息も絶え絶え~大学末期編~

期末ではなく、末期です。

どうにも歯切れが悪いね

2008-12-31 | ぶろぐ
結局5日連続で飲み会とかだったんですけども。

逆に1回1回はセーブして、すごいまったりと過ごしてしまいました。逆に。


とある日の話。

たくさんの人数で、しかも一部が中途半端に酔っている状態でカラオケに行きました。

僕はまぁ、飲んで楽しい気分でしたけど、そこまで酔ってない。

僕はそゆとき、引いてしまうんですね。別段上手い訳でもないし、面白い歌を歌える訳でも無い。歌い人が歌ったらよろしいし、面白い歌を歌える人がどんどん歌ったらよろしい。

ホントに楽しい時間と、笑顔を貼り付けてないといけない時間帯がある。

別に、苦だとは言わないけど、それで、「ノリ悪い」みたいに言われても困るという話である。いや、大人数だろうがなんだろうが、歌いたいように歌えやいいというのはわかっとるんだけど、でも、ねぇ。(後で出てくる話につづく)


その次の日のはなし。

3人でカラオケ行きました。たくさん歌いました。気持ちよかったです。気兼ねの無い古くからの友人たちとだったので、マイナーな歌とかばっかりです。元気の良い曲ばっかりです。歌いたい歌を入れてみて、歌えなかったら「ごめん、無理!」って止めます。笑
うまいヤツの聞いたら「うめぇ」って言います。下手なときは「へたくそ!」って言います。

昔、僕がアシッドの「ある証明」を歌わされて強制名曲クラッシュさせられるというのが恒例だったのですが(残念)、今回も久々に入れられたら、大学で培った声量が活きて歌えちゃい、、、というのは言い過ぎでしょうか、声が出ちゃいました。

「ツマンネ」

って言われた感動してよ!

そしてだらだら飲み食いして笑いました。


さらにその次の日。

好きな人とデートしました。
と、言っても、目的地が定まらなかったので、こーゆーときは

サイコロの旅をします。笑
(c)水曜どうでしょう
※フリップに6つの行き先を書き、出た目の指示にしたがってでたらめに度を続けまくるというもの。目的は、一応、札幌に帰ること。


同時刻にメールを送りあうのです。
例えば

僕「①偶数なら出発は渋谷・奇数なら出発は横浜 ②の目の③倍」
好きな人「①? ②? ③?」

みたいな感じです。

まぁ、一瞬でわかる某私鉄沿線なんですが。

今回のスタート地は「菊名」

JR某線との乗り換え、ネオ横浜の隣駅ですね。


何の下調べもなく、現地集合で、改札を出ます。

僕「とりあえず、隣駅のお寺に行きたい」
彼女「いいよ」

歩きます。着きます。

僕「12月末のお寺には、人はいないね。」
彼女「そだね。」
僕「・・・参る?」
彼女「参っとく。」

ちゃりん、ごーん、すっすっ、ぱちぱち、むむむむ、すっ

僕「参った参った。」
彼女「参った参った。」

僕「なんで負けると『参った』っていうのかね?」
彼女「・・・・・。」

よく会話を止めます。


僕「お昼、食べます?」
彼女「うん」
僕「え、有名なラーメンでいいですか?」
彼女「うん・・・」

六角家本店が近くにあるということで歩く!

歩く!

歩く!

僕・彼女「あ。」

閉まってる!!年末だ!

テキトー過ぎるお店しか開いておらず、適当なお店を求めて、

僕「もう、横浜まで行っちゃうか?」
彼女「行っちゃうか。」



14時、横浜着。



僕「これはもうサイコロじゃなくて、ウォーカーシリーズ※だね。」
彼女「だねー。笑」

※ウォーカー
大泉さんが東京で行きたい場所にピンを打ち、その後、「じゃあ歩きましょう」とひたすら東京を練り歩く企画「東京ウォーカー」。DVD版だと著作権的な問題でしょう、企画名が変わっていました。(c)水曜どうでしょう

結局美味しいラーメン食べました。


で、勢いで更にみなとみらい地区まで歩いて、ウォーリー観ました。

うぉおー・りぃぃいー


すっごく良い映画でしたよ。面白いです。笑えるしうるっと来るし勢いがあって派手だし。the・良い映画。

それからまた歩いて横浜戻って、ちんまり飲みました。

そこで、好きな人がこないだ女友達どうしで飲んだときに話題にのぼった

「相方にされて許す境界線はどこか?」

という話に花が咲きました。

少し前のこのブログの記事と内容がかぶるのは完全なる偶然です。悪しからず。

別の女子と話すだけでアウト、という人もいるんだよ、って話とかを楽しく聞いて、

僕「で、君は?」
彼女「えー言わなーい」

僕「教えたら言う?」
彼女「うーん、じゃあ言う」

僕「え、どこまでもいいよ別に。何かをされることが原因で嫌いになることは無いと思う。・・・二人でどっか行かれたらちょっと悲しいけど」
彼女「へぇー。あたしは、二人とかで会ってもいいけど、隠されたらやだ。って言った。」

(中略)

他の女の子と二人で、彼女さんへの誕生日プレゼントを買いに行く人の話などをして・・・

僕「まぁ、そんなんしないけどねぇ。」
彼女「え、別に嫌じゃないけど?」
僕「!!!逆に悲しい!まぁ、別に、しないけどって!」
彼女「しないってことは、されたら嫌ってこと?」




僕「え・・・そゆことするの・・・・?」
彼女「(笑)だいじょぶ、自分には厳しいから!されてもいいけど、自分はしないから。」

なんでしょうこのオトコオンナは。

まぁ、安心したり、全然やきもちやいてくれなくて悲しくなったり、うけました。


そこで。カラオケ論なんですが。

まぁ、そういうことですわ。自分がしないってことは、されたら嫌ってことですね。大人数で行ってるのに、一部しか盛り上がれない曲を入れられたり、普通に一人で熱唱されたり。そういうことだわ。つまんないもん。その時間を堪えてんのに、よし自分の番だっ、って歌えない。


なんか、色々答えが見えてきた気がしました。年の瀬に。



話が更に飛ぶんですが、僕もその昔の友達と色々話したんですね。

手もたまに繋ぐし、更にたまにギュッとするし、更に更にたまに顔が近づくこともあるけれど、その先のことはしたことないなぁって言ったら、

「1年半でそれはどうなの!?」

ということを言われました。

なんか、まぁ、そういう空気が世の中を渦巻いているのは知ってはいたが、いざ、自分のこととなると、

「じゃあどうしろと!?」

としか言いようが無い。別にいいじゃないですかねぇ。余計なお世話だっつー。
よく今の友達にもいじられるんですが、いつ、どうやってそういう雰囲気になるんだ?と思います。

「持って行くんだよ」

といわれました。






そっか、そりゃあ、無理だ。(チキン)

考えを巡らせたことが無いかと言われれば、それはまぁあるんですが、なんつーか、ヒトゴトというか、なんとかしようと試みてみようという内発的な気持ちが起こらないというか。




よいお年を。(混沌)



何か、こう、台詞とかも本気で思い浮かばないもん。

PASMOチャージしまくり

2008-12-27 | ぶろぐ
はいどうもー。

横浜駅では25日22時過ぎからキラキラしたお店でキラキラしたお姉さんたちが気難しい顔をしながらクリスマスシールを剥がし、早くも門松が立ち並んでいたというのに、

昨日理系の社会人の方々に連れてってもらった飲み屋さんでは真っ白いツリーがぺかぺかしてましたよ。

近日記。

24日。

まずは都内某所にてダジャレが大好きな某雑誌の別冊とやらの企画に参加させてもらってきました。パシャパシャと写真をしこたま撮られましたが、載っても紹介しません。(べー)

とにかく一生分の走るセンチュリーを見ました(黒い車)

あと、普通に仕事人向けの窓口のお姉さんに名乗ったら、偉い豪華な控え室に通されて「オカシイ」と思って確認したら、階、間違ってた。すげぇ恥ずかしかったアレ。

そしてイベントの核である模擬面接が始まったのですが・・・


こてんぱんにノされた。


甘かった・・・・・・。


もちろん、まだ自己分析を詰めきってはいないので、自身、完璧には行かないなと思っていたけど、あそこまでキビチイものだとは思わなかった。(意図的に厳しくやってもらうという趣旨ではあったが)

作文とかスピーチは嫌いじゃないのでやる気メラメラ。っていうかシュウカツ大変だこれ。よく「何十社も受けました」みたいなデータが出るなぁ。10社も全力で受けられる気がしない。だって、自己PRをその会社の事業に合わせて練る訳でしょ。その会社について徹底的に調べ尽くす訳でしょ。んー。がんばろ。


そして。場所が場所だっただけに・・・


「社会科見学しません?」


好きな人と夕方から待ち合わせをして、社会科見学開始!イブなのに!!

僕「警視庁が見たい!あの、よくドラマとかである画が見たい!」
彼女「へー。ふーん。」

僕「議事堂だ!議事堂だよ!」
彼女「あー。」

僕「桜田門だって!!あのでかい門はくぐっていいんだ!」
彼女「はぁー。」





僕「あの、イルミネーションの欠片もなくてスミマセン。」
彼女「いいよ別に(笑)」


という訳で、各種省庁を見て周りました。イブの夜なのに。


そして、初めて、予約したお店に。こじんまりした前菜ぽいものとかこじんまりしたスパゲッティとかこじんまりしたケーキとかをこじんまりしたグラスで炭酸ワインとか飲みながら、




ワンピースの新刊の話とかします。(おこちゃま)(僕が)




お会計では雑誌企画でもらった報酬を即座に使い果たします。別に宵越しの銭は持たない主義という訳ではありません。

そして、緩やかに解散。


25日。

続・クリスマス。

24日があまりクリスマスらしくなかったということで、思いっきり"クリスマスっぽく"デートをしよう!

僕「どっか行きたいとこある?」
彼女「水族館とか行きたい!」
僕「品川とかでいい?」
彼女「うん。」
僕「えっ、えっ、品川行くならラーメン食べていい!?
彼女「・・・・・・・。」





美味しかったです「けいすけ」の味噌ラーメン。


クリスマス・コンセプトを出だしから挫く感じでスタート!

水族館、正直最初は全く興味なかったんですが、えーと、非常にすばらしい空間でした。アレはいい。

でっかい魚を見てると癒されますね。あとベタにペンギンとかあざらしとか超かわいい。突っ立ってるペンギンがマジ面白かったです。ぷるぷる震えながら突っ立ってんの。プロ根性ですな。

ショーに出てくるアシカはすげー賢いし、イルカには思いっきり水をかけられました。

楽しかったです。水族館。

そしてそのあと横浜まで戻って、降りて歩いてみなとみらいまで行きました。(ケチ)

でもまぁ、よく歩きます。僕ら。

夕焼けのビル群はかっこよかったです。

イルミネーション見て、ツリー見て、


「ジェットコースターのりたい」
「いいよ(笑)」


割と近所に住んでるんですが、初めて乗ったアレ!トンネルに突っ込んでいくヤツ。


「観覧車、130分待ち!?だるそー。」
「だるそー。」


えー、観覧車のりたーい♪とか言われてみたいですが、簡単に同調されます。




それからご飯食べて、ひっさしぶりにいちゃついて(きゃ)、帰りました。22時半には電車に乗せてあげたいです。ポリスーです。ポリスー。

普段ツンツンですが、たまにくったりされると、困り果てます。てへ。



昨日は打って変わってまた仕事のお話。

OBの社会人の方と、OB訪問という形ではなく、まぁ、色々ありまして、飲み会をセッティングして頂けまして、30代のベンチャー社長兼コンサルとかやられてるめっちゃ頭良い方(でもピリピリしてなくてすごく柔らかくて優しくてよく笑う方)と大手メーカー技術者さん(同じくやわらかーい方)と某ライバル私立(※まったく張り合ってませんが)のM1の方という、すごい顔ぶれで飲んできました。生ビールばっかり飲んだぜ。

皆さん優秀で、話がすっごく面白かったです。「へぇー!」という感じ。高校時代は人見知りが激しかった僕ですが、大学で揉まれて、トークにくいくい加わっていけるようになりました。


忘年会シーズンですね。こうも毎日飲んだことが無いので、腎臓だか肝臓だかを壊さないように、ウコンとかコーヒーとかを飲んで飲み会に臨んできたいと思います。(テキトー)


飲み会前に「飲むヨーグルト」を飲むタイミングとかかなり研究してます。

議題その0:まず筆者の悩みがなんなのかイマイチよくわからない件について。

2008-12-23 | ぶろぐ
びっくりした。それ以外に言葉が無い。


なぜ、M-1が、終わっているんだ・・・?


今月の僕は非常に忙しかった。テレビなんか観てる暇なかった。無論、テレビ欄にも目を通していなかった。


しかし年末はゆっくりとテレビを観るつもりだった。


M-1ってクリスマス過ぎぐらいだよなー、予定が一段落したらいつやるのかチェックしよーって思ってた。


で、ふと、携帯のフラッシュニュース見たら、M-1、ノンスタ初優勝、ですよ。ドッキリかと思った。マジかよ。


開催以来、ずっと見続けてきたのに!予定が入って駄目な日は、最低でも録画してきたのに!!


M-1はあの競技感が好きです。ネタ順とかね。のびのびやれてるかどうかとかね。


見逃したのは残念なんだけど、んー、でも、そこまで悔しくはないかもしれない。メンツにあまり魅力を感じられない。いや、普通に笑いますけど。でも、M-1にはもっと漫才漫才した漫才をやる人が上がってきてほしいです。


あと思うんだけど、ナイツとかさ、M-1まで潜伏してたら優勝しちゃいそうですけどね。中途半端にエンタとかレッドカーペットとか出ちゃうと、バレるじゃん?変り種のコンビは、マジでM-1優勝を狙うなら、M-1までは全くテレビに出ないで良いと思う。


はいどうでもイイ話ー。



悩みについて論理的に考えてみるテスト。


"男子と女子の間の友情は存在するのか?"


という悩み。正確には、"男子と女子の間の友情を周囲は認めるのか?"という感じ。


僕にはいま、好きな人がいます。世間一般的な表現をすると、付き合っている人がいる訳です。

あ、いや、こういう書き出しをすると不穏なオーラが出る気がしますけど、いや、ホント、好きです。色々かわいいし。自分とは違う考え方ばっかりで、刺激になるし。努力家だから負けらんねーとか思うし。


話は飛びます。


僕には凄く仲の良い女子の友達が一人、いました。ホントに何でも話せた。付き合う前とかの悶々とした気持ちとか、恋愛トークみたいなものから、どうでもいい話とかも、ぺらぺら楽しく喋れる人がいました。

あるとき、その人から「好きだ」と言われました。

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる考えた末、僕は、「他に好きな人がいる、って言ってんのに、それでも伝えてきてくれるってことは、それはすごいことだなぁ」と思って、「自分で良ければ。」という返事をしました。

でも、やっぱり、好きな人のことが、好きだったんです。

1ヶ月ほどして、「ごめん」ということを伝えました。

「友達でいてはくれないか?」と、いま振り返ると、ベタ、かつ、ひっどいことを言いました。

「ごめん、それは、無理。」

と言われました。以来、ずーっと、ギクシャクしたまま。





最近。

泥酔してる時に、とある用件でメールがきました。泥酔してたので、泥酔してる、って言いました。電話がかかってきました。真夜中に、そのまま3時間ぐらい喋ってしまいました。普通に、読んだ本の話とか、音楽の話とか。

それ以来、ちょっとだけ、また話が出来るようになってきました。

その時々に思うのですが、話してると、すごい楽しいんですよね。考え方が似てるし、あと、僕が上手く言葉に出来ないところを拾ってくれたりするし。「~~~でしょ?」って、すごい当てられる。


前みたいに、いろんなことを話したり、たまに、メールしたりしたいなーと思う。我ながら、なんなんすかね、これは。ただ、前みたいに色々話したい。

でも、以前に"発展"しかけた以上、「ただの友達だから」では通用しない。好きな人を含めた、周囲に対して。



んー。文字にすればするほど、「これは駄目だな」って思えてきますね。笑


仲良かったときは「あ、こいつとは大学を出てもずっとずっと友達でいたいなー」って思えたような、そんな人なんですけどね。駄目っすね。


んー、もし良ければ、コメントにてご意見下さい。



って言っても誰もコメントなんてしてくれないのは知っている。

ひさしぶりに好きな人の話をしてみます。

2008-12-19 | ぶろぐ
はいどうもー。

明日、某社セミナーに向かって、あとは、もう、激務からは解放されます・・・!

20日中、17日は、課題・試験・プレゼン・外出というね。世の中にはたくさん居ると思いますけども。

就活、楽しいけど、疲れますよね。時間を割かなきゃならないという点において、他の分野への影響が大きい。

とかまぁ、色々あったのは過去のこと!あとはいつも通りチャイムが鳴るまで寝てゴングが鳴るのを待って、晴れて、冬休みだ!


いやはや、大変な12月であったのだけども、楽しいこともたくさんあったはずなのにね、もはや、まとめて書くことすら出来ません。直近のことを2つだけ。

1つ。

ガンバ対マンUですわ。

もう、チーム的に負けは負け。初めて欧州王者から点を奪ったとか、「3点も取れたってことはあと2点防げてれば!惜しい!」とかそんなんじゃない。どうあがいても、絶対に勝ちは無い。

守りに入っていたら、0-2とかの、そしてもっとショッパイ試合になっていた。

あえての乱打戦。

相手の方が得意な土俵。

あえて相手の土俵に上がることで生まれた油断だったと思う。

堅実にちんたら「虎視眈々」とか言ってやってたら、あの3得点は生まれない。

外から見ていると、その戦法に勝ち目は無いように見えた。でも、選手たちからはどことなく「勝つ」というオーラが伝わってきましたよね。

すげぇ試合だった。

競技としてサッカーはやったことないから深入り解説はヤケドしそうなのでしませんが、一競技スポーツプレーヤーとして、すごく刺激を受ける試合でした。お見事。


1つ。久々に。

僕には好きな人がおりまして。ザッとおさらいすると、

一昨年の夏ぐらいから好き

一昨年のクリスマスにデートに誘う(そして行く)

前代未聞のチキン・プレイを発揮し、何も行動に出ない

昨年の夏 やっと「好きです」って言う。(やっとか、みたいな感じで笑われる)

途中、ケンカも何回かしたし、ひどいことを言って泣かせてしまったり、勝手に泣きそうになったりしましたが、今も大事な人として一緒に居てくれています。

余談ですが、恋愛という現象において"段階"が存在するのかどうかは定かではありませんが、下の名前を呼び捨てにしたことはありません。手は、たまに繋ぎます。ごくごくごくたまに、ぎゅってします。同じ学校の同じ学年ですが、一週間に1回会うか会わないかです。そんな仲です。

それでな。12月24日が今度来るやろ?(関西弁?)

就活関連の用事が入りそうになりました。

こんなの、本人に相談したら間違いなく、「行ってらっしゃい。っていうか何を悩むの?」なんて言うに違いありません。幸か不幸か、「・・・行かないで。」なんて言ってくれる類の可愛げは持ち合わせておりません。

要は、自分の問題だ・・・!自分で結論を出して、もし、用事を入れることにしたら、そのとき話をしよう。でも、うーん、さて、どうするべきか。

悩んだ僕は、家庭教師先の女子高生に聞いてみることにしました。

僕「かくかくしかじか、これこれうまうま」
女子高生「え、つまり、何?」
僕「え?だから、どうしよっかなー、て。」
女子高生「行けばいいじゃんそのシュウカツ?」
僕「あー。うん。うーん。」
女子高生「え、なに?会いたいなら、会えば?」
僕「/////(赤面)」
女子高生「あ、わかった。用事行ってから、会いに行けばいいじゃん。夕方でしょ?全然オッケーだよ。」
僕「うん、わかった!」



情けない。



その通りである。用事があろうがなかろうが、会いたきゃ会えばいいんである。なるほど。

24日のイベントを案内してくれた方に連絡を取って、申請します。
そのイベント、何と、ありがたい勉強が出来るうえに、お金ももらえてしまうんですね。(詳しくは言うなと言われているので・・・)


なので。


僕「かくかくしかじか、これこれうまうま。」
好きな人「うん。行ってらっしゃい。
僕「うん。
好きな人「うん。」
僕「で、さ。」
好きな人「ん?」
僕「その用事終わったら、ご飯だけでも食べん?」
好きな人「いいよ。」
僕「やった!やった!!
好きな人「うん。」
僕「お金もらえるからさ、それを足しにして、普段食べないようなイイもん食べよ!」
好きな人「あ、いいんだ?」

僕「お金は出します。ご飯を食べに行ってください。・・・って援助交際だよねコレ。援助交際をしてください、クリスマスに。
好きな人「(笑)


という訳で、当方21歳になりますが、

クリスマスイブには、スーツ姿で、女子大生を相手に援助交際の約束を取り付けた訳であります。めでたしめでたし。





このテンションに飽きられた時が終わりの日だと覚悟しています。




25日に普通にデートします。


たいへんなへんたい

2008-12-11 | ぶろぐ
あったかい夜ですねぇー。どうもこんばんは。


最近、忙しい。


ブログ書くのを復活させといてナニヲ!

というご意見もあるだろうが、真実、忙しいのである。

12月は1,4,6,8,9,11と課題提出やら実習やら企業セミナーといったミドル~ヘビー級の用事に拘束されていた。あふん。僕は何だ、クルーンか藤川か。

ちなみに、12,13,16,17,18,19と登板予定が続いています。登板予定があるという点において、そんじょそこらのクローザーより忙しいと言えよう。あれ。16,17,18,19って何かおかしくないか。4日連続のように見える。ちなみに、19日は、とある、落とせない科目の、中間試験です!よりによって、最後に。


んー。


ちょっと愚痴らせてください。就活のはなし。

理系の奴らの話がつまらねぇ。

いや僕も理系なんですけども。思いっきり理系なんですけれども。別にメーカー・技術開発系に就職するとなれば、人の魅力より、仕事内容で決めることになるんでしょうけどさ。あまりにつまらんぜ。奴らの話は。

仮にも人事の採用担当が、会社の顔として出張ってきてるわけだからさ、もっと、こう、魅力を振りまいてくれよ。っていうか、声、張れや。3列目でもう聞こえないよ。

最近、忙しいから、ツマンネ話聞いてると寝ちゃうんですよね。うつらうつら・・・ハッ、いかんいかん!みたいな。

なんなんすかねー。有名だから?来る人は来るっしょ?みたいなかな。ちょっとムカつく。声が聞こえないのはムカつく。まさか、「すいません、もっと大きい声で話してくれます?」なんて言えないし。言うべきか。

その点、文系企業は非常に面白い。数十分のブース説明を聴いていても人が魅力的です。有能な人を集めたいんだろうな、って感じがムンムン伝わる。その世界に突っ込んでいきたくなる。

と、理系文系と区切る偏見を持っているように見せかけですね、いやいや、理系企業も話が面白いところは面白い。別に派手さとかは無いんだけど、面白い話をしている人は、面白い。

僕、工学系なんですけども、某化学メーカーの人の話があまりにアツくて、「アリかな」と揺れたりしたもの。


今日のこの日記は愚痴りまくりですが、就活自体は非常に楽しいです。自己分析もそうだし、いろんな人に話を聞いてもらったり聞かせてもらったり、いろんな価値観に出会えるし、企業の情報を調べたり、日本の企業が何やってんのかを知るのも楽しい。

とにかく社会のなかのいろんな業界でカッコよく働いている人にたまにめぐり合えるときがあって、そのときに、「うわぁー!(きらきら)」って思える瞬間がホントに楽しい。そういう人たちと比べて、「さぁ、自分はどうすんだ!?」って前向きに考えられるし。

あといろんなところに出かけられるのも好き。笑

最近天気良いのでね、青空をバックにかっこいいビルを見れたりするし。うん、これは、楽しい。


ただねー、やっぱスーツ着てしゃきしゃき動いてると、疲れる・・・。時間も食うし。それだけがネックだなー、学校が忙しいのに。

ま、頑張りますわ。

就活してる方、一緒に頑張りましょうね。


今日の一言。

「皆さんの美しい経験の感想を聞いてるんじゃなくて、この授業を通して鍛え直した価値観で、もう一度その経験を振り返って頂きたいんです。」

某教職授業にて。

最近、人の話を聞く、ってことの本質が少しずつわかってきた気がする。物理的に耳を傾けるんじゃなくて、マジで、本気で、人がどういう意図で何を言っているのかをわかろうとしないと物事が見えてこない。




あまりに忙しすぎて、まったく好きな人の話が登場しません。

ねむいからよけいにしりめつれつ

2008-12-09 | ぶろぐ
やっばい不景気ですね。就職どうなるのかしらん。

えーと、話は変わるんですが。

イノセントラブあるじゃないすか。月9?

奇しくもアレを結構見ちゃってるんですが、なんか、レイプとか普通に言ってるんです、アレ。

なんつか、「駄目だろ。」と思った。宇多田ヒカルが歌ってりゃ、そんな演出もイノセントなのか。

若者による凶悪犯罪が起こったり、「セイのテイネンレイカ」が進んだりしてるからって、いいのか。駄目だろ。

僕らはいいですよ。自分で言うのもなんですが、良識があって分別のつく大学生ですから、「あぁ、そういうオハナシね」ってわかる。

だけどさ。月9ったらさ。ゆずとか出ちゃったらさ。中学生とかも見るわけじゃん。何が悪い、どこがどう悪いって言えないけど、なんか駄目な気がする。いや別にね、そういうシーンを見て実際にやっちゃう奴が出るだろ!とか思ってる訳ではないんです。ただ、ね。いいのかな。

なんか違和感を感じて。「現代にはこんなテイストのドラマも有りだ」という開き直りみたいなものを感じて。

あー、これ別に共感を得ようとかしてないので。なーんか、いらっときて、やり場がないのでここで発散。


再開してからの趣旨は、こんな感じなので。ウケる話をする、という訳ではなく、ホントに、ただただ思ったことをつらつら発散します。


まぁ、えらそうなこと言いつつ、僕も別に聖者じゃないので、人並みにエロいですよ。人並みにエロいってどんぐらいエロいのかわかりませんけども。

しかし。

部活が忙しかったりスケジュールが詰まったりという時期を非常に長く過ごしてきた結果、マジで、興味が薄れてきてしまっている。

若かりし頃は火がつくともうインターネットをエクスプロールしまくり、エロエロ津波に身を委ねて惚けていたのですが、最近は、全然。いやマジで。最近、ってか、ホント、大学入ってからずっと。

時として小波のようなエロ欲求が沸き起こることもあるんですが、おとなしーく、去っていきますね。うん。



何が言いたいのかさっぱりわからんけど、今日はこの辺で。一言はおやすみとします。



どうでもいいけど、やっぱブログ人気すごいですね、平気で50アクセスとかすげー。昔は50とかカウントしたらかなりの当たり日だったというのに。

結局長いよね。

2008-12-08 | ぶろぐ
パフュームって普通の感覚でタイピングするとパヒュームになりますよね。ぱふ、ゅ、-むって打たないと出てこない。

まぁ、一番「パフュームの一番大人っぽい顔した人が好きです。」って書こうとしただけなんですが。えっと、多分、よく、右側にいる人。名前は知らないですけど。

で。

今日は。

こないだの日記で書いた人たちのCDを借りるべくツタヤまで走った。チャリンコは諸事情により使えないって言われたから、寒空の下を、走った。

そんで、いざツタヤ着いて探し出したら、無いの。それどころか、おなかいたい。

最近、便秘気味だったんですが、走ったら、凄い、おなかいたい。なぜ、ここで、波が・・・。

という訳で、トイレを借りて、すっきり。

そしてCDの棚に戻ってお目当てを探すも、あらず。

結局、何も借りぬまま、また走って家まで帰ったとさ。

簡潔に言うと・・・

晩御飯食べてから走ってツタヤ行ってうんこして走って家まで帰ってきましたよ

ということ。頭おかしいんじゃないか。

まぁいいや。






と、こんな平和なことを書いてるうちに真珠湾攻撃のその日が終わり行きますね。僕はその昔、卒研では戦争のことを取り扱ったので、思い入れがあります。諸説ありますよね。陸軍の暴走だ、いや、海軍の暴走だ、ルーズベルトがわざと攻撃させたんだ、奇襲だと言われているがちゃんと宣戦布告の打電はしていたがそれを米側がただ見ていなかっただけ、とか。

どれも外れじゃないと思いますけどね。

テレ東で「ヒトラーは偉人」とか言って叩かれてる昨今、えーと、詳しい人とか関係者の人とかが見て(まずそんな方がここを見ることは無いと思いますが)もし気を悪くされたらごめんなさいと前置きをしておきます。

山本五十六という人の話を聞くたびに切なくなる。真珠湾攻撃発案のその人である。

「ジパング」(漫画)が主なソースなんですが、、この人はアメリカのことをよく知っていたんですね。大国ぶりを。敵うわけないということを。だから、戦争開始には反対をしていた人だった。しかしながら、どうしても、日本の窮状がトコトンまで極まり、国の上層部も戦争しかない、というムードになってしまった。これはもう黙っててもいずれ始まってしまう。それならば、半ば奇襲という形で先手を取り、あとは逃げ切り体制で講和に持ち込むという未来を描いた。



至極浅い表現ですが、辛かったろうナァ、と思います。



更に話は飛んで、ここから先はすごく気を悪くされる方が、普通の若者の中にもいるかもしれない。先に逃げておくけど、極論を持ってる訳じゃなくて、「~~とも思う」ということです。

「ジパング」という漫画をご存知でしょうか?イージス艦が第二次大戦下にタイムスリップするというお話。概略としては、講和に持ち込もうとする「みらい」一行と、逆に、原爆投下を試みる草加の攻防、という感じなんですが。


実際、草加の意思は、わからなくはない。


もし、もしも原爆投下、そしてその威力・被害が歴史上の事実として無ければ、いまの世界はどうなっていたんだろうか。多分、飛行機テロとかじゃなくて原爆テロとかが起こったりとかしたんじゃないか。パワーバランスがおかしいことになってたんじゃないか。
敗戦ではなく、講和・終戦という形だったとしたら、いまの日本という国は無いんじゃないか。唯一の被爆国、それが「絶対に戦争に参加しない島国」という現在の平和の根源になっているのではないか。それが無ければ今も平気で徴兵とかされて、アメリカ軍と一緒になってイラクとか行かなきゃいけなかったかもしれない。

もっともらしい聞こえ方をしますが、何言ってるかって、どんなに綺麗な言い回しをしたところで、「原爆落とされてよかった」っていう話な訳で、そう書いてしまうと、「んー、いや、そういう訳ではナクテ・・・」と思い悩む。別に世間体を気にして、とかじゃなくてです。自分自身。

何が言いたいかというと「歴史とか勉強する意味ねぇ」などと言うもんじゃないということ。

何か間違いとかあればご指摘・お怒りを頂きたく思います。はい。

今日の一言。

「やらなければ駄目だ、って時に、しっかり情報を集めて、そして、押し際・引き際を見極めるようになりなさい。」



平和で当たり前な日常のために、物凄い膨大な犠牲っていうかエネルギーが支払われたのだという事実。


ほんとだらだらだな!

2008-12-07 | ぶろぐ
ちーす。

ワンピースが面白いですねしかし。知らない。世間(ネット上)でどういう評価なのか知らないけど。僕は、面白い。


えーと、就活っぽいことを書こうかな。


今日はですね、某技術系企業セミナーに行ってきた。あ、ビッグサイトの合同のやつではないですよ。
そして、初めて、エントリーシートを渡された。っていうか締め切り早!びっくり。

内容はね、うーん、予想通りと言えば予想通りだが、予想外といえば予想外。

予想通り:仕事がきつい。きついけど、重厚感・スピード感を併せ持っていて、達成感は半端ない。そして若手のうちから絶対バリバリ仕事できる。国際的な人間にならざるを得ない。

予想外:予想以上に堅い。もっと大らかに「いろんな人間を!」っていう感じの社風だと思っていたら、違った。壮大さとかイメージとは違って、かなり硬派。マイナスという訳ではないが、少し予想外。むー。英語か。TOEIC・TOEFL未受験のみならず、英検すら無級だからな。(どーん)

あと、人があんまり面白くなかった。出張ってきた企業の人も、それから、集まってきた学生も、明らかに今までとは色合いが違った。

決して悪い人ではない。んー。なんだろ。ウケを狙い過ぎっていうかしゃべり過ぎっていうか・・・一番気になったのは、仕事とか会社に対する思いが薄いな、っていう。入った理由とかも適当だし。あんま笑えないようなギャグも言ってたし。(※お笑いセンスではなく、心情的な問題で)

もともと気になってた会社だし、ま、異なった一面も見れた、ってことで保留。

全然関係ないけど、流れてたBGMにハマって、人事の人に「ぜんっぜん関係ないんですけど、このBGMって何ですか?」って聞いてしまった。笑

「SPECIAL OTHERS」

やべぇ鬼かっこいい。

今度借りるか買うかしよう。




そんで。家に帰ったらおじさんが居た。叔父ね。

この人は理系技術者なんだが、しまった、このタイミングで会いたくなかった。

面白すぎる。

関西人、っていうか滋賀・京都人(工場・研究所の密集地帯ですね)でして、話が非常に面白い。試行錯誤の歴史や、研究開発という仕事の面白さとかを聞いてしまったら、もう、うー。

いよいよ文系・理系という枠組みはシカト、業種・職種ではなく、その会社で選ぶとするかな。

うんと考えよう。


今日の一言:「人間は、なりたいと思うような人間にしかなれない。」

プロゴルファー片山晋吾さんの言葉ですね。思いは達す、って。すげぇ。



つう訳で、大事なのは自己分析、と。僕はいったい何をしてどうなりたいのかね。


朝バナナダイエットについて書くのはやめました(ぽくちーん)

2008-12-04 | ぶろぐ
早速放置しましたけれども。

日記を書くと言ってればね。


記録を付けようか。


昨日。

先生が面白い。もちろん、全員が全員ではない。しかし、授業が楽しみな先生に大学という生徒対教師が希薄になりがちな環境に進んでまで出会えて非常に幸せだと思う。

それからグループワーク系の授業。仕切りたくない。忙しいし。面倒くさいし。でも誰も動かない。自分ばっか背負いたくないから、人にあれやってこれやってという。すると尚更リーダーっぽくなってしまうという罠。まぁいいか。

夜はバイト。世の高校はいま、期末試験なのである。
っていうか確率の"期待値"ってあれ教える意味あんのかしら。生物は嫌いだったから、教えるフリをしながら一緒に学ぶという。

あと、ちょっと病んだ。

親しい人がいて、いっつも同じ考え方をする人なんだけれども、大幅にズレが生じた。僕が全然違う視点で悩んでいたら、全然違う"同情"(まぁコレが同じ情感じゃない訳なんだけど)をされた。
僕は嫌々支援学校に行った訳じゃない。規定で、詳しい内容は口外するなと言われているし、その意味はわかるので、僕がそこでどんな体験をしたのかをわざわざネット上に書くつもりはありません。しかし、凄く貴重な経験をさせてもらったし、そこの先生の方々にはすっごい刺激を受けた。

・・・自分が良いならそれで良いのか。そうか。そうだな。


今日。

水曜日は毎回寝坊する。少し早く出かけないと行けないのに。

高校のときの友達にもなんかいつの間にか彼女さんが出来てて興奮した。えー!えぇー!?みたいな。

あと、大学に入るとあんまり作文って無いんですけど、珍しく出た作文課題をうきうきしながら書いたら、好評で返ってきて嬉しくなりました。うん。

そして今日もバイト。

指導系の仕事なんですが、勉強が苦手な子供は、マジで親が悪い。
変に厳しかったり、子どもが元気なくなるようなことを平気で目の前で言ったり、そのくせ、ちゃんとホメてない。もっとホメてやれと思う。

えーと家庭教師なんですが、親と二人で話せる機会がある場合は、結構、「厚かましいようですが・・・」と前置きをして言うことがある。だけども、中には、指導時間が終わると出てきて、子どもと一緒に玄関まで見送りにきてしまって、目の前で「もっとホメてあげてください」とも言えないので、結局伝えられずに終わってる。むぅ。

むむぅ。どうしようか。



最近、能率手帳のようなものをただのノートに書くのが好き。

知ってます?能率手帳。

スケジュール帳なんですけど、1日ごとに、こう、24時間のマスがあって、「この時間はこれをやる!」みたいに書けるやつ。はかどる。

これがまた師走の予定がものすごい埋まってる。課題とか企業セミナーとか部活の事務用事とかばっかり。土日が無い。平日もかなり詰まってる。とにかくきっつい。

そんななか、某企業のセミナーに行くか、合同説明会に行くか、どちらも行かずにかなりキュウキュウに詰まってる課題処理に充てるか、手帳を前に考えた。

1.合同に行く
2.ピンポイントに企業セミナーに行く
3.課題やる

まず1か2かで考え、その結果、2をチョイス。

「もう、合同はいい!興味のある分野を攻めろ。見聞を掘り下げてもいいと思えるくらい、勉強はしたはず。」

そして2か3の審議に入る。

忙しいから1日充てて課題やる。あるいはセミナー行く。課題が、きついんだよなぁ・・・。


・・・・・。


結論&今日の一言

「たった2時間半ぐらい創り出せバカ。」

僕の僕による僕のための言葉。

以上です。


つまんないし、長いという。

明日は朝バナナダイエットについて書こうと思います。(メモ)

2008-12-01 | ぶろぐ
誰か、スキンケアのイロハを教えてくれ。ください。

えーと、ね。

ボロボロ、なんですわ。お肌が荒れてる。

部活やってたときは気にする余裕なんか無かった訳ですが・・・






っていうか別に今も大して気にしてる訳じゃないけど、


やってみたい、スキンケア。


早速、量と値段が一番イイ感じの「洗顔後に5滴ほど手に取り顔面にのばせ」というヤツを買ってみた。

何かおすすめあれば教えてくれ!下さい。


今日あったこと。

介護体験に行ってきた。

「成長を促すのであって、介助をするんじゃないんです」

という言葉が、一日終えた今になって、重くのしかかっています。

僕が今日心がけ、行動したソレは、ただの介助だった。

難しいなぁ。

そして、難しいところに身を置く人は、すげぇかっこいいなぁ。にこにこしたおじさんだったけど。

そして帰り道。

マックに寄った。最近は一人マックがマイブームである。めんどくさいメールとか、手帳の整理とか、時には読書とか、、家帰るとぐったりしそうな時にはマックでコーヒーと120円・100円商品を購入し、チミチミやるのである。(※断じて哀しくはない。断じて。)

手帳を整理し、自己分析ノートをもりもり書きつつ、好きな人へのメールをちくちく打ったり、コーヒーをくぴくぴ飲んだり、まぁ、ゆったりとしたひと時を過ごしていたのだけど、何か、就活帰り(※就活中ではない)にうっかりホントの携帯番号を載せちゃったアンケート先から英会話教室の勧誘電話がかかってきた。鼻に付く声の若い女性である。妙にフランクなんだけど、応答に0.5テンポ間がある、なんつーか、キャラ作ってんなー、という感じの女性である。

しかしプロだ。

10分ぐらい電話を切れずに話していると、こう、マジで、ナチュラルに、気付かないうちに、いつ、説明会+体験授業に向かうかという感じの話になっていた。この段階でやっと拒否ったぐらいだ。

結論から言うと、拒否った。いや別にその応対が嫌だった訳じゃない。むしろ英会話やりたい。っていうか超迷った。

思いがけず真剣に就職までの1年の過ごし方を考えてみることとなった。

1.英会話をはじめ、習い事、大好きなテニススクールなどにも通い、自分を磨く。お小遣いを貰って好きなものを好きなだけ買う。院には行かない(※僕は理工学部生です)訳で、開き直って言えば、"他よりお金の掛からないコドモ"、なので、今のうちに親のスネを思いっきりかじって、学費などは出してもらう。働き出してからお金は返せばいいだろう。今の週2~3回の家庭教師は辞めてしまう。

2.好きなこと、例えば本を買うとか電子機器を買うとか美味しいものを食べるとかみんなと飲むとか遊ぶとか服買うとかスキンケアするとか好きな人とデートするとか、僕がそういうことを親から貰った金で気兼ねなく出来るかというと絶対にノウ!無理!英語も、その他理系以外のいろんな勉強は絶対に必要。だけど、それは、とりあえず自分で本とかCD買って勉強しよう。ホントに必要になったら会社に入ってからモリモリ勉強しよう。研修制度とかで。TOEICとかは受けよう。
その代わり、遊ぶ費用は自分で稼いで、その分のバイトという時間は割こう。そして思い切りエンジョイするのだ。


結構1の方が将来的にビッグな人間になれそうな気もするんですが、僕は小市民なので2をチョイスした。家庭教師も楽しいし。



何が言いたいかっていうと、マックに一人で3時間半居たぜ、ってことなんだ。


いえぇい。


では。

今日の一言:

実習先の人の言葉。「何事も、やりがいを見つけて、楽しまないと、続かないですよ。」

渋い笑顔が非常に印象的。



やはり文章が長くなるという罠。