中国貴州省とそこで暮らしている苗族トン族等の少数民族を紹介しています。

日本人には余り馴染みのない中国貴州省と、今私が一時滞在中の雲南省や大理白族自治州大理古城について

貴州省の少数民族の村の湧き水

2013年10月18日 | 中国貴州少数民族の村

貴州省でも無論場所によりますが、私が今滞在中の雲南省等と比べて全体的に貴州省は雨量が多いようです。また、貴州省は雲南省のように雨季と乾季はありません。特に、私が良く足を運ぶ貴州省の黔東南地区は、貴州省の中でも年間降水量が特に多い地域の一つに属するようで、そこは年間降水量が約1600ミリメートルに達するそうです。(注:貴州気象信息網による)

このように年間降水量が多いことにも関係していると思いますが、貴州省の黔東南地区の少数民族の住む村に行くと、村のあちらこちらで湧き水があります。湧き水は中国語では、「泉水」と言うようですが、本当に良く湧水を見かける事が出来ます。また、当然の如く村で湧き出ている湧き水はとても旨いです。

黔東南苗族トン族自治州黎平県のあるトン族の村の湧き水。ここではひしゃくも昔ながらの竹製が使われていましたが、最近ではプラスチック製が多く、このような光景も姿を消しつつあるようです。

 

こちらは黔東南苗族トン族自治州黎平県のある苗族の村で見かけた湧き水。

 

こちらはトン族の村の湧き水。


黔東南苗族トン族自治州黎平県の黄崗村の湧き水。この村には山から各家庭に引いた水道もありますが、炊事や飲料水にはこの湧き水を汲んで利用する人が多いようです。この村には二箇所湧き水があります。


村によってはこの湧き水を利用して、飲料水は無論ですが、この「泉水」で炊事等をする事が多いようで、多くの村では村人が湧き水を汲んでいる光景を目にします。

 

私が黔東南苗族トン族自治州で見かけた多くの湧き水は、上の写真のように一般に四角形が多いのですが、いくつかの形がある用で、中にはこのような形のもあります。


黔東南苗族トン族自治州黎平県肇興郷のトン族の村堂安村の「泉水」。ここは湧き水の量も豊富で、この湧き水で野菜を洗ったりする人も多い。

 

黔東南苗族トン族自治州从江県のトン族の住む銀譚村で見かけた湧き水ですが、こういうタイプの形で湧き水を利用しているのは初めて見ました。


黔東南苗族トン族自治州等では、多くの村に今では水道も引かれているのですが、水道とは言うものの山から、各家庭にパイプで水を引いたタイプが多く日本人の私達が一般に思い浮かべる所謂水道とは違います。そのような事もあり、黔東南苗族トン族自治州の多くの村では、村により依然として湧き水が利用されている事が多いようです。また、ある小さな苗族村では大部分の人が依然湧き水を利用していました。この村では少し前までは、この湧き水が唯一の水源だったそうです。

当然これらの湧き水は私も飲んだり、ペットボトルに入れて持ち歩いていましたが、やはり美味しいと思いました。中国ではあまり水道の水は美味しくない事もあり、良くミネラルウォーターを買って飲んでいるのですが、最近中国でも有名で、最大手のブランドのミネラルウォーターが問題になったように、このミネラルウォーターもいろいろ問題も多いようです。

私も特定のブランドのミネラルウォーターを買って飲んでいる訳では有りませんが、同じ製品でも微妙に味が違うと思う事もしばしばです。ぜんぜん美味しく無いと感じる事も多く、もしかして紛い物、偽物かと感じる事も多々あります。最近では中国の何処でもといっていいほど様々なメーカーのミネラルウォーターが手に入りますが、必ずしも水資源には恵まれていない中国でこれだけ大量にミネラルウォーターが売られ、消費されているのを見ていると一体全体どれくらい本物のミネラルウォーターが売られているのか疑問に感じる事もしばしばです。

中国では550ミリリットル入りミネラルウォーターが一本一元から二元位で売られています。それら多くは当然の如く「天然泉水」と謳っては居ますが、多くの紛い物の食品、製品が氾濫する中国で一体どれくらいが本物の「天然泉水」かは多いに疑問を感じます。

 

 

 



最新の画像もっと見る