~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

初めての面接練習

2012年03月19日 | 学校行事
こんにちは。
3月も下旬に入りました。
3学期は今週でいよいよフィニッシュとなります。

さて、ここで来年の今頃をちょっと想像してみませんか?

1年生のみなさん!
君たちは、いよいよ最終学年の3年生を迎えます。
2年生のみなさん!
君たちは卒業し、4月からの新しい生活に向けての準備をしていることでしょう・・・。

どんな未来が待っているのか?・・・それは誰にもわかりません。

でも、少しでもいい未来にしようと
自分には何が向いているのか、何が不向きなのか、
どんなふうになりたいのか、何をしたいのか・・・

自分を見つめ直し、行動することによって『準備』をすることはできます。

さて、先週金曜日(16日)、2年生対象で面接練習を行いました。
生徒たちは終始、緊張した様子でした。

ノックの仕方1つとっても、注意される点は多々あります。
言葉遣いを注意される生徒が多く見られました。

反対に、今の時点で志望動機をハッキリ言える生徒も・・・
素晴らしいですね!

面接後に先生方から渡されるチェック表には、良い点と悪い点が具体的に記載されており、
熱心に確認している様子が見られました。


「練習だから・・・」などと軽い気持ちで臨むのではなく、
本気で練習しましょう。


そう遠くない未来です。


※写真は、面接練習の様子

■3月の主な行事予定
 21日(水) 1・2年 総合的な学習
 22日(木) 弁論大会 地区清掃
 23日(金) 退任式・終業式
        教科書購入日

 26日(月) 入学予定者登校日


最新の画像もっと見る