~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

10回以上

2011年01月12日 | 学校行事

□一次入試・長崎総合科学大学附属高等学校
■一次入試受付   1月 5日(水曜)~ 1月19日(水曜)
■一次入学試験   1月25日(火曜)


 肌寒い朝が続きます。インフルエンザも流行っているようです。手洗いうがいに心がけましょう。

 本校は附属高校です。以前、大学・教職教養課程で講話をする機会がありました。大学・花岡先生が貴重な機会を与えて下さっているのです。そこでは将来の教員を目指す長崎総合科学大学・大学生の熱気で満ちあふれていました。

 ものたらない講義だったためか、講話終了後が多くの大学生に質問を受けました。難しい質問もあれば、純朴な質問もありました。


 「教師とはどのような職業ですか?」


 輝かしい瞳で質問した大学生に私は言葉足らずに、こう答えました。


 「今日は寒いですね。ちまたではインフルエンザも流行っているようです。」

 「はい、そうみたいですね。」

 「こんな寒い日、君は『手を洗いなさい。』『うがいをしようね!』というような言葉を今日教室の席に座るまで何回いいましたか?」

 「一回も言ってないです。」

 「そうですか、私は10回以上は今日言いました。」

 「・・・。」

 「単純ですが、それが教師の基本中の基本だと思います。」

 「はい!」



 昨日業務を終えグラウンドへ行くと、練習を終えたサッカー部諸君がサッカー部バスがまさに帰路につこうとしていました。乗り込む部員諸君に、吉住先生は一人一人笑顔で、時には厳しい表情で声をかけていました。



□平成22年度 男子バレーボール部・長崎県高等学校新人戦
 1月29日(土曜) 諫早会場    一回戦 佐世保工業高校


※写真は、昨日のサッカー部。

最新の画像もっと見る