爽やかな青空が広がっています。五月にしては今朝は雲が高い印象です。
高総体開会式日から本部に陣取り各クラブに応援を送りながら連絡を待ちました。三年間、そして毎日の練習の成果を発揮するみなさんを想像しつつ胸の高鳴りを抑えきれず、ドキドキした期間でした。ホームページを担当する関係上、各クラブ活動には特にお世話になっています。部員のみなさんや、保護者の方々、そして指導する先生方のあたたかいご協力には本当に感謝しています。ありがとうございます。
昨日は朝早い時間に剣道部のみなさんが登校してきました。部員数の関係で個人戦のみに出場した剣道部三年生の二人です。高総体を終え引退するそうですが、やりきった笑顔が見られました。
「おはよう。どうした朝早い時間に?」
「おはようございます。はい、三年間お世話になった格技場清掃と道具の片付けにきました。」
「そうか。お疲れさん。」
格技場に迎う剣道部員の背中を見て、何とも言えない気持ちになり元気をいただきました。また試合を終えた松久先生(ヨット部)、前門先生(男子バスケットボール部)、岩田先生(剣道部)、住岡先生(テニス部)、渡瀬先生(野球部)、定方先生・吉住先生(サッカー部)、福島先生(柔道部)、尾崎先生(男子バレーボール部)、西原先生(女子バドミントン部)、の先生方とほんの少しだけですが本部勤務の関係上電話等で話をすることが出来ました。どの先生方も部員諸君の頑張りや、保護者皆様の声援に心から感謝していました。そして次の大会を早くも見据えていました。
終わりは始まり-。
今回の経験を生かさない手はありません。次の一歩を踏み出す勇気は誰でも持っているわけではありませんが、それを日頃の練習で手中にしているみなさんには是非力強い一歩の踏み出しを期待してなりません。
土曜日は寮にお世話になりましたが、夜、大浴場からは寮生のみんなの賑やかな声が聞こえてきました。寝食を共にする仲間と浴場で大いに語ったことでしょう。日曜日朝食時に再び大浴場をのぞくと、浴場は綺麗に清掃され風呂桶も山形に整頓されていました。
※写真は「創新寮」大浴場。