見出し画像

は・な・う・た・ま・じ・り

春、花にそそぐ雨

タイトルの雨を「紅雨(こうう)」と呼ぶそうです。
また、同じ読みでも、好雨(ちょうど待ち望んでいる時に降る雨)、江雨(川の面に降る雨)、
行雨(雨足の強い雨)、降雨(雨が降ること)、膏雨(農作物をうるおし育てる雨)
沢山あるものです。

最近は、「雨模様」も雨の降っている状況に使用されていますが、本来は今にも雨が降りだしそうな時という
意味だったと記憶しています。マスコミも降っている様に使用しているようです。

きょうの風景はすべて私のウォーキングコースです。昨日は12000歩と腰痛の関係と雨降りとで
あまり歩きませんでしたが、しっとりした雨の街並みを撮影してきました。





きょうのお昼もお弁当スタイルにしました。
ソイ丼(カレー味)、ほうれんそうのピーナツ炒め、エビカツ、玉子焼き、ちくわ、こんぶ

コメント一覧

ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
なおともさん

こんにちは。
梅雨の時の空のようでよく降ります。

朝作っておくと気が楽ですし、仰る通りカロリーと
余分なものを買いに出たりしなくてもよいし、
節約にもなります。
最近、豆腐や大豆をよく食べています。

ken
なおとも
こんにちは!

紅雨も綺麗で風情のある言葉ですね。他の言葉も本当に良い言葉です。

ソイ丼、健康的で良いですね。こんなお弁当がお昼に待っていると思うと、用事もサクサク済みそうです。お弁当だと、容器の容量でおよそのカロリーも決まるので、体重維持にも良いと思います。なおとも
ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
belleteinteさん

こんにちは。

ありがとうございます。
大豆はカレー味で食べやすいようにしています。
満月に12か月の名前がついているように、
風にも雨にもいろんな呼び名があって趣深い
美しい日本語です。

開花は4月になってから、桜咲いたら1年生の
ような気がします。

ken
belleteinte
おはようございます^ - ^

やはりいつ見ても美味しそうなほっこりするお弁当🍱!

雨にも色々な素敵な呼び方があるのですね
呼び名があることで雨の味わい方が変わります☔️

今週3月最後の週
桜🌸の開花が近づいて、待ち侘びる心が逸りそうです

今日も穏やかな一日をお過ごしください♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事