は・な・う・た・ま・じ・り

 市井の片隅で暮らす者の備忘録です。

日曜朝の音楽 vol.20

2023年01月22日 | 日曜朝の音楽

     

放射冷却で、雲のお布団のない朝、-6℃近くありました。年が明けてからの「霜活」写真です。今朝も大霜なのでこれから撮影してきます。。

今朝は、3曲選びました。

「ワルツ春の声」新春ということ、もう少しで立春でもあり、春の声が聞こえてくる季節。今週の大寒波を乗り越えれば。

ルイ・アームストロング(サッチモ)の「この素晴らしき世界」は私がカラオケでよく歌う曲です、また今年はうさぎ年、十二支で一番おとなしそうです。侵略や戦争がおとなしく収まり、この歌のように素晴らしき世界になって欲しいという願いを込めて。
~赤ちゃんの泣き声が聞こえる 彼らはやがて大きくなり 多くを学ぶだろう この私よりも そして彼らは思う なんて素晴らしい世界なんだと~

「ワルチング・マチルダ」はオーストラリアの民謡、第二の国歌としての愛唱歌です。その昔、短波放送で「ラジオオーストラリアの日本語放送」を聴いてました。放送は終了しましたが、OP曲がワルチングマチルダでした。郷愁をそそる曲です。


 - ワルツ 「春の声」- ウィーン・フィル New Year's Concert 2006 ヨハン・シュトラウス2世

 

What a Wonderful World(この素晴らしき世界)~Louis Armstrong

 

ワルチング・マチルダ André Rieu - Waltzing Matilda, live in Australia

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« プチパン出来上がり | トップ | どうするヘルメット »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2023-01-22 08:22:00
失礼ながら、またコメントさせていただきます。
良い選曲をしていただけますね。
ダンスの試合では良くワルツ曲も踊りますが、曲に乗れなく難しさを感じています。
What a Wonderful World(この素晴らしき世界)~Louis Armstrongはお気に入りの曲の一つです。
返信する
Unknown (ken)
2023-01-22 10:42:45
yukiさん

コメントありがとうございます。
ダンスもなさるのですね。
20歳の頃はやっていたのですが、
今は全くです。
12月のクリスマスのダンパを思い出しました。

お気に入りの曲で良かったです

ken🌺
返信する

コメントを投稿

日曜朝の音楽」カテゴリの最新記事