息も絶え絶え~大学末期編~

期末ではなく、末期です。

Selamat salam!!

2005-07-31 | ぶろぐ
インドネシア語で今晩は!>タイトル
今晩は、管理人@ただいま帰りました です。
嘘。2時くらいには家に着いてました。寝ました。

という訳で、インドネシアから帰りましたっ!早速ですが、旅行と言えば恒例の(?)連続更新、行きますよぉ!画像を結構多めに使って押し切ろう(?)と思います!

初日(7月27日)
5時:起床・・・の予定が5時20分起床。結構焦りながら朝ごはんを食べて、パスポートとか発表に使うOHPとかのチェックとかをしました。
で、僕が旅行に出掛ける時は最寄り駅から一つ先の駅まで車で乗っけて行ってもらうんですが、この間がいつもマズイんです。「忘れ物ないかなぁ?」という極度な不安と朝ごはんを食べ終えてから丁度良い時間が経ってしまって、大腸への刺激はMAX。ものすごいウンコしたくなるんですよね毎回。
横浜まではまぁ何とかモッたものの、成田エクスプレスに乗り込んで席に落ち着いてしまうと(※携帯からの更新にありますが、3人家族に囲まれるという恐ろしい包囲網に捕まりました)キました。と言う訳で、トイレがあるのかどうかは知らなかったのですが、まぁあるだろう、という希望を胸に抱きながら、死んだ魚の目をしたまま既に漏れた人のような歩き方をしながら数多の車両を彷徨い、見事に桃源郷・トイレを発見。事なきを得たわけですよ!(なんかもう色々汚い)

8時:空港第2ビル着。先生と相棒との集合時間は8時半だったので、ボーッとしてました。その間に成田空港の案内図を見てたんですが、滑走路のある埋立地の名前が「サテライト」っていうのは格好良いなぁと思いました。

9時半頃:日本の高校勢の中で、ウチの先生と東工大付属の先生とが仲良いらしく、連絡を取り合って合流。生徒ともお互い自己紹介をするも、イキナリ過ぎてちょっと気まずい感じに。

11時:離陸。何という事か、高校に入ってからは4度目の飛行機利用という事だったのですが、アレですね、離陸の瞬間の加速度にはまだまだちっとも飽きません。

機内では「Son of the Mask」という多分「マスク」の続編、あるいはパロディっぽい映画をやってたのですが、「マスク」との違いをあまり感じられなかったので、卒論用のチャーチルの本をガンガン読みました。

16時半(インドネシア時刻):デンパサール空港着。アジアンテイストな感じで綺麗な空港でした。というかインドネシアは南半球という事で現在、乾季。赤道が近いので暑い事には暑いのですが、湿度が凄い低くて日本より大分涼しく感じました。

荷物を受け取るトコで待ってると、他の学校の先生たちが続々と現れて色々と挨拶を済ませました。「そ、そういや女子校のトコもあったよなぁ」と鼻の下を伸ばし切って、その高校の先生に向かってウチの先生が「生徒さんは・・・?」と聞くところを凝視していると、そちらの高校の先生が指をさした先には、たまに渋谷近辺で見かけるような黒いフリフリの超キューティ☆な上下の洋服・靴下・靴で小脇には日傘と思しきモノを抱えてる人が見えたけど、何も見なかった事にしました。

っていうかコイツらは後で思う存分ぶった斬ろうと思います。

脳内で9割がた完成していた「女子校の人たちとの照れ臭いながらも甘酸っぱい関係」がダイナマイトで一気に破壊されていき、嫌な汗をどっぷりとかいた後で、一旦、東工大の人たちとはお別れしてホテル送迎のバンに乗り込む。「アナさん」という現地のガイドの人が日本語で色々教えてくれました。で、ふと目を窓の外に向けると・・・






時速70kmで走る自動車の横を圧倒的なスピード差で追い抜いていく我らが日本のHONDA・スーパーカブ(二人乗り)


「どうでしょう」のベトナム編では見ていたものの、やはり東南アジア圏における原付の勢力は凄かったです。車とかに負けない。むしろ正面にガバッと割り込んできたり、死にてぇのか!、と叫びたくなるようなシーンがわずか15分程度の移動の中で数え切れないほどありました。


で、ホテル着。





すげーな。

バリ島で一番、凄いホテルだそうです。恐ろしく綺麗。



お決まりのベッドへのダイビングシーン。
あと、部屋には果物がどっちゃり置いてあったり、ベランダが付いてたり、海が見えたり、ドエライ事になってました。

で、あらかた驚き終わった辺りで、いくつかの高校で集まって晩御飯を食べる事に。
レストランに向かうと、やっぱり、黒いフリフリの服を着て顔が南海キャンディーズのしずちゃんに激似の人がいて、その人の周りには、あややがPVで着てるような襟がものっすごい立ってる白いシャツを着た人と、「多分あだ名はガメラなんじゃないかな?」という人がいて、ちょっとその集団をもうなるべく見ないようにした。
で、先生は先生でまとまりたい(飲みたい)、って事で、僕と相棒は東工大のコンビと一緒のテーブルに。最初はかなり気まずい空気が流れてたんですが、耐えかねた僕が「部活とか何かやってらっしゃいますか?」というお見合いみたいな質問をしたところ、3年生の人の方がテニス部だったという事で盛り上がり、かなり早く打ち解けあいました。僕らのコンビはお互い3年だったんですが、東工大チームは3年と1年というデコボコチームでした。もう彼らとはすげー仲良くなった、と僕は思ってますが、彼らの良さは後で徐々に書いていきます。1年生君は人見知り屋さんなのか、それとも2つ歳が違うからなのか、伏目がちでしたが積極的に話し掛けると徐々に、会話が成り立つようになりました。

9時近くになり、食べ終わって、酔っ払いども先生方を置いて先に店を出ると、すぐ横には巨大なプールがありました。で、ライトアップされてて、かなり綺麗。しかも空を見上げると、壮絶な星空が展開されていました。そこは天文屋さんのタマゴっ子である僕ら、星座などはお互いちっとも知らずにそれはそれで安心しあったものの、「星が好き」という点では更に意気投合、「すげー綺麗だねー!」とか盛り上がってると、東工大3年のE君が、「プール、入らない!?」とかハシャギ始めて。おいおいもう9時過ぎるぜっていうか別に俺らはさぁ遊びに来たんじゃ無い訳よ初日から無理して身体壊したらどうすんねんとか思っていたらいつの間にか海パン履いてゴーグル着けてる僕が居た。(どーん)っていうか僕はホラ、悪魔の実を食べたじゃないですか?だからその、何だ、泳げないんですよ。っていう事を早々とカミングアウトして、黙々とクロールや平泳ぎの練習をしたりしてました。各々軽く泳ぎ疲れると、プールサイドでまた星を見たりして。あと、泳げない僕のプールでの得意技・土佐衛門ごっこを渾身の力を込めてやったらウケました。※土佐衛門ごっこ・・・プールサイドからフラッと倒れるようにして水中にダイブ、以後脱力しきって水死体を演じ切るというもの。まるで小学生みたいだよね!

10時を過ぎると寒くなってきて、「やべー!身体を温めないと風邪を引いちゃう!!」という事で、僕とE君はプールサイドにあった卓球台で卓球を開始しました(バカ)僕が「寒い!寒い!!」を連呼していると出発2日前まで寝込んでいた為プール脇で眺めてた1年のN君が「本当に風邪は引かないで下さいね。」と弱々しく笑いながら言って来てくれたので嬉しくなって「うん!」と頷いて、より激しく卓球で盛り上がった(アホ)

そんなこんなで10時半くらいにはお開きにして部屋に戻りました。スクワット300回やらなきゃならなかったんですが(過去記事参照)、「プールでトレーニングしたからいいべ!」と100回で妥協。ぐっすりと眠りました。


初日はですね、移動時間が大半を占めて、夜になって初めて友達が出来たのであまりネタは無いので、こんな感じで終わりです。でも冷静に考えて、出会ってこんなにすぐに「ネタ」になるような程ハシャイだ人っていうのはかなり珍しいと思います。東工大チームの紹介をして、初日は終わり!

E君(3年)・・・イケメン(どーん)見ると7割超は楽しそうに笑っているような人で、僕らも楽しい雰囲気に巻き込まれました。短い旅行でしたがこの人とは、ホント、色々な事を話しました。東工大コンビの間では良いお兄さん役をやってました。
N君(1年)・・・おとなしく、控えめで、クソ真面目。ただ彼の場合は嫌味のある、ちょっと敬遠してしまうような真面目さでは無くって、本当に誠実。僕は物凄い気に入ってしまってたくさん話を振り続けたら、次第に彼の方からも話しかけてきてくれるようになりました。


第2夜に続く



結論から言うと、かけがえの無い経験になりましたインドネシア。



吐気と便意の間で。(どちらにも転べないよね☆)

2005-07-27 | ぶろぐ
無事に成田エクスプレスに乗ったよ!
おはようございます、管理人@でもウンコ漏れそう です。
ちょっと寝坊したのでウンコタイムを削る羽目に。(朝から汚い)

っていうか!
席がひどい。

四人向かい合わせの席に三人家族プラス僕。しかも窓側の席であるため絶対包囲網が形成され逃げ出せない!(どこへ)
しかもハイテンションでドトールにて購入されたとおぼしき朝食をパクつき始めたからさぁ大変!眠ろうにも一人で寝たら大事故は必至なのでこうやって携帯をいじり始めたんですが、今度は酔ってきたし、ウンコ漏れそうだし、着く前に死ぬんじゃないかな、と思います。

多分これ以降は更新、途絶えます。それでは行って参ります。

では!

連続休みに入る前だというのにキレが無いのは仕様です。(この駄目ブログ!)

2005-07-26 | ぶろぐ
おい「はねトビ」のスペシャル!!(呼び掛け)
今晩は、管理人@新聞には「上戸彩ずぶ濡れ!?」って書いてあったから十二単姿でずぶ濡れになる所を見るために見てたのに!! です。
推奨ツッコミは「このド変態野郎、死ね!(過激)」ですよろしくお願い致します。・・・まぁある程度面白かったので良いですけど。石橋貴明は面白いなぁ。

さて!

明日っからインドネシアに行って来まーす!

もう頭の中は発表とか英語での質疑応答とかそんなんはどうでも良くて、ビーチに繰り出てポリネシアンな美女やら美少女やらを周りにハベらせながらトロピカルジュースを飲む事しか想像しt英語での質疑応答とか出来る訳ないじゃないか・・・OTL

スピーチは、まだいい。そらまぁ、英語の先生が見てくれたんですから、大失敗と言ったってせいぜい噛みまくってテンパる程度。質疑応答て。質疑応答てあんた。ガチで英語能力を求められるじゃないですか。どうしよー。

まぁいいか!

えーと、実はですね、帰ってきたら帰ってきたで、2日後にすぐ合宿に入るんですが、って事は本来、明日ぐらいから猛トレーニングしないとアカンのですよ。ただホテルでぐうたらしてると死ぬんですよ。
という事を、ウチの顧問の先生が今回引率の先生に話してですね、どうやらトレーニングを課したらしいんです。聞いたところによると・・・


スクワット100×3回。
ホテルの階段(12階)を重りを背負って6往復くらい。


アホか。
やり過ぎ。スクワットと階段トレは膝がぶっ壊れますわ。
っていうかね、コレ、ウチの顧問の先生が絶対、見栄張ったんですよ。これだけ活動してんだぞー、それに自分も付いていってるんだぞー、って。普通に引いた。ドン引きですよ。がっかりだ。
厄介なのがですね、その引率の先生はスキー部の顧問をやってて、トレーニングもしっかり付いて指導する熱い人なんですが、去年、ぐんま天文台に授業で遠征した時に、バスケ部のメンバーがですね、同じようにメニューを言い渡されて、しっかりきっちりやらされてたんです。
って事は、今回もその例に漏れず・・・はぁ。普通に鬱です。
実際に高級ホテルの綺麗な階段で汗ダクダクかいて死んだ魚の目をしてる所を、ポリネシアン美女日本勢の中に混じってる女子高生達に見られた日には海に帰りますよ僕は。

あぁ・・・(崩れゆくポリネシアン美女との脳内世界)

はい。
と言う訳で、明日から更新が7月31日まで途絶えます!
んー明日の朝は結構電車に乗る時間が長くて、しかも指定席なので更新するかもしれませんが。
多帰ってくる頃には家の郵便受けが「『息も絶え絶え』の無い生活なんてアタシ耐えられない!」とか「好き」とか「付き合って」とか「結婚して」とかいう手紙で一杯になる恐れがあるので、ちょ、ちょっとそういうのは勘弁して下さい~。(お前の無駄発言をちょっと勘弁して欲しい)

うん、まぁ、行く事自体がネタになっちゃってるので、更なるネタ発生は間違いないかと思います。31日のお土産話&画像等、待ってて下さいっ。

では!


インドネシアの通貨はルピア。1ルピアで0.01円ぐらいっぽい(今日の夜9時半近く)


夢とか言って遠い未来に描いた像は、思ったより近くまで来ているらしい

2005-07-25 | ぶろぐ
ものっすごい、眠い。
今晩は、管理人@F1観た次の日のトレーニングはコタえるのぉ(老) です。
っていうかそう、F1。マジで一体マクラーレンメルセデスというチームは何がしたいのでしょうか?ライコネンが可哀想ですよマジで。(※予選から1位で本戦も順調に飛ばしてバリバリの1位だったのに残り30周くらいのトコで接触・乗り上げ等何も無しに普通にマシンが止まった)
おかげでアロンソが凄い事に。

さて!
いざ海外に向けて飛行機に乗ろうかというその日(27日)に超強力かつ大型台風7号さんが向かってきていらっしゃるそうで。バカか。何でピンポイントアタックなんだ。
「おはようございます、管理人@成田 です。  飛行機が飛ばんとです!!」
こんな悲しすぎて笑わずにはいられない更新が目に浮かぶようですが、んー、明日中に関東を抜けてくれー!とか祈る事にします。

さてさて。
今日は学校に行く途中、何か脇を追い抜いて行った自転車に乗った人がこっちを見て超ニヤニヤしてるな何コノ変質者ー、とか思っていたら久々に会う友達でした。
かなり久々だったので、朝っぱらからゲラゲラと笑いながら色んな話をしたんですけども。
で、一段落して、そう言えばお前ドコ行くの??っていう質問をしたんですが。

公務員の試験(?)(資格、の名前がわかりません。資格なのか?)対策の塾に通い始めたそうで。

その友達っていうのが商業高校に行ってて、簿記とかの検定試験を着実に受けているという話は聞いていたので、「おいおいお前が役所勤めかよ絶対税金払うのヤメルワー。」とか言ってたらですね、ちょっと言うのを迷ってから、


友人「いや、消防士になる。」


と、言い放ちました。

笑ったら肩パンもらいました。懐かしかったので笑ったらもう一発もらいました。

ヨル「・・・大吾?(※「め組の大吾」消防士漫画。ドラマには真奈美さんも出てたよね☆)」
友人「いやーみんなに言われるけどさ、アレは読んだ事無い。」
ヨル「・・・じゃ、トッキュー?(※「トッキュー」レスキュー漫画。「海猿」描いた人の作品。」
友人「・・・や。」
ヨル「・・・海猿?(投げやり!)」
友人「・・・・・ちょっと、ある(笑)」
ヨル「(大爆笑)そっから何で消防士なんだよバカ!」
友人「わかんない。でも何となく、こう、煙から赤ちゃんを抱えて出てくるようになりたい!
ヨル「バカ消防士!(大爆笑)あーもうお前が受かったら絶対に税金払わない。消費税も払わない。
友人「うるさいよ!」

凄い驚いたんですけど、彼はマッチョだし、真面目だし、言われてみると超似合っているような気がしてウキウキしてきました。

正直、この話をされてちょっと僕は焦りました。一緒におバカな事やってた彼がいつの間にか具体的な目標を見つけていて、具体的な道に進んでいるという事を知って、自分はどうすんのかいな、と。
夢や目標といった類が無いわけでは無いのですが、かと言ってその事に関して具体的な接近方法を行っている訳では無いし、考えている事と言えば、とにかく今やってる勉強頑張っとけ、ぐらいな。
しかしその考えは間違いではないような、悲観的にならなくても良い様な、まだ今は「今」を見てるだけでいいような、そんな気がしないでも無い。
うーん、そうだなー、すぐに就職する彼を見て焦っても仕方ないなー、とこの数行の文を書きながら妙に納得してきたので今日はこの辺で!


では!


消防士とか超カッコイイですよね!あーマジで頑張って欲しいものです。



家に居る時間が極端に短いっす。

2005-07-24 | ぶろぐ
MD聴いてボーッとしながら学校へ行く為に駅まで歩いていたら、べちゃっ、とした何かを踏んだので下を見たら茶色かったり黄色っぽい感じのゲル状の物体が拡散していたので、うわーやべーウンコ踏んだよー、って落ち込んでいたのですが、良く見たら腐ったバナナだったので超ホッとしました!!

今晩は、管理人@ちっともセーフでは無いのだけれど です。

ハッキリ言ってウンコも腐ったバナナも大差無いですよね!八百屋さんがある通りのゴミ収集車の通行路っていうフラグに早く気付くべきだった・・・(号泣)

さて!
ウンコみたいなバナナは普段とは違う裏道に入って左足を妙に引きずりながら歩く事によって除去に成功、まぁ無事に学校に到着した訳なんですが。
着いて一発目には完成した巨大ポスターの淵をカッターで切るという地味ながらも「ピピピーッ」と全体を引き裂くという恐ろしい結末を招きかねない作業に没頭、何気に45分くらい掛かってました。俺達、チキンボーイズ!!

で。
OHP(透明なシートを明かりで照らしてスクリーンに映し出す奴。小学校の集会以来だよ!)を使ってスピーチの練習。ウチの先生はそのスピーチの様子をビデオに撮ってすぐにみんなで見直して、修正していく、っていうやり方をするんですが。僕らもこの科目を取ってから、何度となくスピーチだとかそういった場数はいくつか踏んで来ましたのでね、もうね、慣れた口調でこう言い放ったんですよ。堂々と。


ヨル「あー、どうせ一発目からうまくいきゃーしないんですから、早く始めましょうか?」


そっちに慣れんなよ!みたいなね。
ただ、コレが先生からしてみれば「ちゃんと気が抜けてる」という事で良かったらしく、1発目に軽く時間オーバーである事を確認、すぐに2発目を撮り始めて、明らかに噛んでるトコロとか、発音が最近の小学生未満の部分とかがあったんですが、時間内に収まった事を確認すると、「よし、もういいや。大丈夫大丈夫!」ってな感じで、予想を遥かに上回る短時間で作業終了。時間はなんと午後2時ちょい過ぎ。

戸惑いながらもわーい!と喜び、おもむろにバリの観光地案内のパンフレットを拡げる高校生二人と先生一人。そんなこんなで時間が過ぎていき、ふと、聞いてみる。
ヨル「あれ、今日、野球やってましたっけ?」
先生「あーやってるやってる。もう始まってると思うよ?」
と言う訳で、連日、地学科にてTVをつけてみると・・・横浜スタジアムでは第一試合がかなり長引き、13回の裏、ちょうどサヨナラで試合が終了するところまで見ました。うわー桐蔭負けたー!!っていうか東海大相模がキター!!

みんなでワーワー言い合っていると、第二試合は40分近い時間を置いて開始というアナウンスが。わざわざ待ってまで学校で見るアレも無いので、帰る雰囲気に。

連日、バカみたいに動き回っている僕です。ふぅ、やっと一息つく時間が出来た。家に帰って麦茶でも飲みながら野球観戦、いいじゃあ、無いですか。いょーし、帰るぞ!




先生「横浜スタジアムまで余裕で間に合うじゃん。見に行けよ!」
ヨル「え。何この昨日と同じ展開。
友人「あっ、うーん、んー。」
先生「ハマスタに500円で入れるんだよ?かなりお得じゃない?」
友人「ん。んー!うん、行こう!」
ヨル「えー、疲れてるしー、メンドいよー。」
友人「サヨナラの瞬間見て、応援したくなっただろ!?」
ヨル「・・・・・。(否定出来ない)」

























と言う訳で行って来ました横浜スタジアムへ。(どーん)

横浜スタジアムと言えば、この間冒険した時のスタート地点である日本大通り駅が最寄駅、という事で、むしろ僕が先導して歩いてました。(どどーん)
画像を見て頂ければわかると思うんですが、500円どころではなく、何と200円!安っ!1塁内野席券なのに!安っ!しかも券を売っていたのが色々な種類の制服を着た女子高生の人々でかなり可愛かった。100円玉二枚持ってるのに1000円札出してお釣りを一杯貰って手の触れ合いをGETした僕の作戦勝ちと言えるでしょう。(何)


野球の応援に行く人、っていうのはほぼ全ての人に言えると思うんですが、そのー、当然自分の応援する方が勝つだろう、という事を思って行く訳ですよね。今回の僕らも例に漏れず。席に着いたものの、周りは野球部、大学から来た人も含めた応援部と吹奏楽部がほとんど、純粋な応援として来ている人はかなり少なかったです。・・・ハッキリ言って、今日の試合は、それこそ、当然勝つものと思われていた試合なので、多分応援に行くまでも無いなーって感じだったと思います。僕らなんか勢いが全てでしたから、席に着いたらもう、落ち着いちゃって、適当にリズムに合わせて拍手とか送りながら、チアの人が超近いぜ鼻血が出そう!とか相手の応援は男女まとまってかなり熱のある応援してて羨ましい!とかそんな事を思いながら「眺めて」ました。

あのー、ウチの女子校のチアは本当にとても良いと思うんですよ。・・・ちっげーよバカ!ちっげーよ!!萌える、とかじゃねーよ!!(誰も聞いてないのに否定開始)
普通にチアとして。動きにキレが合って、ちゃんと練習してんだなーって思えるような統一感があって、あと笑顔を絶対に絶やさない。声も出してるし。他の高校のを観てると、何か凄いグダグダしてる所あるじゃないですか。カメラとかに寄られると何を勘違いしてんだか、すげー不機嫌そうな顔になって無表情で腕も伸ばさずに踊ってるような。そういうのと比べると、レベル高いなー、って今日思いました。
可愛さもピカイチだと思います。(ぼそり)

さてさて。

しかし先制したのは相手校。

ドッと湧き上がる3塁アルプス、ギョッとするコチラの1塁アルプス。先発しているエースピッチャーは腰に手を当て立ち尽くし、マウンドに駆け寄るナイン。その回は1点のみで抑えました。

応援にも悲壮を含めた感情が混じり始め、僕らも真面目に応援を始めたのですが、まぁ1点くらい何とかなるだろう、と確信的に思ってました。0-1だなんてそんな地味な試合をする訳は無い。

案の定、次の次の回くらいにはあっさりと2点を取り、なおも2アウト満塁。一発長打が出て、いつものように一気に引き離すはずだ、そう思っていたのですが、追加点は出ずに2-1に。
しかしその回の裏にすぐに一点返され、2-2の同点に。何となく点を取りきれないコチラ側と、堅実に狙った通りの形で点を取ってくる相手側では、勢いで負けている感じがし始めていました。

しかししかし、6回。
ヒットを重ねて3塁にランナーが居る中で放たれた打球は大きなフライに。タッチアップでランナーが生還、1点が入り3-2と勝ち越し。更にその後もヒットが続き、更に3塁にランナーが。そしてここでスクイズ!驚きながらもピッチャーが良い反応でボールに詰め寄り、グラブトスでホームにボールを投げ返しクロスプレーに。どちらの応援も皆息を止めていましたが、審判が大きく両手を広げてセーフを宣告すると爆発したように湧き上がる1塁アルプス!僕も「スクイズ!ヤバイ!!スクイズ!!!」って何回叫んだかわかりません。

流れは確実にコチラに来た様に思えました。

8回裏。
2アウト1,2塁の場面からデッドボールで満塁に。そんな中で迎えたバッターに対して早い段階で2ストライクまで追い込むも、連続ボールでフルカウントに。またしても誰もが息を飲むような状況で、まさかのフォアボールで押し出し。カウントは4-3に。なおも満塁のピンチで一体どうなってしまうのか、とかなり冷や汗をかきましたが、速いサードゴロを、堅い内野が評判でもあるので、サードが走りながらキャッチ、流れるような動作でファーストに好返球!ピンチを切り抜けました。

9回表。
1点差はマズイ、どうにか追加点を奪って引き離しておきたい、そんな状況の中、1アウトからヒットで出たランナーは盗塁を決めて2塁へ!1塁アルプスの感情はもう駄目押しの追加点と勝利しか見えていませんでした。
しかし何と牽制球でアウト。打席に入っていた3番目のバッターもセカンドゴロに倒れてしまいました。

9回裏。
逆転負け、そんな最悪のパターンが脳裏に浮かぶ中、応援は双方とも絶叫へと変貌を遂げていました。壮絶な人間の発声に囲まれながら、我らがエースピッチャーは一人目をサクッと三振に取って、僕らを安堵させました。

ところが、2番バッターは、10球ほど粘った挙句、ヒットを弾き返して進塁。続く3番バッターは初球打ちでレフト前に上手く落としてきました。1アウト1・2塁。嫌な、状況に。
続く相手のバッターは当然のようにバントの構え。内野陣が多少前に寄って構えていると、何と、バスターでした。誰もが「うぁっ」という悲鳴を漏らしましたが、高いバウンドがキャッチャーの前で跳ね、1塁はアウト、結局バントと同じ役割を果たした結果となり、2アウト2・3塁。

本来、守備の時には座って淡々と拍手や掛け声の応援をするだけなのですが、今回ばかりは全員が立ち上がって、1球1球に「ストライクッ!」の声援を叫んで飛ばし続けていました。
5番目に出てきたバッターは、ファールで何本も粘っていました。その内の一つには3塁線のギリギリ外側、あわやサヨナラタイムリーへとなりそうな打球も含まれておりました。

アレは何球目だったんでしょうか、もうよくは覚えていませんが、ライトへと弱めのフライが飛びました。下がり気味の守備を取っていたため、小走りで落下点に向かっていくライト。

「絶対に落とすな!」「頼むから落ちてくれ!」

この1塁と3塁、二つの感情がぶつかり合うグラウンドでは、ライトのグローブにパシッと音を響かせながら最後の打球を吸い込み、試合終了。

半端ではない鳥肌が立つと同時に、友人の肩とか背中を叩きまくりました!泣きそうだった!!







画像は試合終了と同時にホームの整列へと向かうナインと湧き上がる1塁アルプス。



日々の疲れとかがぶっ飛びました。ただひたすらに感動でした。甲子園に応援行ってから、すっかり野球応援の虜になってしまいました。

高校野球というのはプロ野球とは違い、どんな結果であっても1試合1試合にドラマがあります。何故ならば、お互いに「最後」を賭けて戦っているわけです。毎試合が誰かしらにとっての「背水の陣」となっている訳です。しかもそれが同学年、あるいはそれ以下の高校生が、そのドラマを形成しているのですよ。並々ならぬ気迫は、十分すぎる程に伝わります。負けた学校の悔しさも、勝った学校のチームが喜んでいる部分も。
その感情を増幅させてくれる要因の一つに、自分の学校が戦っている、というのがあります。
夏休みはまだ長いです。この感動をより多く、体験したいので、是非、準決勝も気を抜かずに勝ち抜いて、今度こそはちゃんとしたプロセスを踏んで、激戦区・神奈川代表として甲子園に出て欲しいっす!


いやーとにかく今日はアツい、ナイスゲームを見せてもらいましたっ!
良かった!!

それでは!


ちなみに1塁コーチャーをやってた人とは天文の授業が同じです。あと正捕手の人とはバレーのチーム同じでした。


サヨナラヒット打つ人の精神状態とかマジで尊敬の域に達してますよね。

2005-07-23 | ぶろぐ
地学科の職員室で先生と二人でウチの学校のサヨナラ勝ちに雄叫びを上げた俺は勝ち組。
今晩は、管理人@そうであると信じたい です。
野球の話です。いやー、しかし今日のはかなりアツい試合だった、というか実際負けるんじゃないか?ムードが出ててかなりソワソワしてきた9回裏のサヨナラヒットにはマジで涙が出そうになりました。打ったのはバレーの授業が同じだった人でした。明日は横浜スタジアムで試合があるんですけど、明日も地学教室にこもります。そんな俺はかcおぇっ(嗚咽で先が言えないよ・・・。)

さて!
そんな訳で、一昨日からの超強行スケジュールによって疲労の蓄積が半端ではない身体で午後からずっと学校にこもってました。キツイ。普通にキッツイ。頭痛とかね、厳しかったです。
何をやってたかっていうと、まぁ、敬虔な「息も絶え絶え」読者の皆様のことですから改めて説明する必要も無いと思うのですけど、はい、27日から行く海外遠征用のポスターをつkってえぇー!!?27日から行くの!!!?すげー近い!すっげー近いじゃないか!!!

ヤババババババババイ。(痙攣)

あのー、ね、行くのは僕ともう一人友人がいるんですけど、仕事量の比がね、限りなく10:0に近いわけですよ。近似ですよ。リミットですよ。全部僕ですよ。ハッキリ言って、僕が当初思い描いていた予定よりも遥かに時間を食ってしまい、いつの間にか残り5日を切っている、という、もう、ある種事件として認定されそうな状況に陥ってしまった訳です。

で!

こんなヒッチャカメッチャカな状況に追い込まれても、一応、やる事はやる訳ですよ僕はエッヘン!
という訳でですね、もう、ガムシャラに頑張って、スピーチも、ポスターも完成させました!よっしゃー!あとはスピーチを覚えて、あと、そうだ、ポスターを情報科に置いてある巨大印刷機で刷ってもらうだけだ!先生、データ渡すので印刷要請して来て下さいっ!!よーし久々に晩御飯前に帰れるぜぇぇぇ!(PM3:00)



5分経過。んーやっぱりあのサイズだと時間が掛かるなぁ。



10分経過。んあー。ソリティアに興じるとするかっ。


15分経過。あっ、先生が上がってくる足音がするぞ!



先生「・・・あー、ごめん、このサイズだと、印刷出来ないって。だから、一回り小さいサイズのページに縮小してコピーして、構成し直して。
ヨル「え。」







ヨルです。この先生に向かって初めて露骨に敵意をむき出しにしてしまったとです。







20時間近い時間を費やしてきた汗と涙と屁とかヨダレとか憎悪とか呪いとかまぁそういった負のオーラの類の結晶とも言うべき作品をまさかの全否定。そんなバナナ。
普通にビックリした。何を言っているのかがリアルに1分くらい理解出来なかったです。はぁ?どれだけ時間掛かるのその作業は?みたいな。
あのー、夕方にはかなり大きな地震があって、棚の中に入ってる備品が結構バタバタと崩れてたり、ぶら下がってるテレビがかなり揺れてたりと、机の下に潜った方が良さそうな程の地震があったんですけど、ナチュラルに、極ナチュラルに、パソコンの作業を止めませんでしたから。グラングラン、ガサガサガサと揺らぐ空間の中で凛と鳴り響くクリック音。泣けるよね。っていうか、比較的真面目に、死なない程度になら何かにぶつかって気絶したい、とか思った。

でもまぁそういった負のオーラの中に「怒り」という原動力が生じ、今流行している言葉でいうところの「種が割れた」状態に入って、猛速で作業を展開、6時半前には上がりました。

駅に向かうと電光掲示板には「地震の影響で・・・」と、時刻表が真っ黒になっていたので「わぁ帰れない・・・」とうっすら涙を浮かべたのですが、何か普通に電車は動いてて、帰れました。ふぅ。

明日は締めの発表練習をチョチョッとやって、とうとう、終わり、後は現地で戦うのみです。ただまぁ、明日も一筋縄では終わらなさそうなのが多少、鬱、なんですが。まぁいいや。

肩凝り・腰痛、そして長引く頭痛がヒドイので、お風呂に入ってもう寝ます。おじいちゃんみたいやーん!!!

では!


というかよく身体が動いているなぁと感心します。

富士山の中心でネタを放つ

2005-07-22 | ぶろぐ
ひだぁし、みぎぁし。(左よし、右よし)
今晩は、管理人@バスの運転手さんのモノマネをしてみた です。
もう一つの儀式と化していて、ちっとも確認してないと思うのですが。

さて!
富士山に、行ってきたんですよ。その話をちょっとしようかな、と思います。

一日目。
集合時間より遥かに早く新宿に着いてしまい、暇を持て余しました。で、あと、夜中から登り始めるというのにも関わらず、ライトを忘れるという失態をかましたので、ビックカメラにて300円ちょいの小さいライトを急遽購入。
わーわー言いながらバスに乗り、新宿から3時間ほどで富士山の5合目まで到着。降りて唖然としました。何あの観光地っぷりは。人はいまくるし、変なレストランが一杯あるし、馬までいて乗馬体験の勧誘してるオッサンが多数いるし。普通の3000m超級の山とは違う、何か、嫌な人工物の浸透を感じました。
その後もサクサクサクサクと綺麗な小屋をいくつか通過し、人工的に慣らされた道をサクサクサクサク進み、もう、約3時間程で7.5合目にある宿泊先である小屋に到着。長野とかあっちのアルプス系の山に比べるとアクビが出るほどに楽、なんですよ。もう道が出来ちゃってるから、岩場とかで苦戦する事も無く。

ただ、それが逆にアダとなったんです。

5合目の時点で既に標高は2000mでした。この地点まで一気にバスで登りますよね?
それで、普段であればほぼ1日近く掛けて登る高さを、一気に3時間とかで登ってしまった。えーと、泊まったところは2700mとかでした。とにかく、普段に比べると異常に早く高い所まで登ってしまった。

御来光を見る関係上、夜中の23:30に起床という予定だったので、もう夕方の17時頃には床に就きました。いくら楽だったとは言え、バスにも乗ったし距離はそれなりに歩いたしで、僕はもうすぐに寝始めたんです。

ところが。

もう、割れるような頭の痛さを感じて、昔に香取慎吾が主演でやっていた「透明人間」というドラマの変身シーンよろしく「あったまいってぇぇぇ・・・」と起きたのが、18:30。おいおい1時間半しか寝てないじゃないか、と愕然としました。しかも必死に目をつむっても、頭が痛すぎて眠れるドコロの騒ぎではない、しかも時間が経つにつれて、もう、吐き気とかしまくってました。そう、高山病、だったと思いますアレは。普段の合宿ならもっとゆっくりと高度に慣れて行くので掛かった事は無かったんですけど。布団の中で多分1時間くらい「トイレまで吐きに行こうか我慢しようか」を真剣に悩んでました。結局我慢しましたが。で、その後も少し寝ては頭痛で起きて、を繰り返して、23:30、起床の時間を迎えてしまいました。

2日目(今日)
ほとんど疲労は回復せず、そして徐々にその威力を見せ付けてくる頭痛にもがきながら、無理矢理朝ごはんを詰め込みました。どんなに食欲が無くても食べないと倒れますからね。
真夜中の0時頃から歩き始めたんですけど、もう、本当に頭痛がヤバカッタ。あと、寒気。明らかにマズイ事態に陥ってるのはわかってたんですけど、ココで自分のせいで皆を巻き込んで下山する訳には行かない、っていう事で、黙々と下を向いて歩き続けました。
あー、あと、月が凄い、ものっすごい綺麗でした。ほんの少しだけ青み掛かったような凄く明るい白い色で、超綺麗でした。あと、星もやっぱりかなり良く見えました。その点ではちょっと楽しみながら、歩いてました。
しかし、1時間ほど歩いていると、何とまさかの渋滞。人間の渋滞ですよ。慣らされた道のせいで逆に抜いて前に出る事が出来ず、凄いチンタラと歩いてました。逆に苦痛。ビックリするくらい人が居て、かなり萎えました。
で、この先、僕は何度も歩きながら眠ったり膝がガクッてなったり、本当に吐きそうになったり、途中通った小屋の人が「今年に入ってからも高山病で人が亡くなってますから」という話をしててかなり怯えたりだとか、があるんですが、まぁ、割愛します。道自体は驚異的な楽さ加減だったのですが、高山病にやられてました、っていうお話。

人間の渋滞によってまさかの御来光に遅刻!?とか思いながらも、ギリギリで間に合い、みんなはカメラを構え始め、僕はネタの準備を始めました。
あ、ちなみに頂上の気温は2℃ほどです。

雪とかも残ってました。




で。




コチラが撮った写真です。






半袖のTシャツ、デター!!


周りの100人以上の人たちが防寒具で完全防備の中、まさかの半袖。
むしろ着替えるときには一度、上半身裸に。
普通に、ザワメキを感じました。

そもそも何故半袖なのか。これを説明せねばなりませぬな。

上の画像をよくご覧頂ければわかると思うのですが、なにやら、字が見えませんか?まぁ、僕が出発前日に仕込んだんですが。


























































ザワめきは最高潮へ・・・!
そして身内から飛ぶ「死ね」「キモイから死ね」「終わってる」「ハートとか無いわマジで」の大ブーイング!※これは携帯のカメラで撮った画像なので逆光で写ってませんが、デジカメで撮ったものはバッチリと御来光をバックにTシャツも写ってます。

そして、奇跡は起こったのです・・・。

コチラに向かってにこやかに歩いてくる大学生っぽい感じの人が一人。
若者「あのー、写真、撮ってもらえますか?」
そう言ってデジカメを差し出してきたんです。僕の友人がそれを受け取り、じゃいきますよー、と構えると、僕の方を向いてこう言ったのです。

若者「よかったら一緒に撮ってくれませんか?」
ヨル「・・・えっ!えっ?あのー、こんなTシャツ着てるんですけど・・・。」
若者「あ、はい、だからこそ一緒に!

一同、大爆笑。

北海道に短パンで乗り込んだ時には物凄いドン引きムードを醸し出されたのですが、何と、今回に至っては僕のネタを全く知らない人が受け入れてくれた・・・!普通に、かなり嬉しかった!絡んでもらえたなんて!!
これにはもう、僕だけでなく、マジでみんな、興奮しました。僕に至ってはもう寒さとか感じなくなってましたから。超満面の笑みでその若者のデジカメに収まりました。普通に考えたら狂気の沙汰と捉えられても仕方の無いようなTシャツを着ている人間に「一緒に写ろう」だなんて、多分今頃、その人のブログとかサイトでネタになってると思います。

そんなネタをひとしきり終えた後は、富士山の火口を1時間ほど掛けて一周しましたが、すげぇキツかったですコレ。本当に空気が薄かった。5度くらいの傾斜でも息が上がりましたからね。
でもまぁ、今では活動を停止している観測所とか、深い火口とか、富士山の影とかが見れて、良い体験でした。

その後はもう一気に下山でした。登りでは5合目から頂上まで7時間ほど掛けた道を、3時間足らずで下りました。その際も頭痛が酷かったです。普通、下ってからはアイスとかそういうのに走るんですが、今回はあまりの辛さでジュース飲んで寝ました。

富士山全体の感想としては・・・2度と行きたくない山ですね。道が人工的すぎるし、人が異常に多い。トイレも200円くらいお金を払わないと使えません。あんな山に行くくらいなら、奥多摩とか丹沢の低い山を登った方がよっぽど自然を感じられます。ぶっちゃけ、御来光も、あの程度だったら北アルプスの山々を登った時にみた雲の上から見る日の入りの方が綺麗でした。
まぁ、日本一高い地点に行った、というネタが出来れば良し、って感じですね。



・・・で、夕方からテニス、行って来ました。行きのバスに乗っていた時点ではかなり吐きそうだったし頭痛もかなり酷かったんですが、受付のお姉さんに「富士山行ってきたよ」トークとかしたりしたら癒されて治りました。というのは嘘で、辛いなーって思いながら準備運動を終えて、球を打ち始めたら一気に治りました。テニス超楽しい。


昨日の朝6時からまともに寝てないって事ですか?(疑問系)


あー、何かいつにも増してまとまって無い感じではありますが、今日はとにかく画像でモたせるというコンセプトで行っておりますヨロシクお願いします。

では!



とにかく身内向けに放つネタに知らない人が反応してくれたという事がかなり嬉しいという事。




自己管理っていう特殊スキルがそろそろ欲しい。

2005-07-22 | ぶろぐ
帰って来たよ!
今日は、管理人@タフネス です。
今回はかなり特殊なネタをゲットしましたが、それは夜にパソコンから画像と共に。

えー、昨夜23:30から起きて1000m登り、その後一気に二時間足らずで1700m下り、そして今はテニスに向かうバスの中から更新です。狂ってるなぁという自覚はあるんですが、まぁ。超眠い。

何かようわからんグダグダした更新になっちゃいましたが、まぁとにかく詳しい事は夜に!

では!

犬と内容に関連性は無いよう!

2005-07-21 | ぶろぐ
鼻水が止まらんとです。
おはようございます、管理人@10時新宿集合なのにもう武蔵小杉付近 です。
早すぎた・・・。

さて。
これから富士山に向かうというのに鼻水がマジで止まりません。
しかも新宿→五合目までノンストップという事なので、出すもの出してから家を出よう!、と思ってたのにサクサクをずっと観てたら時間が無くなったという悲喜劇に襲われたので、もしかしたらバスの中から「ヤバイ。色々漏れたっち☆」とかの更新があるかもしれません画像付きで。嘘です。

では!


I'm going to go to Mt.Fuji.

2005-07-20 | ぶろぐ
何か素敵な背景を発見したのでコチラに変えてみる。
今晩は、管理人@でも何となく重くなったような気が・・・。あ、ムスカのせいか。  です。
宇宙は良いなぁ。

さて!
明日から日本一高いところに行って来ます!ビバ☆あんまり頑張らないのに日本一!
午前8時という企業戦士たちが一斉に戦場へと怒涛のように出陣する鉄製の電気自走式装甲馬車(妄想です)に乗り込み、10時には都会のあらゆる毒素を吸って成長したコンクリートジャングル・ネオ新宿(妄想です)へと着場予定。上下左右を見上げても同じ表情にしか見えないビルディングズの合間を縫うようにして目的の石油自走式装甲馬車乗り場にまで疾き事風の如く向かおうという、うーあー、何を言おうとしているのか、どこへ向かってこの文章が向かっていくのか全く検討がつかないよ。(駄目ー!)

それでまぁ周辺の空気を思う存分に汚してバスで5合目まで乗り付けてですね、7~8合目にある小屋まで初日は登ります。
そして、山の男は早く寝ろいっ、つー事で7時が就寝時刻となっております。
しかしながらここで、おいおい早すぎだろ!、とツッコムなかれ、驚きなのは起床時刻。


23:30 起床&朝食


ね。前も言ったと思うけれども。おかしいよねコレね。その、何だ、「朝食」と記載するに当たって何ら躊躇は無かったのかよ、と。食事でいいじゃねぇかよ、と。イマドキ流行の言葉で言うと、「ちょ、おま、朝食てw」みたいな(ヤメロ)

まぁともかく胃モタレ必至な食のビートを刻みながらも頂上へと歩を進め、雲の上から太陽の上がる・・・っていうか、これはまぁ別の3000m越えの山で既に見たのですが、まぁ一応「ご来光」の定義は多分「富士山から見る」っていうのが入ってくると思うので、うん、ご来光を見る、と。

そこで、ですね。
去年、年賀状を作る際にですね、その、雲の上に太陽が沈み行くトコ&ポージングした管理人、という写真を載せたところ、7割くらいの人がですね、嬉しい反応をしてくれまして。・・・嬉しい反応ってのは「綺麗だね」とかじゃなくって「バカか!」とか「いらないよ!」とかの事ですよっ。※中学校の時の先生は「ちょ、超カッコイイ!!」って書いてくれた。
残る3割にはもう、無視、っていう凄い泣きたくなるような反応を頂戴しましたエヘヘヘヘ☆

と言う訳で。
今回も年賀状用の写真をゲットしてきたいと思います!
でっ!!
そこでっ!!!
今回は意図的に「狙った」写真を撮ってこようと思います!

具体的には撮ってからのお楽しみ、あ、勿論「お蔵入り」も十分有り得ますが、にするとして、先ほど行った下準備について言うと「古くなったアディダスの白いTシャツ・油性ボールペン極太」と10分ほど格闘してきました。


ふぅ。
まぁ比較的楽しい旅になりそうな予感はするんですが、昨日から相当、冷房の当たり過ぎでしょうか、体調不良が激しい。昨日とか凄い、冷房付けないで、窓も閉めて、布団を掛けて朝まで寝てましたから。特に、あっちぃー、とか思わずに。多分標高3000m、気温5℃とかの環境にこのまま突入したら、平気で凍死すると思う。

そんな訳で、今日は、早く寝ます!

では!
※すみません、明日は午前中に携帯からチョチョッと更新して終わりになるかと思います。


月が若干、不気味な光り方をしておりますが、天気も悪くは無さそうなので、楽しんでくるっす


申し訳ありませんでした。

2005-07-19 | ぶろぐ
シャレにならんかったですね。本当にすみませんでした。
今晩は、管理人@大失策 です。
本当に聴いて頂いた方にはもう何と言っていいやらわかりません。ごめんなさい。

まず、5時から放送の筈が延期した件についてですが、えー、アレは冗談抜きの天気雨が再び屋上に上がって場所をセッティングし始めたらポツポツポツと降り始めまして、泣きながら撤退しました。

それで、5時20分くらいから放送にトライしたんです。
すると、僕がパソコンをイジッている限りでは、ネットにも何ら支障が無いし、放送用のソフトもちゃんとデータが飛んでいる事を示していたのですが。・・・どうやらリスナーさんによっては途切れ途切れになってしまっていたらしく、何度も色々な指摘をして頂いたのですが解決せず。
それでも聞けている方もいらっしゃったので、そのまま、続けていたのですが、今度はコチラも確認できるほどネット接続が悪くなりまして。普通のネットも繋がらないし、音声データの方もノットコネクテッドの表示が。PCの位置も動いていないという、完全に原因不明の症状に陥りました。屋上でかなり位置を変えてトライしていたんですが、どうにももう駄目らしい、という事で仕方なくこっそり部屋に戻って、掲示板にすぐに放送終了の旨をお伝えしようと思ったのですが、部屋に戻っても、駄目でして。仕方なく再起動に掛けたのですが、何の案内も無く放送を切ってしまって本当にすみませんでした。ごめんなさい。


凄い、悔しいのですが。


途中までは確かに繋がっていたのに、何で突然切れたんだろう。



もう、本当に申し訳ないです。


ただ、夏休み中は、何度か放送に挑戦させ続けて頂きます。数をこなさなければ何事も・・・というアドバイスも以前頂きましたので。
別にラジオのDJとして何かこう大きくなっていこう、とかそんな野望じみた事は微塵も無いのですけれど、一度は足を踏み入れたジャンル、失敗だらけで終わりたくないのです。
もう一つは、単純に、やってると楽しい。2回目のゲリラ放送の時は、機械的な問題も、人間的な問題も何も無く、休日の夕方という良い感じの時間帯にやらせて頂いたのですけど、あの時はホント、楽しかったんですよ。
多分、僕みたいなのが喋ってても、人がいる時間で、問題が起きなければ、それなりに上手くいくんだなーと思ってますので、すみませんが、今度やる時はまたちょっと応援の方、よろしくお願い致します。

早速その次回候補日ですが、少し飛んで、土曜日の夕方~夜に開始できたら良いな、っていうのをちょっと考えています。それはまた追って連絡を。今度はちゃんと統一した連絡を出来るよう注意します。


最後に、コチラから飛んで行ってラジオを少しでも聴いて下さった方には、改めてお詫び申し上げます。今日は本当にすみませんでした。


それでは。

土壇場で一瞬ネット繋がらなくてマジ焦ったYO!でも大丈夫。

2005-07-19 | ぶろぐ
雨上がった!
今日は、管理人@細々と本日2回目の連絡更新 です。
雲行きが微妙なのでちょっとコワイんですが、まぁ、多分、大丈夫だと思います。

と、言う訳で!

えー、5時から、ラジオやりまーす。
ちょっとノンビリしてたら時間が超然と経過していたので、少し遅らせて5時からいきます!

ネトラジのURLは10分前くらいになったら載せますので。

※終了しました。

5時になったら「窒息ラジオ。」をお探し下さい。

雨は上がり。

2005-07-19 | ぶろぐ
雨上がった!
今日は、管理人@細々と本日2回目の連絡更新 です。
雲行きが微妙なのでちょっとコワイんですが、まぁ、多分、大丈夫だと思います。

と、言う訳で!

えー、5時から、ラジオやりまーす。
ちょっとノンビリしてたら時間が超然と経過していたので、少し遅らせて5時からいきます!

ネトラジのURLは10分前くらいになったら載せますので。

では!
※引っ張っておいてアレなんですが、大した事はしませんよハッハァ!!(威風堂々と)