~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

50周年の絆 ~今、みんながひとつになるとき~ その2

2012年10月31日 | 学校行事
こんにちは。
今日は朝晩だけでなく、日中も寒かったです。
明日は、さらに冷え込むそうです。

さて予告通り、文化祭2日目の様子を報告します。

2日目のスタートは、読書感想文の発表と表彰でした。
島田 楓さん(3年生)が最優秀作品に選ばれ、全校生徒の前で発表しました。


次は、討論大会決勝戦!
テーマは「原子力発電の再稼働は是か非か」
2年3組 VS 2年1組 という、同学年の対戦でした。
 
7月から3回に渡って討論を繰り広げ、勝ち抜いてきた両者です。
それぞれの立場で、どのような論を展開していくのでしょうか?

2年1組、
模造紙に手書きで書いた図表を用いて、論理的に説明します。

2年3組もクラスで一生懸命話し合い、対抗します。

ちなみにこの討論大会は、基調弁論(10点)・代表討論(50点)・会場討論(30点)・終始弁論(10点)という4部構成となっており、代表討論に関しては、内容・表現・態度とさらに3つに分かれています。
トータル100点で評価されます。
 

審査委員の先生方も、彼らの白熱した討論に、甲乙つけ難い様子です。

結果は、少しの差で2年1組の勝利!
およそ1時間の長期戦となりましたが、2年1組・3組のみなさん、お疲れ様でした。


ここからは、いよいよみんなのお楽しみ!上演部門です。
上演は2年生担当なのですが、今年は50周年記念の文化祭ということで、
3年3組が特別上演として参加してくれました。

「ロッキー(総附バージョン)」です。


さすが、3年生!映像と舞台劇のコラボレーション。
クラスメイトの仲の良さや団結、そして面白さが出ており、とても良い作品に仕上がっていました。


続いて2年4組 「和太鼓」
クラスで揃えた、こだわりの手作りTシャツを身にまとい、練習の成果を発揮しました。感動!


次は、2年2組 「バカッコいい! ~成功すれば、カッコいいのですが・・・ 至難の業を披露!?~」
ユーモア満載のテーマです。

中にはTAKE100を超えるシーンもあった、映像集。
一例を挙げると、前を向いたまま消しゴムを後ろの人の筆箱の中に入れる、などの高度なテクニックが必要とされるものでした。

この作品を制作する過程において、挑戦する人とそれを撮影する人、そして編集する人など、それぞれの協力が必要不可欠です。
クラスの団結がとても伝わってきました。
その結果、みんなが吸い込まれるように、見ハマってしまいました。


ここで、2日目の午前の部は終了。
朝はひどい雨が降っていたのですがどうにか止み、体育館前の広場で食物バザーを実施することができました。

このように、食券売り場には長蛇の列が!

出店したグループは、嬉しい悲鳴です。


さて2回に渡って文化祭報告をして来ましたが、50周年記念ということもあり、お伝えしたい内容が盛りだくさんとなってしまいました。

そのため、午後の部や1年生の展示の部は、また次回お伝えします。
もう少し、お待ちください !

※写真は、10月26日(金)の文化祭2日目の様子
 1枚目は、1年4組製作のSoufuクサイツリー
 15枚目は、1年生が家庭科の時間に製作したエプロン


■11月前半の行事予定
  1日(木)・・・冬服移行(~4月30日)
  2日(金)・・・1・2年生臨時時間割
  8日(木)・・・生徒指導強化日
  9日(金)・・・3年生錬成マーク模試

最新の画像もっと見る