は・な・う・た・ま・じ・り

プチパン出来上がり

来週の猛烈寒波の予想、大雪で物流がどうなるやもしれず。長引くことも想定して少々の買出しとパンを作っておこうと思います。
一度に沢山焼けないので、今朝はプチパン、次はパン・ドゥ・カンパーニュを焼いて食パンは市販品を買って帰ろうと思います。



今の場所に住んで一番冷えた時の気温が自宅の温度計で-13℃、最高気温は39℃🔥でした。
ライフライン問題は水。水道管は-4℃以下で凍結し始める、凍結したら事になるので忘れないように水道をチョロチョロ出しておかねば。


一次発酵50分。ベンチタイム15分。二次発酵50分。オーブンは190℃でトレイごと予熱。
焼き上げ温度190℃で25分。(下段)

ヒートショック要注意
焼成中、新聞に目を通していたら寒波に伴う室内温度の内容が書かれていました。国土交通省調査によるもので、
平均室温が最も高いのは北海道で19.8℃、低いのは香川県で13.1℃。別の調査では入浴中の心肺停止が高いのも香川らしい。
入浴時、特に脱衣場。寒暖差のないように室温調整も気を気を配れということだ。

 

 

 

  1/21付
  山陽新聞 滴一滴より

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「趣味のパン☆」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事