~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

切望

2010年10月24日 | 学校行事

 昨日本校は第3回オープンスクールを実施しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 また昨日はサッカー部 選手権長崎県大会一回戦が実施され、サッカー部は二回戦進出を果たしました。ご声援ありがとうございます。

 三年生対象、長崎県下一斉模擬試験も昨日は実施されました。受験者の皆さんは本番を想定して模試に臨んでいました。今日は二日目、地歴・数学が実施されます。


 目的や目標は、一日に意味を与えてくれます。多くの作家や歴史的偉人が残した言葉をみると、様々な共通点が見られます。それは「惜しみなく努力したにもかかわらず、それに応じた待遇を受けないとき。」の危機について説かれた言葉です。そのような場合には、子供のみならず大人も『人間性の危機』に陥りやすいということです。(谷沢先生著)

 そこには何が存在するのかというと、『自己への過剰評価』であると先人達は説いています。

 「これだけしたので、これだけの成果・これだけの報酬は当然…」 と思うとき、危機に陥ってしまう。

 目的・目標があるにもかかわらず、何も準備しないで試験に臨むもの、ゲームに臨むものはいません。しかし結果が出て、それが自分の努力に見合うものでなかったのなら、『ネクスト・ワン』! 次に対応できる大きな姿勢を身につけたいと切望します。

 野球部の皆さんは本日一年生大会です。


 さぁ、今日も一日一緒に頑張りましょう!



□第89回全国高校サッカー選手権大会 長崎県大会 二回戦

 10月30日(土曜)12時00分~ 島原市営平成町多目的広場 諫早商業高校

□野球部(公式戦)
 10月24日(日曜) 1年生大会 瓊浦高校グラウンド 9時30分~(予定)


□文化祭
 10月29・30日(金・土曜) 『文化祭なう! 創ろう 総附伝 』


※写真は、昨日オープンスクール風景。


最新の画像もっと見る