~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

いただく元気

2010年05月13日 | 学校行事

 青空いっぱいの明るい朝です。いつも通りの時間に出勤すると、すでに定方先生の車がありサッカー部バスが出発していました。試験期間中は早朝学習をしています。生徒諸君を迎えに行っています。

 しばらくすると大学・宮副先生が来ました。大学『NIAS blog』でも紹介されているのでご存じの方も多いと思いますが、毎年宮副先生はフルマラソンにチャレンジしています。ご高齢にもかかわらずチャレンジする姿勢、チャレンジするために欠かさない日々のトレーニング…全く頭が下がります。


 学校を目指して歩いて行くと地域のおばあさんが歩いていらっしゃいました。


 「おはようございます!」


 と挨拶をすると、おばあさんはふいに立ち止まってくれました。


 「はい、おはようございます。」


 そのまま笑顔で通り過ぎようとすると、


 「今日はよか天気になりましたね。」


 と声を掛けていただきました。


 「本当良い天気ですね。しかし来週は崩れるみたいですよ。」

 「あぁ、そうですか。」

 「はい、では失礼します。」


 と歩みを進めると、


 「今日も仕事を頑張って下さいね。」


 と、声をさらに掛けてもらいました。全く有り難い言葉に元気をいただきました。


 学校に来ると、7時をまわったばかりにもかかわらず続々と寮生のみんなが登校してきます。各教室に入り明日から始まる中間考査の早朝自学が続いています。今年度赴任した原田先生・吉住先生が教室の様子を伺いにまわっています。


 今朝もいつもと同じく周囲の方々に、そしてお互いがお互いに元気をいただき一日が始まります。


 「おはようございます!今日もしっかり過ごしましょう!」



■本校5月・月間予定(抜粋)※詳細は本校ホームページをご覧下さい。
              (TOPページ『保護者連絡』をクリック下さい。)
 
 5月14日(金曜) 中間考査 開始 ~19日(水曜)
   20日(木曜) 歯科検診
   26日(水曜) 高総体時程開始 ~31日(月曜) 


※写真は、今朝7時過ぎのある教室。