は・な・う・た・ま・じ・り

 市井の片隅で暮らす者の備忘録です。

柿の季節 食欲の秋

2023年10月12日 | 日常

昨日の昼はパスタ、バジルソースでジェノベーゼを作りました。


ご近所より、宗田早生という品種の甘柿をいただきました。初めて見ましたがジャンボです。富有柿より大きくすごく甘い、糖度の高い柿でした。


拙宅は、家内が干し柿好きなので、これから冬にかけて吊るします。私もつられてよく食べるようになりました。正月に、箱根駅伝や、ニューイヤー駅伝を観ながらの
お八つです。それがまた正月の楽しみのひとつなのです。
今は市中のお店では西条柿の「合わし柿」当地ではそう呼んでいます。合わせ柿のことですが、4個で500円前後で売らています。「あんぽ柿」も美味しいですね。

拙宅の柿は、結構ぶら下がっているのですが、すぐ近くに20本ほど柿の木を植えている方がいます。昨年は鈴なりでしたが、今年は少ない気がします。昨年表で今年は裏?
でも表と裏は、広い範囲だと思ったのですが少々違う気がします。多くなっている木、少ない木まちまちです。そんなことは柿の木のみぞ知るですが。
今朝は気温が10度を割りました。深まりゆく秋。

拙宅の庭の柿の木


ご近所さんの柿の木畑・・・昨年は鈴なりになってました。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« プリンシパル(最高位ダンサー) | トップ | 金字塔 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ammonite)
2023-10-12 09:04:13
kenさん、おはようございます。

ジェノベーゼの写真、美しいですね。
一流レストランで提供している料理のようです。
おいしそうですね。
返信する
Unknown (なおとも)
2023-10-12 09:47:23
おはようございます。

ジェノベーゼ、本当に綺麗に仕上がり、イタリアンレストランの写真といってもおかしくありません!私、こんなに美しく作れません!ビックリ!

合わし柿も呼ばれるのですね。合わせにしたり干したり、人間の智恵に本当に感謝します。柿は果物の中でも、好きなベスト5に入ります。
返信する
Unknown (ken)
2023-10-12 09:48:20
ammoniteさん

おはようございます。
そう仰ってくださり嬉しいです!
時々作っているのですが、ソースだけ作ればシンプルで味わい深く気に入っているパスタなのです。

ken
返信する
Unknown (ken)
2023-10-12 09:56:14
なおともさん

おはようございます。
同じ日に、パスタの昼食でした。
なおともさんのパスタもプロ級でした。海老がプリプリでクリームとよくからまり・・・
何と言っても生のパスタ、私はまだ調理したことがありません。

粉をふいた干し柿の美味しいこと、自然からのプレゼントですね。今年はうまいことできるかな?
数年前、干していたらカビがきて全滅の年もありました。

ken
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事