~笑顔いっぱい 附属高校生~ Nias ! ◆長崎総合科学大学附属高等学校◆

長崎総合科学大学附属高等学校
(男女共学・普通科)
2010年 4月1日blog開設

スタートの日

2010年04月17日 | クラブ活動
 
 澄み渡る青空。

 本日男子バレーホール部は、『長崎県高等学校 バレーボール春季選手権大会』でした。対戦いただいた諫早東高校バレーボール部の皆様、また会場校の皆様、運営に携わっていただいている多くの皆様ありがとうございました。大会期間中、よろしくお願いいたします。

 男子バレーボール部保護者の皆様のあたたかい声援を受け、組み合わせの関係で2回戦から出場となった 長崎総合科学大学附属高校 男子バレーボール部。尾崎先生(監督)・松林先生(コーチ)顧問の新体制もと、今年度よりチャレンジが始まっています。少ない部員ながら取り組んできた2年生・桜の花びらと共に本校に入学した1年生。先週の地区大会に続き、今週はやくも2度目の公式戦でした。

 朝からの練習。放課後の練習。

 新しい環境に正直戸惑いがないはずはありません。しかし新生バレーボール部のみんなにとって、ネット・コート・球…それはバレーボールに興味を持って取り組んでいた中学生時代のものと同じ、変わらないものです。

 新しい仲間と。

 部環境が変わっても、練習試合・公式戦の別なく、試合に勝てば嬉しいし、試合に負ければ悔しいです。どこにいようが、何歳になろうが、君がバレーボールと真剣に向き合っている限り、それは何も変わりません。

 今日の試合を通じて新しい仲間達と君が何を学べたかが最も大切です。
 それはゲームの中だけではなく、ゲームに臨むまでの練習、ゲーム後の体のケア、実に多岐に及ぶと思います。


 『淵(ふち)に臨んで魚を羨(うらや)むは、退いて網を結ぶにしかず』 -班固「漢書」

 魚をとりたいと池の淵で願っているよりは、家に帰って魚をとる網を作った方が良い。
 
※希望を抱くだけで何もしないよりは、具体的な方法を計画し実行に移すことが大切です。という意味。


 男子バレーボール部の皆さん、今日はありがとうございました。

 「今日からがスタートです。」

 尾崎先生・松林先生は言っていました。君達が公式戦という舞台で何を学ぶのか、明日もとても楽しみです。


■クラブ活動状況
 ○男子バレーボール部(公式戦)   
  県春季選手権大会
         4月17日(土) 2回戦 諫早東高校 0-2 長総大附○ セットカウント
         4月18日(日) 3回戦 10時00分~ 大村工業高校 会場:北陽台高校

 ○野球部
  練習試合   4月17日(土)18日(日) NIASグラウンド

 ○サッカー部
  練習試合   4月17日(土)18(日) 遠征練習試合

 

■本校4月・月間予定(抜粋)※詳細は本校ホームページをご覧下さい。
              (TOPページ『保護者連絡』をクリック下さい。)
 
 4月20日(火曜) 1年フレンドリーセミナー ~21日(水曜)
   23日(金曜) 全学年内科検診
   27日(火曜) 育友会委員会(14時30分~4F会議室)・40×6h
   28日(水曜) 歓迎遠足
   30日(金曜) 開学記念日・代休 


※写真は、春季選手権大会・会場入口。