は・な・う・た・ま・じ・り

 市井の片隅で暮らす者の備忘録です。

麦のうた

2023年01月19日 | 日記・ひとりごと

美空ひばりさんの「人生一路」という曲が、数日前のNHK「ラジオ深夜便」3時台で流れていました。この曲が好きです。2番の歌詞に歌われているのが、

雪の深さに 埋もれて耐えて 麦は芽を出す 春を待つ
                  (作詞:石本美由起)

麦は泣き 麦は咲き 明日へ育ってゆく
                  中島みゆき 麦の唄より

秋にまいた麦が厳しい冬を乗り越えるのは大変なこと。
その雪に負けない強く育つ麦にするために、一度わざと麦を踏みつけます。
この「麦踏み」を行った麦は、雪に負けない力「耐寒性」を身につけ、春には大きく実るのです。
私も麦踏をしたことがあって「麦は踏まれるほど強くなり、おいしくなる」と聞きました。

人間もそうですね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ガレット・デ・ロワ | トップ | 一本取られた日 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感無量です・・ (みく)
2023-01-21 05:49:58
☆kenさんへ☆
おはようございます、アピールからやってきました。
大寒でしたね、今朝は寒いですね。
今はラジオ深夜便聞いていませんが、懐かしくなりました。
人世一路・・ひばりさんの美しく力強い歌への意気を思い出し、そしてNHKの連ドラ・・名前が出て来ませんが
懐かしいドラマが走馬灯のように・・巡ります。良かったですねドラマ・・。
なんだか色々な事がらに涙が出てきます、年ですね涙腺がゆるんで・・。
朝一番に開いて良かったです。

思わずあちこち拝見しながら、三島四姉妹・・ゆかり大好き人間、孫も。
スマホで(作ってそれぞれの家族に送ろう!)
せっかちな私ですやはり、お遊びだったのですね(-_-;)残念です!

少しづつ過去記事、拝見させて頂こうと思えたお出会い、気をいただきました。
返信する
Unknown (ken)
2023-01-21 06:06:43
みくさん

コメント、フォローありがとうございます。
貴ブログも少し拝見しました。
とても優しい文面でお人柄も温和な方だと読ませていただきました。
NHKのドラマのことは私も存じませんが、
「川の流れのように」は民放のドラマで流れていたかもしれないです。

拙いブログ記事ですが、
よろしくお願いいたします。

ken🌺
返信する
Unknown (1948of)
2023-01-29 12:31:37
素敵なブログですね。
麦の歌、コーラスで以前発表しました。懐かしく拝見しました。
返信する
Unknown (ken)
2023-01-29 17:14:34
1948ofさん

ありがとうございます。
コーラスもなさっているんですね。
娘も息子もこどもの頃合唱団で
発表してました。もう20年経ちます。

ken🌺
返信する

コメントを投稿

日記・ひとりごと」カテゴリの最新記事