は・な・う・た・ま・じ・り

 市井の片隅で暮らす者の備忘録です。

スローライフな一冊

2022年12月28日 | 
フォローさせていただいている方のブログ「ポジティブな私 ポジ人」さんのブログの中で、タイトル「Mochaさんを目指せ」で石垣島でスローライフを送るご夫婦の上梓された著書「今日もコーヒーを淹れて」の感想を書かれていた。
 

ポジティブな私 ポジ人

「何事にも前向きに」をモットーに、発信する文章と下手くそな絵で、少しでも誰かが幸せになってくれたら幸いです。【ポジティブな私 ポジ人】

goo blog

 

読んでみると衣食住を石垣島という気候風土に沿うように自ら工夫されたライフスタイルを構築されてて、その生き方も爽やかで潔い。
例えば、植物を育てるにあたり、こんなことを書かれていた。

>毎日同じようなことをしてるいようでも植物はきちんと育っている、育てるのに手間がかかるものもあれば、放っておいても育つものもあって、同じ植物といえども個性がある・・・。
愛情を与えるのが、素晴らしいことと言われがちだが、愛情が大きいあまり肥料を与えすぎて腐ってしまう植物もあり、それは人間現関係にもいえるんじゃないか、放っておくこともまた愛情なのではないか。

ご主人は手先がすごく器用な方で、コーヒーも豆の焙煎からされ、パンを焼かれDIY、ガーデニングもされます。YouTubeの登録者22万人。
彼の人生は本当に「丁寧」。時間の使い方も丁寧。こんな生活を目指したいという人も多いことがわかる。

私も、趣味で下手なパンを時々焼いてて、下記は、Mochaさんのパン作りの動画でこねない放置パン。スケッパーですくってたたむのを3回。動画を観ていてなるほどと共感した。私も今度カンパーニュを焼く時にやってみようと思う。

SUB【vlog】冬の食卓を幸せにする焼き立て|こねない放置パン|ロイヤルミルクティー|それぞれの物語|mini french roll|The rhythm of usual life

 今はちょうど大掃除の時期だが、住まわれてる石垣島では、5月と12月に大掃除をするそうで、理由は湿気が多いので入梅前に掃除をしないとカビがくるからだそうだ。大掃除を終えると「心のすす払い」ができたと来年もこの家に住むのが楽しみになると記されている。

 読んで心がすっきりした。昔「かもめ食堂」というフィンランドロケの映画があって、あのスローでゆるゆるとした感じを思い出した。
Mochaさんはきっと心も化粧されているんだと思う。「心化粧」ありのままの素顔を見せることは素晴らしいことだと思う。
 また「笑顔に勝る化粧なし」とも言う。私は、決してスローな生活とは言えないが少しでもMochaさん流に生きて行きたい。さあ、残りのお掃除をして「心のすす払いと」「心化粧」で新年を迎えるとしよう。

最後に紹介くださったポジ人さんとても役に立ちました。本当にありがとうございました。深謝。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« もういくつ寝ると‥‥ | トップ | 年の瀬雑感① »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (konkon)
2022-12-28 21:16:34
こんばんは。

見たことあるお名前とおもったら、私もチャンネル登録している方でした( *´艸`)

素敵で羨ましいお暮らしをしてらっしゃいますよね。
参考にはなりますが、真似はできません(笑)
返信する
Unknown (ken)
2022-12-29 03:26:50
konkonさん

ありがとうございます。
そうでしたか。

綺麗な海景色もあっていい所へ工夫しながら生活されてますね。私もしたいけど絶対、無理無理無理(笑)

ken🌺
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事