~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

背番号40 の 『野球ノート』

2010年10月15日 | クラブ活動
 
 「ピンチヒッター渡瀬 背番号40」

 はじめまして!
 いつも熱心に毎朝ブログを更新してくれる仲間(同僚)が出張中につき、野球部監督・渡瀬が本日は筆を執らせていただきます。

 今年4月に赴任し、スタートダッシュから、ただ前進あるのみと思い、突っ走ってきました。先月に早々と今年度の公式戦を終え、やっと落ち着いた気持ちで今までの『足跡』を振り返ってみる事ができるようになりました。


 『勝つ喜び』と『負ける悔しさ』-


 春から先月までの実感として、これが野球部には浮かび上がるように残されていました。


 来年度は、同じ『足跡』でも、『勝つ喜び』が多い1年になるように、日々の練習を選手と一緒に現在励んでいます。

 さて、4月から継続していることの1つに「野球ノート」があります。毎日、テーマを決めて選手たちに意見を書かせ、私が読んでコメントが書けるときは記入をしています。
 一昨日のコメントには、一人ひとりに『今日の名言集』から偉人の言葉をプレゼントしました。例えば


 「ボールというのは、バットに当たった時に捉えるものではなく、投手の手からボールが離れた瞬間に捉えるものなんです。」 by イチロー


 スポンジのように毎日『野球の時間』を吸収してくれる野球部諸君には、一緒に野球をできる喜びを本当に感じ、また野球の素晴らしさを改めて思いしらされました。


 昨日は「継続は力なり。目標が今日一日を支配する。がんばれ。」と全員にメッセージを送りました。

 私は、前任校で2人の名監督から、「継続力があれば・・・」とよく言われていました。この教えを教訓に 『新生長総大附野球部』 は、来春「力」をつけて、ビッグNに帰ってきますので、本校野球部への応援を、是非よろしくお願い致します!

 ※ちなみに、背番号40は歳の数です。



□第3回オープンスクール【入試説明会】
 10月23日(土曜) 本校第3回オープンスクール
            入試部 喜種教諭・松田教諭 
            お問い合わせ(095)838-2413

□第89回全国高校サッカー選手権大会 長崎県大会(公式戦)

 10月23日(土曜)12時00分~ 島原多目的広場  一回戦 北陽台高校  
 ※勝者は二回戦 諫早商業高校と対戦 

□男子バレーボール部・長崎地区大会新人戦(公式戦)

 10月16日(土曜) 10時~ 長崎南山高校会場 【リーグ戦】長崎南山 五島海陽

※ 写真は、野球部監督 渡瀬先生。

最新の画像もっと見る