~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

戦後70年、平和を祈る

2015年08月09日 | 学校行事
こんにちは。
8月に入り気温が高く、暑い日が続いています。
熱中症には十分気をつけ、小まめな水分補給を心がけましょう。

さて、今日は8月9日。長崎原爆の日です。
本校では平和学習を行いました。

最初に校長先生の挨拶です。
その中で、長崎新聞の記事を紹介、一部朗読されました。




今年は長崎映画センターの方々に来校して頂き、「アンゼラスの鐘」の上映を行いました。


上映後は平和記念式典のテレビ中継を視聴し、11時2分に黙祷を捧げました。




生徒代表の挨拶では坂元 碧磯くん(3年生)が「戦争は二度とあってはいけない。今ある平和を大事にしたい」と語りました。


最後に、各自の平和への想いを標語にしました。

想いを言葉にすることは、なかなか難しいものです。
悩みながら、標語をつくっている様子でした。


今年は戦後70年。
今年初めて、戦争を体験された方々の平均年齢が80歳を越えました。
戦争を知らない世代が多くなった今、わたしたちがこれからできることは何なのでしょうか。

戦争の残酷さと同時に平和の大切さを改めて考えることこそ、
わたしたちができる平和への第一歩だと思います。

戦争と平和について、友人と、家族と、話してみてください。



※写真は、本日の登校日(平和学習)の様子

■8月の行事予定
 9日(日)長崎原爆の日 登校日
18日(火)夏季後期補習(~21日)
25日(火)2学期始業式 頭髪検査 大掃除
31日(月)課題試験

★今年度の体育祭は、9月12日(土)です

最新の画像もっと見る