は・な・う・た・ま・じ・り

 市井の片隅で暮らす者の備忘録です。

縁 ゆかりご飯弁当

2024年03月26日 | 日常

今日は、家内が弁当を作ってくれました。ご飯には、家内の自家製の「ゆかり」です。
何より自家製は安心。ゆかりは、ちょい酸っぱくておむすびにしてもいいですね。

三島食品さんによると、
「縁」のあるもの、「ゆかり」のあるものとして、
むらさき草が詠われているところから、
「ゆかり(縁)の色」は、「紫色」を指すようになったそうです。

紫のひともとゆゑに武蔵野の草はみながらあはれとぞ見る
由来は、
>赤しその名前を考えたとき、商品の色が紫色であることと、皆様との「ご縁」を大切にしたいとの思いから、「ゆかり」と命名しました。
とありました。

確かに「縁」とは大切にしたいもの、「どうせ縁がなかったんだ」と、割り切ることは簡単ですが、次から次へとおし寄せる人生の荒波をすべて、
「縁がないのだから」と投げ捨ててしまうことはできません。
ならば、じっくりと腰をおとして、繰り返しおし寄せる荒波をひとつひとつ乗り越えていかばよいと思う。そうすることで、また良い縁も生じてくるのではないか。

紫色といえば、拙宅の庭にも「ムスカリ」が咲き始めました。
雨の止み間に撮影しました。
今朝は、雨足強くかなりの雨量になっています。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 春、花にそそぐ雨 | トップ | 寄せ鍋で温まる »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (belleteinte)
2024-03-26 07:12:47
おはようございます

あらまっ
奥様のお弁当もとてもとても美味しそう^ - ^

それに、ゆかり
手作りなのですね♪♪♪
市販のものしか口にしたことがありませんので、手作りのゆかりに興味津々です^ - ^

こちらも早朝から雷雨⛈️です
音で目が覚めました👀

お天気が良くないようです
お気をつけて今日をお過ごしください☔️
返信する
Unknown (ken)
2024-03-26 10:34:54
belleteinteさん

こんにちは。
時々作ってもらっていますが、
落ち着きますね。
ありがたいことです。

市販のよりはあっさりしています。
無い時は、三島さんのを買っています。

週末になると回復しそうな気配で
早く青空が見たいですね!

ken
返信する
Unknown (なおとも)
2024-03-26 15:34:49
こんにちは!

奥様のお弁当、手作りゆかりなんですね。素晴らしいです。美味しいそうです。お野菜とたんぱく質もバランス良くて良いですね。三島食品のふりかけの名前がおもしろくて、ついつい手に取ってしまいます。ユーモアのある会社だと、お笑い好きとしてはファンになってしまいます。良いご縁も大切にしたいです。
ムスカリ、沢山で羨ましいです! なおとも
返信する
Unknown (ken)
2024-03-26 17:38:51
なおともさん

こんにちは。
ありがとうございます。
ネーミング、ユニークですね(笑)

ひろしシリーズは持っています。
きょうも午後から寒くて時雨ています。
桜の開花がまた遅れそうです。

ken
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事