~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

日本一周

2011年02月03日 | 卒業生

 今朝は真っ白になった車が沢山往来していました。職員室の窓からは、網場湾にかかった雲海が望めます。好天になりそうな気配です。

 二年生修学旅行団もお天気に恵まれ、素晴らしい修学旅行を楽しんでいるようです。


「学年のみんな普段の行いが良いのでお天気も恵みを与えてくれて、大変嬉しいです。」


 とは、二年生学年主任・緒方先生の言葉です。



 さて昨日、長崎総合科学大学に進学した卒業生が高校職員室を訪ねてきてくれました。現在四年生。就職内定の報告に足を運んでくれたのです。

 「内定か、おめでとう!今年は大卒就職も厳しいらしいが、いつ内定をとったんだ?」

 「ありがとうございます。先月内定をいただきました!」

 「おーそうか、ねばって頑張ったんだな!何社ぐらい受験したんだ?」

 「はい、内定をいただいた一社のみです。」

 「えっ!?」


 今年度の就職戦線は高校・大学とも厳しいというのはメディアでも、また実感としてもあるので彼の話に大変興味を持ち話を聞きました。


 「実は就職活動を最も必死になってしなければならない昨年初夏に、自転車で日本一周をしてきました。」


 耳を大きくして彼の話に引き込まれました。


 「野宿やヒッチハイクをし、日本一周中で出会った方々は150人を超えました。本当に素晴らしい出会いでした。他の人が就職活動中…私が思ったのは、

    『同じ事をして臨んでも今年の就職活動では勝負にならない。』 という事です。

 特別な経験を自分に与えたかったので日本一周の旅に出ました。資金はアルバイトで調達し、自転車・列車・バス・フェリー、四国では資金不足で帰れなくなる可能性があったのでヒッチハイクをしました。自転車での走破は日数的に無理になったので途中送り返し、資金と照らし合わせ考え抜いた末、青春18切符を活用しました。日数は30日間、日本全国47都道府県を無事踏破することができました。サポートいただいた友人や家族に、改めて感謝の心が芽生えました。旅中は順風満帆ではないことも沢山ありましたが、経験から学ぶことがとても多かったです。またその旅を卒業研究テーマにしたところ、福岡でも発表機会を得ることができました。」


 『簡易自分史』を作成し就職活動を開始、優良企業に一発で内定をいただいた卒業生。人間的に大きく大きく成長した彼は、自身『生涯忘れられない経験ができた。』と言い、私自身もまた生涯忘れられない人と再会を果たせました。素晴らしい再会をありがとう!




 ※写真は、訪れた卒業生と進路担当鶴野。


最新の画像もっと見る