~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

希望ある会話

2010年06月19日 | 学校行事

 本日は2年生、3年生対象の県下一斉模擬試験が実施されます。
 早朝。学校に歩みを進めていると昨日は年に一度の特別な日だったという渡瀬先生が寮に向かわれていました(笑)。


 「乗っていきますか?」

 声を掛けてもらい一緒に朝の創新寮へと向かいました。


 「今日野球部はNIASグラウンドで練習試合です。」


 創新寮に到着し颯爽と寮に向かう渡瀬先生。
 食堂棟に入ると皆さんが朝食をとっていました。箸をとめ立ち上がって皆さん一斉に朝の挨拶をいただきました。


 「おはようございます!」


 朝からまたとても爽やかな気持ちになりました。創新寮には、福島先生・松林先生・吉住先生がいました。野球部、サッカー部、男子バレーボール部、男子バスケットボール部、それぞれのみなさんが賑やかに、そして慌ただしくいます。


 「バレーボール部は九州大会補助員として今日も参加します。」


 松林先生はそう言うとバッグをかかえ食堂棟を出て行きました。男子バレーボール部の生徒と話をしました。


 「レベルが上の選手達のプレーを見るのは仕事をしながら見ていてもとても勉強になり刺激になります。しかし僕たちも同じ高校生なので練習してあのレベルまで行きます!」


 そう言うと彼は松林先生の待つ集合場所へ「行ってきます!」の挨拶とともに足早に向かいました。



 吉住先生はサッカー部の生徒に 「自分の体格を生かすプレー」 について食事を一緒にしながら生徒と話をしていました。サッカー部土日は、県Ⅲ部リーグ戦・地域リーグ戦の公式戦です。

 朝食風景。今朝もいつもと同じ一コマ…。しかし、とても活力をいただきました。


 さぁ、県下一斉試験!受験する皆さん、私たちもしっかり取り組みましょう!



■6月間予定
 19日(土曜)   2年県一実力 3年県一模試
 22日(火曜)   期末考査時間割発表
 23日(水曜)   3年生進路ガイダンス
 29日(火曜)   期末考査~7月2日

※写真は 創新寮 今朝の風景。

最新の画像もっと見る