~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

ここでしか出会えないもの

2011年09月15日 | 学校行事
こんばんは。今回はいつもの担当に代わり、私、藤瀬が担当します。


本日、本校の2年生は第3回目の総合学習でした。


本校では2年生の総合学習の時間に、長崎総合科学大学の各学科の「最先端の科学技術」を体験することで「もの作り」の楽しさをしり、将来への進路に役立てることを目的として付属高校と長崎総合科学大学との連携授業を行っています。


今回は2年1組が「情報学部・知能情報学科」の講義を体験しました。テーマは「ロボットで遊ぼう」です。


このテーマだけを見ると、単純に遊ぶだけなのかと思いきや、とんでもありません。とてもレベルの高いことが行われました。


講義の序盤はロボットのプログラミングなどに関することであり、実際に小型ロボットにプログラミングを行いました。




これは実際にプログラミングを行っているところです。


簡単な動きなのですが、うまくいっているグループもいれば、苦戦しているグループもありました。


これができるようになると次はロボットの行動範囲を拡大させるプログラミングを行います。


もう、この辺りになると生徒たちは夢中でロボットを動かしており、私たちはその理解力と適応力の高さに驚きました。




さて中盤になると、今度はライントレースという光センサーを利用して黒い線の上を走らせる作業を行います。




これがなかなかうまくいかず、すぐに脱線をしてしまうグループが殆どでした。


しかし!苦戦しながらも先生のアドバイスを受けながら微調整を行い、なんとかうまく走るようにみんなで頑張ります。


そして、うまく一周回ることができたグループが出て来ると


「お~!!」「すげ~!」「どうやったらうまくいくと~!?」


など、様々な声が飛び交います。


それからは自分たちで四苦八苦しながらなんとかトレースが行えるようになりました。




午後からはグループ対抗のタイムレースを行いました。もちろん、一番早いタイムで1周したグループの優勝です!


それぞれにチーム名をつけて楽しくレースを行います。




うまく走ることが出来なかったチームは次のレースまでに、どこが悪かったのか相談しながら調整を行います。




結果、一番早いグループは22秒でゴールできました!




今回の講義では、本当に楽しく高度なことを学習しました。生徒たちもロボットを動かすことに夢中になっていました。


その眼は本当に輝いていて素晴らしかったです!


講義を行っていただいた下島先生、本当にありがとうございました。


なお、この総合学習の内容はオープンスクールで発表していますので、是非ご参加ください。


総科大附属高校には、ここでしか出会えない魅力的な授業があります。人が居ます。


これからも本校をよろしくお願いします。



■9月16日 1年生総合的な学習
□9月17日 野球部 九州地区野球 地区予選
       場所:ビッグN 時間:14:30~
□9月19日 野球部 NCCニュースにて放送

※冒頭の写真はライントレースの調整を行っている様子です。