~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

修学旅行2018(最終日)

2018年02月24日 | 学校行事
こんばんは。
修学旅行、最終日が無事に終了しました。

修学旅行最終日は、東京に戻り都内自主研修でした。
「まだスキーをしていたい」「まだ帰りたくない…!」という気持ちを持ちながらもホテルの方に、「また来ます!」と元気に挨拶をして東京行きのバスに乗り込みました。

東京では上野公園を中心に約4時間の都内自主研修を行いました。
諸注意を確認してから、予め班で計画していた場所に向かって出発して行きました。

徒歩やJR、地下鉄を利用して移動をします。慣れない土地に戸惑いを隠せない様子でしたが、「あっちじゃない」、「こっちじゃない」と言い合いながらも班員と協力し合い、目的地に向かっていました。
困難なことに直面しても、話し合って協力しあうことで目的を果たすことが出来る!と気付くことができたようです。
楽しい時間はとても早く感じるもので、あっという間に帰りの飛行機の時間に…

羽田空港内では、さっきまでの研修の話で盛りあがっており、帰りを惜しむ声がたくさん聞こえました。
長崎に帰ってきてからも、「また東京に行きたい!」「修学旅行、楽しかった!」といった嬉しい言葉を聞くことが出来ました。
普段の授業では学べないことを実際に経験し、学び、充実した修学旅行になったのではないでしょうか。
また、修学旅行中に出来なかったことを、いつか果たしに友人同士で思い出話をしながら旅行して欲しいと思います。

修学旅行、4日間本当にお疲れ様でした。


今日の様子は、以下のURLをクリックするとPhotoReco(フォトレコ)
というページにつながり、写真を閲覧することができます。
是非ご覧ください。

 ※尚、写真を閲覧する際は、認証キーが必要です

 PhotoReco(フォトレコ)  https://www.photoreco.com/


最新の画像もっと見る