各学校の活動紹介

我が学校ではこんなことをしています、第〇回△△委員会報告、ブロック研修会の様子などなど、ジャンジャン書き込みましょう!

【大豆島小学校】130周年記念式典

2021年02月20日 | PTA活動

2月9日(火)大豆島小学校創立130周年記念式典が行われました。当初は10月に予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大状況を鑑み4か月遅れとなりましたが、開催することが出来ました。感染対策を講じ、5年生6年生のみ会場となる体育館で参加、その他の学年は教室にてモニター越しで参加となりました。

児童代表のあいさつでは、「今あるこの大豆島小学校は、たくさんの地域のみなさんに支えられている素晴らしい学校である」「これからも大豆島小学校が素晴らしい学校であり続けられるよう、襟を正し、頑張っていきましょう」呼びかけてくれました。

また、10年前の児童のメッセージが保管されたタイムカプセルが開けられ、当時の人気有名人や学校の思い出、将来の夢など紹介され盛り上がりました。ちなみに当時の人気有名人ランキングは1位「嵐」2位「AKB48」3位「オードリー」でした。嵐の人気は当時から変わらずすごいですね!!

PTAから記念品として、大豆島小学校のシンボルツリー「あすなろの木」のいわれを記した看板、金管バンドの楽器、児童図書を贈呈させていただきました。「なすなろ」は堅く強く曲がらず丈夫な木であることから、学校が永遠に発展し、そこに学ぶ子供達が丈夫な子に育って欲しいとの願いが込められ、本校の「シンボル」となっています。

最後は、「開校歌」と「校歌」を金管バンドの演奏による斉唱で締めくくりました。この日の為に歌と演奏の練習に励んでいただき、式典の締めくくりにふさわしい、素晴らしい演奏と歌声となりました。

コメント

【下氷鉋小学校】ほたるの水路清掃活動

2020年12月11日 | 日記

 

11月21日(土)、自治会の皆様、先生方、PTA三役で学校の敷地内にある「ほたるの小径」に流れる水路の清掃作業を行いました。

 

4月に行ったほたるの幼虫の放流式は、残念ながら臨時休校中だった為に児童は参加できませんでした。

春の間、学校にあるはずの元気な子供たちの姿が無い中でも、幼虫は成虫へとしっかり育ち、6月中旬~7月中旬には例年のように暗闇の中で美しく光り飛びまわる姿を見せてくれました。

新型コロナウイルスの影響で楽しみが少なかった今年の夏は、より一層感動をもたらしてくれたように感じます。

また来年もこの水路でほたるが元気に育つようにと願いながら、川の流れの妨げにならないように落ち葉を集めたり、余分な枝を切って運びました。

 

ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。

コメント

【下氷鉋小学校】資源回収&PTA作業

2020年11月11日 | 日記

令和2年11月1日(日)、資源回収とPTA作業を行いました。

 

前半の部で資源回収、後半の部でPTA作業と午前中を2部に分け、密を避けながらの実施となりました。

 

前半の資源回収では、紙類に加え、今年度新型コロナウイルス感染症予防のため児童会で取り組みが行えないアルミ缶も回収品目に加えました。

PTA会員のみの収集とし、地域の方にもご協力を頂いている例年に比べて規模を縮小して行いましたが、皆さんのご協力のおかげで沢山の資源を回収することができました!

 

後半のPTA作業では、校内の草や落ち葉の片付け、正門から昇降口までの側溝の泥上げ等を行いました。

なかなか例年通りの活動が行えない中でしたが、天気にも恵まれ、学校や子どもたちの為に活動ができ、充実した半日となりました。

 

ご協力下さった皆様、本当にありがとうございました!

コメント

鍋屋田小学校PTA

2020年09月06日 | PTA活動

令和2年9月5日㈯親路(おやじ)の会でPTA作業を行いました。

コロナウイルス感染防止のため学校行事が中止や縮小となり、子どもたちはとても残念な思いをしています。そんな中でも前向きに頑張る子どもたちのために、少しでもキレイな学校で安全に学校生活が送れるよう、先生方・保護者総勢100名で、つるや雑草の除去作業や各教室のエアコンフィルターの清掃等を行いました。

コロナウイルス感染予防や、熱中症予防にも十分に注意しながらの作業となりました。

皆の協力で、子どもたちもまた楽しく過ごす事が出来ます。ありがとうございました。そして一日も早く通常の安心した生活が戻りますように。

 

PTA作業終了後、臨時総会を開催しました。

こちらも3密を避けるため、放送による総会としました。

初の試みでしたが、無事終える事が出来ました。ありがとうございました。

コメント

戸隠小学校PTA

2020年09月06日 | PTA活動

 今年度は、コロナウイルスにより活動自粛をしておりましたが8月29日に

PTAによる学校整備を行なう事ができました。グラウンド整備、プール草取りなど

朝6時集合、欠席者1名という高参加率でした!

天気も良く

 

コメント

裾花小学校PTA活動

2020年09月04日 | PTA活動

今年は、例年1学期中に行う高学年親子作業の草取りが中止となってしまいました。

そこで、夏休みの8月4日に、資源回収物搬出作業と共に行うことになりました。

暑い中でしたが、先生方、PTA本部役員、PTA教養厚生部員が力を合わせて作業を行いました。

暑い中でマスクをしての草集めや運搬は、思った以上に大変な作業となり、玉のような汗が流れましたが

子供達のために頑張りました!!

 

 

コメント

【広徳中学校】 今年の資源回収は・・・

2020年09月03日 | PTA活動

恒例行事の資源回収ですが、新型コロナウィルス感染も不安視されており開催するかどうかギリギリまで悩みました。

 

しかし子供達のために我々に出来ることは? 

今出来ることを全力でやる!!

そんな思いを持ち役員みんなで意見を出し合い、新しい資源回収を実施いたしました!!

 

新しいやり方

その1・・・密を避ける。

学校にコンテナを設置。

毎年各地区にコンテナを設置し一日ですべて回収しておりましたがを避けるために今年は1個所としました。

 

その2・・・実施期間を1日から1週間に変更。

ここが一番の新しい資源回収のやり方です!!

今までは複数の回収場所を設け1日で回収しておりましたが今年は

8月15日から8月21日までの期間にコンテナを開放。

この期間中に皆様の都合のつく日時に学校へ持って来て頂きました。

密を避けつつ回収。土日がお仕事の方も休日に持っていく事が出来る。

 

初めての実施方法で不安ではありましたが様子を見に行ったら・・・

 

 

!!!

初日の昼過ぎにはもう入りきらないほどの量でした!!!

慌てて業者さんに連絡を取り回収して頂きました。

 

最終の回収量はまだ出ていませんがなんとコンテナ約13杯分!!

ご協力頂いた先生方、生徒のみなさん、保護者の皆様、地域の皆様、小矢澤商店様本当にありがとうございました!

 

 

コメント

【城山小学校】学校再開にあたり

2020年07月10日 | 日記

緊急事態宣言が解除され,学校も再開しました。

城山小学校の子供たち(「城山っ子」といいます。)も徐々に学校生活に慣れてきた様子が見受けられます。

 

城山小学校では学習支援のボランティアを募り,新型感染症による学業への影響を最小限に抑えるべく城山っ

子の学習をサポートしています。

 

また,緊急事態宣言が解除され,新しい生活様式に対応した学校生活を送れるようにする必要があります。

城山小学校では城山っ子が安全に学校生活を送れるよう消毒ボランティアを募り,放課後,校内のトイレ,階

段や水回り等の消毒を行っています。

 

城山小学校PTAは今後も城山っ子が明るく,楽しく学校生活を送るためにサポートしていきます!

 

 

 

コメント

下氷鉋小学校、秋のPTA作業

2019年11月12日 | 日記

11月9日(土)下氷鉋小学校、秋のPTA作業を実施致しました。

4,5、6年生の半分の担当クラス182名の参加がありました。

普段、子どもたちだけでは出来ない箇所を保護者の皆さんと先生方が協力し合い実施する事が出来ました。

先生方と良い汗が流せ充実した時間を過ごせました。

コメント

【鍋屋田小学校】大盛況!PTAバザー

2019年11月11日 | 日記

鍋屋田小学校です!

令和元年11月9日(土)、鍋屋田小学校体育館でPTAバザーを開催しました!

鍋屋田小学校PTAの総力を結集した、年に1度の最大行事です!

提供品コーナーは家庭、地域から提供された様々な品揃え!

食べ物コーナーは、フランクフルト、ドーナツ、ポップコーン、エビスパン、タピオカドリンク、チョコバナナ、こんにゃく煮、カレー、綿あめなど盛りだくさん!

ゲームコーナーは、射的、ガラポン、ストラックアウト

そのほかにも工作、ハーバリウム、ネイル、折り紙などワクワクのコーナーを取り揃えております!

鍋屋田小×おにぎりのぷくぷく亭がコラボした「なべぷく亭」も登場!

大勢の人が訪れ、大人も子供も大いに満喫したバザーとなりました!

ご協力ありがとうございました!

コメント

【綿内小学校】地域とみんなでラジオ体操

2019年07月31日 | 日記

綿内小学校PTA恒例行事。

 

7月27日(土) 早朝 6:15~

 

今年で第6回目、令和になってはじめての・・・

 

「夏休み!地域とみんなでラジオ体操」

 ~令和もはじけろ!綿っ子パワー~

今年はスペシャルゲストとして、「全国ラジオ体操連盟の指導委員」で「信越ラジオ体操連盟理事」で「NHKテレビ・ラジオ体操アシスタント経験」のある、笑顔の素敵な 大石美雪 さんをお招きしての開催。

ヽ(*´∀`)ノ

児童約300人、保護者、地域の方をあわせて約500人全員でラジオ体操!!

心配していた天気も問題なく、暑いくらいに晴れ、汗だくになって笑顔で真剣に興じる。

 

 

最後に 校長先生の顔を印刷した 「特製ラジオ体操シール」 配布。

直径20mmで、確実にカードのマスからはみ出す仕様。

 

参加した皆さん大変お疲れ様でした。

 

 

そして・・・。

早起きは三文の徳。

学校で 「カブトムシ」 オス メス 発見です。 ※箱の中。

 

 

 

~おわり~

コメント

下氷鉋小学校救命法講習会

2019年07月17日 | 日記

7月9日(火)、保護者を対象に救急法講習会を行いました。

本来、夏休みのプール当番の為の講習会でしたが、今年度から夏休みのプール開放がなくなりました。

それでも夏休みのレジャーや日常の救急時に備え、今年も救急法を継続して学ぶ事になりました。

初めて受講される人から受講経験のある人まで計30名の方が受講しました。

基本的な一次救命処置の心肺蘇生の人口呼吸や胸骨圧迫(心臓マッサージ)を中心に、除細動機(AED)の使い方も教わりました。

万が一の救急の際、子どもたちの命に関わることなので、講習を受けて本当に良かったです。

コメント

【綿内小学校】メダカ池 桟橋修繕

2019年07月11日 | 日記

長野市若穂綿内には昭和60年に自然観察の場として作られた「メダカ池」があります。

 

夏には子どもたちが、メダカを観察したり、ザリガニを捕まえたりと楽しみの場となっています。

 

しかし、桟橋の老朽化により、所々穴があいていたり、柱が腐って折れそうになったりで子どもたちが安心して遊べる場でなくなってしまっていました。

 

そこで、PTAでなんとかしようと長野市、区の皆さん、育成会、保護者のご協力をいただき、昨年度、道を挟んで東西ある池の老朽化のひどい西側の桟橋を大がかりに改修。

 

そして、今年度は東側の一部を改修しようと計画。

 

 

6月15日(土) 早朝6:00~ 雨の中、毎年恒例の草刈を先生方、施設部、本会メンバーで実施。

■ before ■

■ after ■

 

同日8:00~ PTAの熱意で雨も上がり桟橋の改修作業開始。

古いベニヤ板を剥がし。

かけやで杭を打ち。

丸太を設置し。

土台完成。

天板を運んで打ち付けて。

( ;゚³゚)<青が多い)

そして・・・。

 

 

 

完成!!

「子ども」 も 「カモ」 も安心です。

 

 

 

  ~おしまい~

コメント

【川中島中学校】ネットトラブルを防ぐコミュニケーション講演

2019年06月19日 | 日記

 6月13日(木)に、川中島中学校のPTA人権教育研修会が行われ、「子どもとメディア信州」より先生をお招きして、約1時間ご講演いただきました。

 

『スマホは単なる道具』

『その道具に備わる良い面と悪い面をどう使いこなすか』

 このような内容から始まりましたが、中高生の約8割の子が、当たり前のようにインターネット環境に触れる世の中になってきていると言われる中、様々なリスクの面から多くの情報をお話しいただきました。

 

 例えば、スマホで何気なく撮った一枚の写真をLINEなどにアップロードしただけで、あるアプリを活用するだけでピンポイントで位置からそこの写真まで判明してしまう現実。。。

 悪意を持ったものが調べようとすると、確実に特定できてしまう現状を子どもはもちろん親も把握しているでしょうか?

 

 全ての物にはプラスとマイナスがワンセットになっています。身近なインターネット環境をプラスにするもマイナスにするも自分次第。親子でスマホやタブレットを通じて得られるメリットとリスクについて、コミュニケーションを取る機会をいただける、非常に中身の濃い時間になりました。

 

 『子どもとメディア信州』様では、保護者はもちろん中高生向けにも数多く講演をされているとのこと。各校でこのような内容の企画を考えていらっしゃるようでしたらお勧めの内容でした。

 

 

コメント

【綿内小学校】土俵修繕活動

2019年06月11日 | 日記

「PTAのおじちゃん! 今年も土俵直してー!」

 

運動委員会児童の一言でPTA立ち上がる。

(既に今年度計画済みであったが・・・。)

 

綿内小学校の土俵は平成27年に大規模修繕を行い、以降毎年少しずつ手入れをしていました。

 

昨年は表面の崩れた箇所に壁土用粘土を押し付け突き固めました。

・・・が、乾燥時に古い部分と新しい部分に層が出来てしまい、すぐにひび割れ崩れてしまいました。

<令和元年5月26日>

今年は令和元年!思い切ってバックホーで土俵の周りを削り、再施工!!

崩した土に水を加えて、練って再利用。

新たな土も加え形を整え突き固め、半日で修繕完了!!

子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。

 

~4年生児童 思い出作文~

 土ひょうで楽しかったこと心にのこったことです。

 楽しかったことは、あいてをなげて、学年が上の人をなげたりしてうれしかったです。

 Oくんといっしょにれんしゅうしても、Oくんには、かてないけどいつかがんばってかちたいです。

 ほぼけっしょうでOくんとあたるのでそこでじゅう道わざがつかえるのでつかってかちたいです。

 心にのこったことは2位になってうれしかったです。

 わた内小にこんなにいい土俵があってぼくは、うれしいです。

 ぼくたちが土俵がいたんでくるので毎年PTAのお父さんやお母さんたちがしゅうりをしてくれて本当にありがとうございます。

 今年も土俵であそびたいです。

※土俵キャンペーン = 休み時間に学年関係なしで対戦し、勝者は放送で紹介する 運動委員会主催のイベント

コメント