~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

教育実習を通して

2011年06月18日 | つれづれ
こんにちは。
今日も朝から雨です。


野球部は雨のため練習試合が中止になったそうで、体育館に来ていました。体育館は、野球部が加わって、いつもより一層活気があります。

一方、校舎では本日2年生と3年生は模試が行われています。



先日、教育実習生の紹介を少ししました。
長いようで短かった本校での教育実習。

期間も残すところわずかとなりました。
ほとんどの先生が研究授業を終えたところです。

感想や意気込みをお一人ずつ頂きましたので、紹介したいと思います。



トップバッターは、
長崎総合科学大学 情報学部 経営情報学科 江湖千晴先生です。

 今私が、母校でもある長崎総合科学大学附属高等学校に来て一週間が経過しました。
二週間である教育実習の半分ということで、丁度折り返し地点に来たことになります。

 初日は緊張や不安もありましたが、担当の教科やクラス、部活を通して出会う生徒達との事を考えると、新たな出会いに希望や期待が膨らんでいたのも事実です。

 実際に生徒たちは人懐っこく、素直で明るい生徒が多く感じます。
生徒達一人一人それぞれに個性があり、その中で過ごす時間は、私にとっても学ぶ点がいくつもあり、純粋無垢な生徒たちと接している時間は、笑顔が絶えません。

始めは教育実習にプレッシャーを感じてしまい、気が重くなったこともありましたが、今では終わりに向かう事に寂しさを覚えるようになりました。

 ですから残り一週間は、悔いのない様何事も全力で取り組んでいきたく思っています。
何より、生徒達と過ごす時間を大切にし、より多くの生徒と、より充実した時間を過ごせるよう日々努力したいと思います。

※写真は、教材研究をしている様子(上)と昨日の研究授業の様子(下)

■3年生 進路別進路ガイダンス 6月21日

■期末考査時間割発表  6月23日
  →7月4日までSB2便なし

■期末考査       6月30日~7月5日

最新の画像もっと見る