~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

君は宝物

2010年04月08日 | クラブ活動
 
 新年度を迎えるに当たり素晴らしい天気です。朝から学校を目指して歩いていると、校舎に朝陽が当たり輝いていました。本日本校は、始業式・入学式です。

 一昨日同様、NIASグラウンドから聞こえてくる声に導かれるように午後グラウンドへ見学に行きました。サッカー部は練習試合をしていました。対戦していただいたチームの皆様ありがとうございました。野球部の見学に行くと野球部員の皆さんは元気な挨拶で迎え入れてくれ、先生に促され少しベンチに腰掛けて練習風景を見ていました。すると野球部の渡瀬先生が赤ペンで何やらノートに次々と書いていました。

 「先生見てみますか?」

 ふいに一冊のノートをひろげられました。そこには野球部のみんなの目標や課題・反省、そして野球にかける自らの思いが綴ってありました。先生はそのノートに朱を入れていたのです。赤線を引いている文に目がいきました。

 『負けて悔しくて…』

 本校に入学後臨んだ公式戦で敗れ、それを契機に自分が感じたことが記してありました。


 『今まで甘い気持ちで野球に取り組んでいました。負けて悔しくて、何とか自分は変わろうと思い今練習しています。しかし…』

 その後の文章に私は大変惹かれました。

 『しかし行動を変えることはできましたが、それ以上を自分自身の力だけで変えることはできませんでした。』

 文章は続きます。

 『間もなく入学式で、後輩達がこの野球部に入ってきます。春からの新しい野球部で、僕はみんなと一緒に変わり新しい気持ちで情熱を持って野球に取り組みます!』


 人より勉強ができるのがいい。人よりスポーツができるのがいい。他人より優れたい-。しかし相対的ではない、自分だけの新しい宝物を見つけた時、君は周囲にとっての大きな宝物になっているのです。それは素晴らしいことです。

 まだまだ続く高校生活。さぁ、今日は始業式・入学式です!



■クラブ活動状況
 ○野球部
  練習試合   4月10日(土)・11日(日) 南山高校第二グラウンド・NIASグラウンド

 ○サッカー部
  練習試合   4月10日(土)・11日(日) 北部ふれあいグラウンド・未定

 ○男子バレーボール部   
  長崎地区春季大会(公式戦) 4月10日(土) 長崎北高校体育館
  対 長崎北高校 ・ 対 長崎北陽台高校

■本校4月・月間予定(抜粋)※詳細は本校ホームページをご覧下さい。
              (TOPページ『保護者連絡』をクリック下さい。)
 
 4月 1日(金曜) 新入生登校日
    2日(土曜) 新入生登校日
    8日(木曜) 始業式・入学式
   12日(月曜) 基礎学力試験・課題試験
   14日(水曜) 1年生 健康診断
   15日(木曜) 1年 耳鼻眼科X線検査(午後)・2年新体力テスト
   16日(金曜) 1年新体力テスト
   20日(火曜) 1年フレンドリーセミナー ~21日(水曜)
   23日(金曜) 全学年内科検診
   27日(火曜) 育友会委員会(14時30分~4F会議室)・40×6h
   28日(水曜) 歓迎遠足
   30日(金曜) 開学記念日・代休 


※写真は、昨日の野球部練習風景。

最新の画像もっと見る