~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

チャンス

2010年04月12日 | クラブ活動

 初夏を思わせる週末の暑さをクールダウンしてくれるかのごとく優しい雨が降り注ぐ月曜日の朝です。週末各部活動と対戦していただいた各チームの皆様ありがとうございました。また各部活動の保護者の皆様、あたたかいご声援をありがとうございます。

 昨日NIASグラウンドへ行くと、前日に引き続き野球部が練習試合をしていました。ネット越しに見学をしていると、サッカー部・吉住先生が通りかかりました。

「今日サッカー部は練習試合組と練習組に分かれてトレーニングなんですよ。」

 野球部・練習試合の様子を見ながら様々な事を話題に話をしました。すると試合を終えた野球部・渡瀬先生がグラウンドから出てきました。そこに野球部員が通りかかりました。渡瀬先生は即座に声を掛けます。

 「どうした?元気ないなぁー!」

 「はい、試合中のミスを引きずってしまって9回までいってしまったので…。」

 「切り替えがしっかりできるのも強さのひとつだぞ。今の君のように一球で気持ちが上がってこなくなるのも野球だが、そのたった一球で展開がガラリと変わり勝利を引っ張り込むことが出来るのも野球だ。」

 先生は続けて言います。

 「そのチャンスの一球の時、気持ちの切り替えができていないとチャンスをチャンスにできなくなってしまう。よし、よし、それがわかっただけでも大きな勉強だった!次、しっかり行こう!」
 
 「はい!ありがとうございました!」


 吉住先生とその光景を見た後、サッカー部練習場所へと私たちは移動しました。


■クラブ活動状況
 ○野球部
  練習試合   4月17日(土)18日(日) NIASグラウンド

 ○サッカー部
  練習試合   4月17日(土)18(日) 遠征練習試合

 ○男子バレーボール部   
  

■本校4月・月間予定(抜粋)※詳細は本校ホームページをご覧下さい。
              (TOPページ『保護者連絡』をクリック下さい。)
 
 4月12日(月曜) 基礎学力試験・課題試験
   14日(水曜) 1年生 健康診断
   15日(木曜) 1年 耳鼻眼科X線検査(午後)・2年新体力テスト
   16日(金曜) 1年新体力テスト
   20日(火曜) 1年フレンドリーセミナー ~21日(水曜)
   23日(金曜) 全学年内科検診
   27日(火曜) 育友会委員会(14時30分~4F会議室)・40×6h
   28日(水曜) 歓迎遠足
   30日(金曜) 開学記念日・代休 


※写真は、昨日ネット越しに野球部練習試合を見学する様子。

最新の画像もっと見る