~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

まだ明るさの残る体育館にて

2010年06月11日 | 学校行事

 申し遅れましたが高総体期間 6月5日~6月7日 は、それぞれ 1695PV ・ 1379PV ・ 966PV と 『笑顔いっぱい 附属高校生』blog に実に多くのアクセスをいただきました。閲覧いただいている皆様、本当にありがとうございます。閲覧いただいている皆様、本校に関心を寄せていただいている皆様には元気をいただいています。心から感謝いたします。

 さて昨日から本校には二名の教育実習生が来ております。本校出身の教育実習生にはその成長ぶりに喜びを感じると同時に、月日の深淵を感じます。先日サッカー部がNIASグラウンドで練習試合をした際、対戦いただいたチーム引率に教育実習生が来ていました。その教育実習生方は何と大学時代、本校サッカー部コーチ吉住先生と右左サイドバックでプレーしていた先輩後輩のチームメイトでした。二人は練習試合対戦チームでの再会に喜びと驚きを隠せない様子でした。(※吉住先生は、選手として最近本校練習指導後、国体練習に参加しています。)

 教え子のみなさんの成長ぶりは私たち業務の何よりの喜びであり醍醐味です。
 ともに過ごす三年間を大切にしたい-。業務を終え、周囲にまだ明るさの残る初夏を感じる体育館に足を運ぶと、男子バレーボール部が基本練習を繰り返していました。

 「春季県大会でベスト16という結果でしたが、今高総体…みんなにとって非常に良い体験になりました。」


 わずかな時間ですが松林先生と言葉を交わすことが出来ました。


 「ゆっくり急いで。大切に厳しく。部員みんなとのコミュニケーションを一番に三年間過ごしていこう、皆と決意をあらたにしました。」

 
 尾崎先生が来ると練習は瞬時にとまり部員のみなさんは先生に元気よく挨拶をします。
 他部活動同様、期待を感じずにはいられませんでした。体育館を後にしながらそれは何故かと考えながら歩みを進めました。

 失敗を恐れずただひたすら練習に取り組む部員のみなさんの姿勢が、周囲の人達に期待感をもたらしている-

 卒業していったみなさんと再会し感じる喜びは、そのような時間をともに過ごし・また卒業後もそのような時間の中で成長しているみなさんを知っているから。想像できるから。

 そう思い、そして自分を省みて-。 

 また元気をいただきました。


 本日より本校は、保護者面談・三者面談が始まります。


■6月間予定
 11日(金曜)~  各学年面談
 17日(木曜)   補習開始
 19日(土曜)   2年県一実力 3年県一模試
 22日(火曜)   期末考査時間割発表
 23日(水曜)   3年生進路ガイダンス
 29日(火曜)   期末考査~7月2日

※写真は昨日男子バレーボール部練習風景。