は・な・う・た・ま・じ・り

金字塔

放射冷却で冷え込み、朝霧が発生する季節になりました。今朝も冷え込んで10度を割り込み、8℃は今期最低。紅葉の準備が整う温度になりました。




近くの小学校の花水木も赤く染まりつつあります。3歳になる孫のYuiちゃんと娘が来てて賑やか。
タイミングよくきょうは”たにぞうさん”(おかあさんといっしょなど子供の教育番組の振り付けや楽曲を提供)のイベントがあってチケットを購入しました。
誕生日プレゼントだな。そしてきょうは私たち夫婦の35回目の結婚記念日です。またの名を感謝の日です。いつもありがとう!

知音のkeikoさんがロンドンから帰国、旅の無事を喜ぶ。世界情勢も混沌としてきて、どこで何がおこるやらわからぬご時勢、無事で安心。
将棋の藤井聡太名人が永瀬拓矢王座に勝ち、史上初の全8冠制覇の明るい話題、新聞には「前人未到の金字塔」と書かれて仰天なニュースじゃなと話していたら、
彼女から「中国語では、ピラミッドのことを金字塔。永く後世に伝えられるような、不滅の業績という意味でこの言葉を使い始めたのは日本人です」と。
でも、いきなり金字塔を打ち立てた人はいないですね。挫折を味わいながらそれをばねにいかに工夫して高みを目指すか、気持ちを切り替え次に挑む。凄いですね。

私は思うに、心の中にたてたキラリと光る想い、それが「金字塔」への原点なのかもしれない、藤井さんは今度はすべて受けて立つ側になりますが、受け答えも堂々、
「盤に向かうことは今までと変わりません」と答えるあたりは、やはり「前人未到の金字塔」を打ち立てた人でしか言えぬ言葉じゃないか・・・そう思います。

昨日のお昼は珍しく外食。市役所への用事で昼が来てしまい前にある食堂で定食を食べました。
メインはトンカツとギョーザ、あとは大皿から取り分けた、サラダや天ぷら(カニカマやマコモダケ)、ゴーヤチャンプルーなど
食後はセルフですが、コーヒーやお菓子付きで650円です。


コメント一覧

ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
なおともさん

ありがとうございます。
平々凡々ですが、それが何よりかと感じています。

孫はもうすぐ3歳ですがよくしゃべります。
誰に似たのか(笑)

今どきの若い人は、しっかりしてますよね。
時代が変わり情報の時代でもありますしAIの登場は益々若い人が力をつけて、金字塔を打ち立てる若者が増える気がします。

ken
なおとも
おはようございます!

ご結婚記念日おめでとうございます!
愛しいお嬢様とお孫様もご一緒で本当に何よりです。可愛いくてたまらないでしょうね!

金字塔!最近日本の若者が素晴らしい活躍をされてどんどん金字塔を打ち立てていかれるのかと楽しみです。努力する姿に本当に尊敬してしまいます。 なおとも
ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
Keikoさん

おはようございます。
ありがとうございます。早いものですね。35年前がついこの前のことのように思い出されます。

永瀬さんのあの一手が響いたのですが、それにしてっも流石ですね。礼儀正しいし、笑顔の時の目が可愛いですね!加えていい人柄です。

ken

ken
Keiko(けいこ)
おはようございます。

ご結婚記念日おめでとうございます✨

金字塔のこと、なるほどと思いました。藤井さん 最後の最後 驚きました。が、 そこは、やはり天才なのでしょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事