~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

これもチャレンジ

2010年08月26日 | 学校行事

 賑やかな活気が戻って来ました。

 昨日サッカー部は公式戦でした。対戦いただいたチームの皆様ありがとうございました。また保護者会の皆様をはじめとする応援に駆けつけていただいた皆様、いつもありがとうございます。

 9月は体育際、オープンスクール等、さっそく行事が目白押しです。25日(土曜)開催のオープンスクールでは、小嶺先生の講演が予定されています。中学生の皆さんに大きな興味をもっていただき是非参加していただきたいと思っています。また当日は生徒諸君が現在作成している『NIAS紹介ビデオ』も会場で放映されます。昨日も生徒諸君と野口先生、原田先生が撮影に汗を流していました。

 撮影するに当たってほんの数秒のカット。しかし昨日協力いただいた図書部(長崎県推進校指定クラブ)の皆さんと久原先生、学生食堂の皆さん、そして部活動では男子バレーボール部の皆さんと顧問の尾崎先生・松林先生。みなさん貴重な時間に快く応じてくれています。

 何をするにしても100%はありませんが、100%を目指すことによってお互いの未知の力を体感します。撮影中キーパーソンとなる生徒諸君は、試行錯誤しながらも先生方と協力し、画面をのぞき込みます。思い通りの撮影ができていたときの画面を見つめているみなさんの表情は美しく、そして満ちあふれる充実感に輝いています。これも自分の可能性にチャレンジしている結果です。

 中学生の皆さんに充分本校の魅力を紹介できるビデオになることを願い、また皆さんの取り組みに大いなる期待感、そして感謝です。


■体育祭   9月11日(土曜)


■オープンスクール
 9月25日(土曜) 10時00分~13時00分 昼食付き!
 ※小嶺忠敏先生講演・学校紹介・クラブ見学体験・グラフィックデザイン講義など

 無料送迎バス有り  お問い合わせ(095)838-2413 入試担当 松田教諭・喜種教諭


■サッカー部(公式戦・予定)
◇長崎地区Ⅰ部 海星高校・南山高校・長崎南高校・長総大附・長崎工業高校・長崎西高校

 8月18日(水曜) 長崎南山高校 2-0 長総大附
   24日(火曜) 長崎工業高校 1-5 長総大附
   25日(水曜) 長崎西高校   0-6 長総大附

   27日(金曜) 15時00分~ 松山競技場     海星高校
   28日(土曜) 11時40分~ NIASグラウンド  長崎南高校


■男子ソフトボール部
 8月28日(土曜)~29日(日曜) 南九州大会


■美術部
 8月28日(水曜) 長崎デッサン大会 ~30日(金曜)

※写真は男子バレーボール部練習後の1コマ。

最新の画像もっと見る