は・な・う・た・ま・じ・り

プリンシパル(最高位ダンサー)

今朝は13℃、肌寒く感じる朝。今夜、孫娘が神奈川からやって来るのでワクワクな朝です♪
朝ドラも「らんまん」が終わり「ブギウギ」にバトンタッチ、子役の女の子の演技、可愛らしくて上手です。そういえば、アホのおっちゃん役の岡部たかしさんと歌劇団の部長役の橋本じゅんさん、
この前まで放映されていた「ハヤブサ消防団」でも共演してました。

今、主役の鈴子が歌劇団に入り、子役たちがバレエや日舞を練習していますが、それを観て思い出したのは、吉田都さん。
元英国ロイヤルバレエ団のプリンシパル(最高位)を務めた女性で、気品があり、表現力が豊かなダンサー。


彼女は外国の有名なコンクールで受賞した後、ロイヤルバレエ学校に留学、その際に日本人であるという「どうしようもなさ」を感じました。
欧米の人に比べ、日本人は手足が短く、顔の彫りが浅いので同じように舞台化粧をしても映えない、欧米の人は立っているだけでバレリーナの素敵な雰囲気が醸し出されている。
しかし彼女はその現状をいったん受け止めて、美しく見えるメイクの仕方や、自分の足が一番美しく見えるラインの研究、自分だけの表現の追及を日々の稽古に加えて取り組みました。
その結果、まだ英語もできない状況にもかかわらず、バーミンガムロイヤルバレエ団のオーディションに合格できたのです。

(画像はすべてNHKアカデミアのネット画像より)

そして彼女はそれからも切磋琢磨を続け、同バレエ団のプリンシパルに、さらには英国ロイヤルバレエ団のプリンシパルになりました。彼女が40代になって人生を振り返った時に、
バレエのおいても日本人だからこその良さがあることに気づいたそうです。細やかな表現、関節が硬いため回転技術が優れていたり、足が短いからこそ早いステップが得意だとか。
彼女は現在、新国立劇場の芸術監督です。

Eテレで水曜日に放送されている「NHKアカデミア」という番組、第1回が山中伸弥さんでした。第5回が吉田さん、他に冨永愛さんや久石譲さんなど一流の人たちばかり。
それぞれの講師の公開講座もアップされています。吉田さんにしても冨永さんにしても、コンプレックスを持ちながら、工夫してさそれを逆手にとって自分の良さを活かしている・・・そう思います。

NHKアカデミア | NHKラーニング

NHKアカデミア | NHKラーニング

「NHKアカデミア」は、 各界トップランナーが“今こそ共有したい”を語り尽くす講座番組です。若き日の不安や挫折、そこからつかみ取った充実した人生を送るヒントとは。毎月...

NHKラーニング

 

コメント一覧

ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
なおともさん

こんばんは。
バレエお好きなのですね。
華麗に舞う姿の裏には人知れぬ努力有りですね。

Eテレの番組、夜も早く寝てしまうので、録画しているのですが溜まってしまっています。
時間に余裕のあるときにじっくり観たいと思います。

ken
なおとも
こんばんは!

本当に努力される方々のお話しを聞くと、感心し感動します。私、バレエが好きで公演もよく観に行きます。知人のバレエ教師を見ても凄い努力をしていますね。

また、ゆっくり鑑賞したいと改めて思いました。
いつも、良いお話しを本当に有り難うございます。なおとも
ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
アナザン・スターさん

おはようございます。
森下さんもつまずきながらも日々、研鑽しどう動いたら魅力的に魅せられるか、探求続けていたからなのでしょうね。

熊川哲也さんもプリンシパル、欧米のダンサーは表現力が高いです、ですが、熊川さんは工夫に工夫を重ねその表現力も素晴らしいダンサーですね。

努力を怠らず・・・本当にそうです。人の見ていないところでの努力は脱帽です。

ken
アナザン・スター
努力を怠らず
https://blog.goo.ne.jp/goo327anazann
おはようございます。
バレエの魅力に気づいたのは、森下洋子さんが最初です。
勿論、本物の舞台も観ています。
150㎝の身体が、舞台に立つと輝いて大きく見えるんです。
何故?
迫力・威力?

熊川哲也さんも、ダンスマガジン時代から発散するオーラに圧倒されました。

権力に主ねず、工夫と努力を怠らない生き方は、素晴らしい。
芸術の秋ですね。
そうしてみたら、自然の営みにこそ偉大さを感じます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「芸術・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事