~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

受け入れる

2010年07月05日 | つれづれ

 『押すとすぐ押し返してくる人は、冷静でない、弱い人です。』 - 釈宗演


 釈宗演(しゃくそうえん)氏は、禅宗を海外に広めたことで有名な明治・大正時代の僧侶です。その言葉。


 明鏡止水を念頭に毎日を送ることは、とても大切です。
 わだかまりなく物事を見ていくのは簡単な事ではありませんが、その意識を持つことが何より大切なのです。

 私たちは日常様々な場面に出会います。いわんや目標として取り組んでいる事があれば、そのような場面は数多く私たちの前に現れるでしょう。


 - 押すとすぐ押し返してくる人は、冷静でない、弱い人

 
 押されたから押し返すのではなく、押されて驚く。『驚く』ことは、肯定的な受け入れ姿勢です。驚きを持って耳を傾ける、取り組む。大きいことを見た時、された時、言われた時… 驚きを持っていると、受け入れた後の自己判断が導かれてきます。 

 昨日も各クラブは練習試合に練習に汗を流しました。対戦いただいたチームの皆様、関係者の皆様、応援いただいたチームの皆様ありがとうございました。



□野球部(公式戦)
 7月13日(火曜) ビッグNスタジアム会場 9時30分~ 一回戦 鎮西学院


□オープンスクール 
 7月17日(土曜)   本校入試担当  喜種(きたね)教諭、松田教諭
  095-838-2413 

■7月間予定
 
 10日(土曜)   一年生ペーロン体験
 16日(金曜)   スポーツ大会
 17日(土曜)   オープンスクール
 20日(月曜)   終業式
 21日(火曜)   前期夏季補習開始 ~30日

※写真は ある日の創新寮での1コマ。

最新の画像もっと見る