見出し画像

は・な・う・た・ま・じ・り

寄せ鍋で温まる

マイナンバーカードを取得して5年目、市の方から「電子証明書の更新時期がきている」との案内文書が来て、
昨日更新へ窓口へ。しておかないと保険証などの使用ができなくなるそうです。パスワードを忘れたのですが、
リセットしてもらって難なく更新はできました。次回はカードの更新(有効期限10年)なのであと5年。
しかし、5年毎に更新手続きが必要だとは、その都度窓面倒ですね。地方都市は車社会、高齢になり免許を返納し、
その後の足のこともつい考えてしまいます。そして何のためのデジタル化?と問いたくなります。

5年、10年も一日一日の積み重ねですが、本当に月日が経つのは早い。
ブログの自己紹介にも書いているのですが、「一日一生」と考えて、朝目覚めた時が、生まれた時。
生まれた幸せ・生きている幸せを感じる。
生まれ変わったと考えれば、きのうの嫌なことは忘れて、心機一転一日を始めることができます。

庁舎の駐車場の片隅に「エドヒガンザクラ」が咲いています。この桜の種は宇宙に行っているので「宇宙の桜」
なのです。

昨日も雨。一旦上がったものの、今度は北風が吹き始め午後は時雨で冷え込んできました。
なんだか鍋が欲しくなり、夜は寄せ鍋を作りました。多分、この冬というかシーズン最後かな?
桜が咲くようになって、「鍋が恋しい夜」になるという今春であります。


コメント一覧

ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
fairy333さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

5年ごとに住所地に通知がきますので、
更新が必要みたいです。カードを作った時に説明があったのかもしれませんが、電子証明の更新があるとは知らずで、しておかないと保険証が使えないようです。
なんだかなあ・・・という気がします。

ken
ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
brahms1-2さん

こんにちは。
初めまして、コメントくださりありがとうございます。

マイナンバー、通知を見た時に「?」でしたが、
カードの中の電子証明書が5年おきだそうです。
カードが10年なのでもう5年先に更新時期がきます。
ソメイヨシノの開花はもう少し先のようです。また綺麗に撮れたらアップします♪

ken
fairy333
ken様

こんにちは。
マイナンバーカードに更新があるとは、私も知らなかったです。
ご存知無い方が多いと思います。
ブログからいろいろ学ぶ事が多くて、ブログって、知識の宝庫ですね。
ありがとうございました。

寄せ鍋のグツグツと煮える音が聴こえてくるようで、美味しそうー
うどんか入ってるんですね。
見てるだけで、ポカポカ暖かくなります。
ごちそうさまです。
Unknown
初めまして。突然のコメント失礼します。
マイナンバーカード、5年更新と知りませんでした。素晴らしい写真が多く、またご訪問させていただきます。よろしくお願い致します。
ken
https://blog.goo.ne.jp/nice_day002
starsさん

おはようございます。
ありがとうございます。

更新。あれ?10年じゃなかったかかなと思ったのですが、マイナンバーの電子証明書のほうでした。期限の3か月ほど前には案内が届くそうですが、5年毎に動かないといけないので面倒くさいですね。
免許証まで紐づけはして欲しくないです。

ken
stars
おはようございます(^-^)/♪コメント失礼します。桜綺麗ですね。当地の開花予想は4月27日か28日です。お先に堪能させて貰います。マイナンバーカードは更新があるんですね!初めて知りました。作ったは良いか貰った説明書何も読まなかった。持たないと不利益になりそうで作ったが面倒くさいですね。ホントどこがデジタルなんだかね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事