各学校の活動紹介

我が学校ではこんなことをしています、第〇回△△委員会報告、ブロック研修会の様子などなど、ジャンジャン書き込みましょう!

下氷鉋小学校ほたるの水路清掃活動

2018年11月30日 | 日記

11月24日(土)に学校内を流れる『ほたるの水路』を自治会、教職員、PTA役員で清掃致しました。

落ち葉などで水が流れなくなってしまいほたるの幼虫が死なない為に毎年、この時期に地域の人達とコミュニケーションを図りながら実施しています。

また幼虫を取ってきて冬を越せるように理科室で育てて春に生徒達が水路に放流するという活動も行っています(と同時にほたるのエサも学校で育てています)。

夏の夜に小学校ではたるが見れるのはなんともいえない光景であります。

コメント

下氷鉋小学校PTA作業

2018年11月24日 | 日記

11月10日(土)に秋のPTA作業が行われました。

PTA作業は普段、子どもたちが作業するのに大変な場所の改善、修繕や学校の美化を目的に学級委員さんが中心となって毎年、春と秋の年2回行われています。

プール横の草捨て場清掃や洗濯を終えたカーテンを各教室に取り付ける作業など保護者、職員、PTA役員計223名で実施致しました。

子どもたちの為に皆さん頑張って下さりました。

 

コメント

【裾花小学校】PTAバザー

2018年10月30日 | PTA活動

 

平成30年 10月6日に裾花小学校にてPTAバザーが開催されました。

 

オープニングでは【裾花小学校ポプラマーチングバンド】の皆さんの演奏演技で盛り上げていただきました。いつ聴いても素晴らしい演奏演技ですね。

 

裾花中学校の制服販売やパソコン教室、輪投げなど全16店舗出店しました。

ご参加いただきました沢山の方々ありがとうございました。大盛況に終わることができ感謝です。

 

お手伝いいただきました保護者の皆様、児童の皆さん、先生方、出店していただいた店舗の皆様、ご協賛いただいた企業の皆様、そしてお忙しい中ご参加いただきました地域の皆様、本当にありがとうございました。次回開催は2020年になります。その時も変わらぬご支援よろしくお願い致します。

コメント

【広徳中学校】地域防災訓練に中学生参加

2018年10月04日 | 日記

9月23日に長野市東犀南区防災訓練が行われました。

そこに、広徳中学校PTAとして参加を呼びかけ、同地区8人の生徒が、日赤奉仕団、同地区給食給水班の指導のもと、炊き出し訓練に参加し、その後、災害時の心構え、行動、消防署への通報訓練、公民館からの避難訓練を行いました。

生徒達も、初めての体験に戸惑いながらも、楽しく真剣に参加してました。

また、校長先生、教頭先生も視察に来てくださり、生徒たちも大いに励みになったと思います。

災害から子供を守る、自分の身を守れる子供、人を助けられる子供を育てるには、地域防災訓練への参加は重要です。

今回はモデルケースですが、この取り組みが広がることを願います。

 

コメント

古里小学校ニジマスつかみ取り

2018年06月12日 | 日記

5/27にプール清掃を兼ねたニジマスつかみ取り大会が行われました!

総勢200名ぐらいで楽しく出来ました!

そして最後にニジマスと豚汁、おにぎりを皆で食べ終わりました!

天候に恵まれ良かったです!

                        古里小学校PTA会長 塩入 公一

コメント

【東部中学校】春の緑化美化作業

2018年05月27日 | PTA活動

 東部中学校の「春の緑化美化作業」が、5月26日(土)に実施されました。

当日は天候にも恵まれ、作業も順調に行うことが出来、予定時間よりも早く作業が完了しました。 

PTA環境部と保護者の皆様、そして先生方と協力してプランターに花苗を移し変えた後、

生徒の皆さんに各教室のベランダ等へプランターを運んで行ってもらいました。

今回はサフィニアとマリーゴールドを植えましたが、プランターに土を入れていく作業では

土の中からミミズが出てきたりしていたので良い土になっている様です。

これから生徒たちに育ててもらい、綺麗な花で校内が飾られていくのが楽しみです。

教頭先生をはじめ担当の先生方、そして係りの生徒の皆さん、そして参加して頂いた保護者の皆様、

ありがとうございました。

 

平成30年度東部中学校PTA会長 島田 和明

コメント

【篠ノ井西小学校】PTA総役員会

2018年03月27日 | PTA活動

2018年3月27日(火)18:45-21:30

新1年生やクラス編成のある学年の学級役員が

昨日確定し、本日は役員全員集まって、部長・副部長・書記など

役員長を決めるための総役員会でした。

今年も協力的な保護者の方のおかげで

無事、平成30年度理事の皆さんが決定しました。

引き継ぎをキッチリ行いスムーズに平成30年度活動開始できるように

現理事の皆さんは引継ぎよろしくお願いします。

 

そして、これで平成29年度としては一応活動が最後になります。

理事の皆さん、PTA会員の皆さん、

本当に1年間、ご協力ありがとうございました。

私はPTA会長を引き受けた際に「やるからには楽しいPTA活動にする!」と

決めてこの1年間活動してきました。

時にはその行動が「真面目」に見られなくてご指摘いただくこともありました。

おかげさまでそのご指摘も前向きに受け止め、失敗も次の成功に繋げるための

経験として全力で前進することが出来ました。

たくさんの仲間に支えられ、たくさんの学びのおかげで新たな自分を発見し、

子どもの教育現場にド真剣にかかわることが出来た1年でした。

本当に篠ノ井西小学校にかかわったすべての皆さまのおかげです。

ありがとうございました。感謝!

まだ4月のPTA総会、5月の新旧理事会まで

平成29年度理事会としての仕事は残っていますが

まだまだ楽しんで最後まで全力で走り続けます!

本当にありがとうございました!

 

本日の総役員会終了後に現理事の皆さまに

PTA会長として感謝をどうしても形にして伝えたかったので

「感謝状」を作って感謝状授与式をワイワイと行いました。

私は出来の良いPTA会長ではなかったと思います。

でもおそらく

日本一PTA会長を楽しめたPTA会長だったと思います。

そして

世界一素敵な理事の皆さんに恵まれたPTA会長だったと思います。

宇宙一協力的で子ども思いな保護者の皆さんに囲まれたPTA会長だったと思います。

みんなと1年間活動出来てホントに幸せでした。ありがとうございました。感謝!!!

篠ノ井西小学校2017PTA会長 徳竹伸介。

 

コメント

【篠ノ井西小学校】新1年生保護者向けPTA説明会

2018年03月26日 | PTA活動

2018年3月26日(月)11:30-12:30

新1年生の保護者向けにPTA活動の説明会がありました。

はじめて篠ノ井西小学校にお子さんを入学させる方もいるため

PTA活動の内容説明やなぜPTAが必要か、

PTA活動が子どもたちにどのように還元されているのか、

など、PTAがただ大変で面倒臭いだけじゃなく、

PTAの最大の目的「子どもたちに幸せな教育環境を作ってあげる」ための

活動であることを説明しました。

先生だけに任せるだけの教育ではなく、親として子どもの教育現場に

しっかりと関わることが子どもたちへの愛につながり絆が深まるはずです。

参加していただいた新1年生保護者の皆さんも

とっても真剣に聞いてくれていました。感謝!

最後にPTA活動するうえでの心構えアドバイス。

「面倒臭い」は実は「面白い」

自分を大きく見せる必要はありません、ありのままの自分で、

そしてムリをしないで活動してみてください。

「面倒臭い」が「面白い」に変わってきますよ!

我々保護者がチーム篠ノ井西小として、

子どもたちの教育活動を盛り上げていきましょう!

よろしくお願いします!!

篠ノ井西小学校2017PTA会長 徳竹伸介。


コメント

【篠ノ井西小学校】卒業式

2018年03月14日 | 学校行事

2018年3月14日(水)8:30-11:00

篠ノ井西小学校の卒業式でした。

6年生136名の卒業式でした。

PTA会長として6年生の心にビシッと響くメッセージを送りたくて

毎晩のようにいろいろ考えました。

「ゆず」の「With you」という歌の歌い出しが

いまの6年生に送る良いメッセージと思い紹介しました。

~こうして 僕らが 出会えた キセキを

 いまここに 刻むよ そして たたえあおう ~

たくさんある小学校の中で、篠ノ井西小学校の6年生として出会えたキセキに感謝!

そしてこの6年間の成長と努力と頑張りをみんなでたたえあおう!

そんなお祝いの言葉を送りました。響いたかな?

6年生の皆さん、ご卒業、本当におめでとう!

篠ノ井西小学校2017PTA会長 徳竹伸介。

コメント

【鍋屋田小学校】2学期のイベントまとめ

2017年12月31日 | 日記

鍋屋田小学校です。

2学期のイベント2種を紹介します。

⓵10月21日(土)校内音楽会のプログラムにおいて、PTA・学校・地域の一体型コーラス集団「鍋屋田コールアカデミー」の発表がありました。

鍋屋田OBとして、現在中学校において吹奏楽をしている生徒も参加。

指揮者、指導者、ピアノ伴奏も地域の方々です。なかなかの芸達者の集まりとなりました。

 

 

 

②11月11日(土)恒例の鍋屋田PTAバザーも大盛況でした。写真は、前日準備の様子です。

旨くて・得して・楽しい!三拍子そろってのバザーです。

センスの良いレイアウト・色彩に品があって、皆さん会場作りが上手です。おつかれさまでした。

ということで、本年もあと残り数時間。

今年もお疲れさまでございました。来年も皆さんのご多幸をお祈り申し上げます。

 

鍋屋田小学校 PTA会長 飯沼範子

 

コメント

【安茂里小学校】第11回安茂里小祭り開催!

2017年12月03日 | PTA活動

2017年12月3日(日)、安茂里小学校体育館において、

「第11回安茂里小祭り」を開催しました。

今回は、600人を超える方々にご来場いただきました。

この安茂里小祭りは、来場者の方に楽しんでいただくことはもちろん、

子どもたちに経済の仕組みを体験してもらうことも目的にしています。

参加者には、あもり銀行で学校通貨(AMO)を購入していただき、

その通貨を使用して、会場内で買い物をしていただきます。

綿あめ屋さんや手作り雑貨のお店などが並ぶ中、

子ども達だけで出店しているお店もあり、自分達で売る物を考え、商品を用意してお店を開きます。

また、出店していない子ども達もアルバイトで通貨を稼ぐことができます。

『アルバイト情報コーナー』で働いてみたい内容の求人票を選んで、

アルバイトをし、給料をもらうことができます。

このお祭りは、安茂里小学校の冬の一大イベントとなっています。

これからも、たくさんの皆さんに参加していただけるよう、続けていきたいと思います。

安茂里小学校PTA会長 塚田 一仁

コメント

【篠ノ井西小学校】授業参観・講演会・学級懇談会

2017年11月22日 | PTA活動

2017年11月22日(水)13:25-16:30

「いい夫婦」の日。

本日は篠ノ井西小学校授業参観と

教養部主催の加藤史子先生の講演会と

学級会長会主導の学級懇談会がありました。

まずは授業参観。

ちょっと緊張気味の我が子を温かく見守る保護者の風景です。

次に講演会。

教養部の企画でメンタルトレーナー加藤史子先生による

「子どもも自分も笑顔になるコミュニケーション術」というテーマで

お話しいただきました。

私たち親は子供を授かったとき最高の喜びを感じ

生まれてきた我が子との初対面では最高の「笑顔」でむかえたはずです。

日々の子供の成長も喜びとして感じながらも、

我が子を一人前に成長させなくてはいけない責任の重さを意識し始める時、

さまざまな悩みや困難を抱え、子どもとの接し方に戸惑う場面も増えてきます。

子どもにどんな言葉をかけていますか?

そして子どものどんなところを見てあげていますか?

やればできる、欠点も長所としてみることができる、

すべてをプラスの方向に向けられるようにするための学びをいただきました。

加藤先生、ありがとうございました。

加藤史子先生公式HP:http://www.kokoro-genki.net/

 

最後は、学級懇談会でした。

各教室で保護者の皆さんとの意見交換と

先生からの学校での子どもたちの様子のお話しがありました。

6年生は卒業式まで残すところあと70日程度しか通学日数がないんですねー。

無邪気で楽しかった6年間の最後を

最高の友達と最高の楽しい思い出をいっぱい作ってほしいと感じました。

今日は子どもたちの笑顔にいっぱい出会えました。感謝!

篠ノ井西小学校2017PTA会長 徳竹。

コメント

【篠ノ井西小学校】人権教育研修会

2017年11月16日 | 地区活動

2017年11月16日(木)19:00-20:30

地域の部落解放同盟の皆さんと篠ノ井西小学校職員の皆さんとの

人権同和教育の懇談会にPTA三役も参加してきました。

・篠ノ井西小学校における人権同和教育の概要発表では

 〇思いやる心を大切にする

 〇あいさつの励行

 〇相手を大切にする言葉づかい(あったか言葉)

を目標として、

相手を尊重し相手の立場に立って行動できる子どもを育てる教育を

学年毎に具体目標を持っておこなっているそうです。

様々な学習活動や学校生活の中で差別を許さない心身ともにたくましい

実践力のある子どもの育成をおこなっているそうです。

・長野県人権啓発センター 木藤先生の話では

「今、人権を学ぶこと ~同和問題を柱に」をテーマに

1.部落差別の解消の推移に関する法律について

2.差別のとらえかた

3.「愛の反対は【無関心】であること」~マザーテレサの生き方より

についてお話しいただきました。とてもためになりました。

 

自分も小学生の時に道徳の時間に住んでいる地域の部落差別地域について

学びました。

そして、今、子どもを持つ立場になり、

子どもに何を正しく教えるべきか、

子どもに何を感じとって正しく理解してほしいのか、

をこの機会に話し合ってみようと思う時間でした。感謝!


篠ノ井西小学校2017PTA会長 徳竹。

コメント

びんずる踊りに参加

2017年09月09日 | PTA活動

 

鍋屋田小学校PTAです。

8月5日(土)18:30~21:00長野びんずる踊りに参加しました。

連名は、「鍋屋田白梅KIDS」

写真は、揃いのロゴ入りTシャツを着用。

PTA・児童合わせて、総勢なんと120人でした。

民舞連の先生によるご指導の成果があって、皆綺麗な踊りでした(パチパチ拍手)

鍋屋田小学校前を通って昭和通りを踊りまくり、子供時代のよい思い出となりました。

 

 

コメント

【篠ノ井西小学校】地域開放参観日&校長講話&引渡し訓練&非違行為研修会と盛り沢山な一日

2017年09月09日 | 学校行事

2017年9月9日(土)今日は西小イベント盛り沢山!

まずは地域開放参観日が午前中にありました。

夏休みの自由研究や工作作品も展示されていて楽しい参観日でした。

 

 

そしてそのあと、校長講話がありました。

2学期が始まり子どもたちの様子の報告や

英語学習の話や来年から始まる修学旅行の話をスライドショーを見ながら

お話しいただきました。

 

そして引渡し訓練!教頭先生の説明があり順番通りに引渡しが始まりました。

学年毎にどこから入ってどうやって子どもたちを連れて行くか

効率の良い導線で訓練が無事完了しました!

 

そして午後は先生たちの非違行為研修会があり、

PTA本会三役は第三者として参加しました。

テーマは「なぜ先生になったのか。」なんだか楽しそうなテーマです。

先生になって楽しいことや大変なことを附箋に書いて模造紙に貼り付け

グルーピングして意見をまとめ発表していきました。

 

先生ってやりがいもありとても楽しい仕事だけど、

仕事のON/OFFの切り替えが大変なんだなーと

思いました。先生たちのぶっちゃけた話も聞けて楽しい研修会でした。

今日は西小イベントが盛り沢山でした。

篠ノ井西小学校2017PTA会長 徳竹。

コメント