~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

どがんじゃったかぁ(笑)

2010年12月17日 | 卒業生

□推薦入試・長崎総合科学大学附属高等学校
■推薦入試受付  12月20日(月曜)~ 1月11日(火曜) 
■推薦入学試験   1月13日(木曜)
  
 ※詳細は本校入試部・喜種(きたね)教諭までお問い合わせ下さい。(095)838-2413


 
 明日は県下一斉模擬試験です!受験する一二年生の皆さん、日頃の成果を存分に発揮しましょう!!


 十年一昔と言いますが、近年の就職活動は、十年前とは大きく様変わりしています。
 昨日、長崎総合科学大学は『合同企業面談会』を市内ホテルで実施しました。本学の三年生・院生、たくさんの皆さんが参加しました。

 報道によると、今年首都圏では大学四年生が師走の現在も就職活動継続中という大変厳しい状況です。近年ではエントリーシート等を活用し、私達が大学生だった頃とは大きく異なった就職活動が展開されています。ネットも活用されていますが、やはり各大学の就職課の役割はとても大きなものがあります。キャリア教育に関しても文科省主導により、昨年度大学設置基準は見直され『キャリア教育義務化』の試みがなされようとしています。各大学は出口教育に際し一層力を入れている状況です。そのような中、就職率が高いのはやはり理科系大学です。工学部・情報学部・環境建築学部からなる本学は、本学独自で企業面談会を実施し、毎年多くの企業様に参加いただいています。(昨日は先述の就職環境にもかかわらず、長崎総合科学大学主催・本学学生のみの参加の合同企業面談会に62社もの企業様が参加されました。)


 さて、昨日小嶺先生の教授室を訪れました。先生と所用をすませ『小嶺教授室』に戻ると、その合同企業面談会の参加を終えた小嶺ゼミ・本校卒業生がいました。面談会に参加し、その帰路その足で先生の部屋を訪れていました。筆者はたまたま会った就職課の先生から「精力的に企業説明を複数受けていました。とても積極的で関心しました。コミュニケーション力が彼は高いです。学生諸君はしっかりサポートしていきます!」 と話を聞き大学での彼の活動に大変喜びを感じ、また大学で素晴らしい『出会い』ができている彼を嬉しく思いました。


 
 小嶺先生に話を聞くことができました。きさくに会話に応じていただける先生の話は、大きな海の中で自由に泳がせていただいているような気分です。素直に色々な事を聞かせてもらいました。


 「毎日ブログで文章を書かせていただいています。先生の著書もたくさん拝読させていただきました。同じく学校に立つ人間としてて感銘を受けずにはいられません。言葉一つ、また先生の本を読み先生が知らない多くの方々にも影響を与えていることについて先生はどう思われていますか?」


 大変失礼でぶしつけでしたが、先生はいつもの笑顔でこう答えてくれました。


 「私は自分のやってきたことを、つたない文章で書いているだけですよ。」


 そういうと先生はあたたかい笑顔をくれ教授室のドアを開けました。教授室に卒業生を見つけるとまた笑顔で、


 「おー、今日のはどがんじゃったかぁ!!」




□校外模擬試験
 12月18日(土曜) 9時00分~ 国語・数学・英語   長崎県下一斉模擬試験(1,2年生対象)

□送別スポーツ大会
 12月22日(水曜) 全日競技 

□平成22年度 長崎県高校サッカーリーグ(U-18)Ⅲ部 後期日程(予定)
 前期Ⅲ部リーグ・優勝

 1月 8日(土曜) 11時00分~ NIASグラウンド  長崎南高校
 1月10日(月曜) 11時00分~ 西陵高校グラウンド  諫早高校
 1月16日(日曜) 13時20分~ 佐世保西グラウンド  佐世保西高校


□平成22年度・新人戦長崎地区Ⅰ部リーグ(予定)

 12月19日(日曜) NIASグラウンド 11時40分~  長崎北高校戦
 12月23日(木曜) 海星三和グラウンド 11時40分~  長崎南高校戦
 12月25日(土曜) NIASグラウンド 15時00分~  長崎北陽台高校戦
 12月27日(月曜) NIASグラウンド 13時20分~  海星高校戦
 12月28日(火曜) 松山サッカー場  11時40分~  長崎南山高校戦


※写真は昨日小嶺先生と卒業生。

最新の画像もっと見る