goo blog サービス終了のお知らせ 

気の向くままに鉄道ブログ goo

更新サボっている間の起爆剤かも

東急3000系が遠征留置

2008年05月04日 | 鉄道

この春は大井町線急行運転開始の方に目がいっておりましたが

あと1ヶ月もすると目黒線日吉まで延長されるとプロジェクトも

いよいよ完成する事に。

5080系の増備も進められ延長区間への入線試験もあった様です。

また今日は二子玉川留置線に3005Fが入線しているのが確認出来ました。

Ca20085m4tokyu3005f1

今まで新6000系が留置されている姿は何度も見ていましたが、

3000系(もう新3000系と言う感じでもないので)と言うのは新鮮で・・・

 

東武50050系との並び。

Ca20085m4tokyu3005f2

大岡山の目黒線連絡用のポイントをダブルクロスにして溝の口からの

直通運転が出来れば田園都市線混雑緩和も更に進むのではと

思ってしまう今日この頃・・・

 


少し歩いて<東急大井町線>

2008年04月26日 | 鉄道

今日は自由が丘駅から少し歩いてみました。

その前にちょっと試し撮り。

N20084m26tokyu9001f

9000系では唯一スカートのない9007F。

今日も天気が良くなかったので暗めの仕上がりです。

 

大井町線の中でも比較的駅間のある緑が丘方面へ歩きます。

N20084m26tokyu8095f

もう少し長めのレンズがあればといつも思ってしまう。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_vr_ed_18-200mmf35_56g_if.htm

↑このレンズ値段が高いのも勿論なのですが重量があると言うイメージがあって。

ただD300とペアで店頭に置かれているのを持ってみたらそれほどの重さを

感じなかった。

いつか出るかもしれないD400が発売される事となったら考えてみようかな!?

D300が発売されたばかりだからまだ2年くらい先だからその頃には

現在のD200も痛んでいるでしょうし。

 

反対側を向いて・・・

N20084m26tokyu6101f

大井町線の顔となった6000系。

面白く撮影出来ます。

 


とことん6101F<東急6000系>

2008年04月20日 | 鉄道

天気が悪い日。

こう言う日を逆に利用してしまおうと。

まだヘッドマークが取り付けられている6101F。

N20084m20tokyu6101f1

今日は123運行。

この辺はシャッタースピードも高めにして後追い撮影。

自然とLEDの表示は切れてしまう。

 

今度は戻ってきた6101F。

N20084m20tokyu6101f2

比較的低速でホームに進入してくるので連写にせず

シャッタースピードも遅めに設定。

一発勝負で ( って大袈裟な事でもないが・・・)。

 

冒頭の『天気が悪い』。

LEDの表示が綺麗に写る。

N20084m20tokyu6101f3_2

無難に撮影・・・

車体は梨地仕上げになっていないのでギラギラ輝くところもあるのですが

汚れが少なく自分には好印象。

地下を走ることの多い田園都市線車両の汚れを考えると

この6000系の様に(内装も含めて)なってくれれば良いなと思います。

 


やっと土曜日に<東急6101F>

2008年04月12日 | 鉄道

3月28日のダイヤ改正以後自分が見ている限り6101Fの

土休日運用を見たことがなかったのです。

大体、梶が谷車庫でパンタを下げてお休みしている状態。

今日はどうだろう・・・?

先ず梶が谷には居なかった。

N20084m12tokyu6101f1

と言う事で運用されておりました。

このヘッドマーク付きで運転されるのにも限りあるでしょうから。

N20084m12tokyu6101f2

一応撮影出来たと言う事で・・・

この場所は光線状態が少し悪いのですが、自分としては撮影しやすい場所。

しかしこちらの方が人気ある場所なのでしょうか多分。

N20084m12tokyu6102f_2

昔、旗の台駅良く利用していた事があったので今の変貌ぶりには

ビックリしてしております。池上線との連絡も楽になりました。

 

最後はオマケとして。

N20084m12tokyu8090

8590系と8090系の並び。

さすが良く似ております(と言うより殆ど同じ)。

 


ヘッドマーク付きは・・・<東急新6000系>

2008年04月05日 | 鉄道

3月28日ダイヤ改正により登場した東急大井町線の急行。

土日にヘッドマーク付きの新6000系を撮影したいと思えども・・・

特に6101Fは車庫でお休みでは撮影も出来ません...

 

気持ちを切り替えて新スポットでの撮影状態を確かめましょう。

旗の台駅にて。

N20084m5tokyu8638f

午前中は光線状態がそれほど良くないので午後以降がベストでしょう。

大井町線の中では珍しく広々と撮影出来るので自分はお気に入り。

N20084m5tokyu6103f

前に突き出たスカートが影響して自分の中では撮影し辛いと

勝手に思っている新6000系も比較的楽に撮影出来ます。

そのホームの反対側に行けばこんな感じで撮影を。

N20084m5tokyu6106f

まあまあですね。

 


簡単ながら<横浜市営地下鉄グリーンライン開業>

2008年03月30日 | 鉄道

昨日に引き続き大井町線6000系を撮影しに行きましたが、

どうも天気が宜しくない・・・

ヘッドマーク付きの6101Fは今日も梶が谷車庫に入ったまま。

期待はずれとなってしまいました。

N20083m30tokyu6102f

天気が悪い分、シャッタースピードが遅いのでLEDの表示が切れないと

言う恩恵?もありましたが。

 

途中では6106Fの大井町線内での試運転もありました。

N20083m30tokyu6106f

段々とこのスタイルにも慣れてきました。

まぁ大井町線での撮影は今日はこれで終えて・・・

 

横浜市営地下鉄グリーンラインと舎人ライナーどっちに行こうかと。

まぁ簡単に考えれば雨が降っても大丈夫なグリーンラインだろうと。

予備知識0で行ってまいりました。

画像は省略しますが日吉駅での乗り換えは便利だと思います。

今回の開業により東横線の方にも新しい改札口を設けています。

4両編成の10000形ワンマンカーでリニアモーターで動きます。

リニアモーターと言うと都営大江戸線を連想しますが、

比べ物にならない程静かになっております。

技術の進化なのでしょうか?

天井は低いですが横幅はそれほど小さく感じませんでした。

最後尾に乗って速度計を眺めておりましたが、

ほぼ時速80キロで運転されておりまして結構速いです。

N20083m30yoko10000

ホームドア方式になっておりますので撮影方法もこんな具合。

多分地上区間は混んでいるのだろうと、何故か空いている日吉本町で撮影。

N20083m30yoko100002

鶴見方面への延伸が図られれば利便性は増すと思います。

 

最後にシングルアームパンタ。

N20083m30yoko100003

この角度から撮影すると相当小さく見えます。

 


東急大井町線へ撮影に行く

2008年03月29日 | 鉄道

昨日も乗りました大井町線。

今日も乗りました。ハイ・・・

 

記念ヘッドマークを取り付けた6101Fは梶が谷車庫に留置されていた。

そうなるとヘッドマークものでは「お台場~」と言う事になりそうで。

まぁこれが早速撮影出来るのでした。

N20083m29tokyu6104f

感覚の問題なのですが6000系のスカートが前に突き出ている感じで

自分には撮影し辛いです。

スカートが付いていてもほぼ平面の8500系だと・・・

N20083m29tokyu8640f

別に違和感ないし・・・

9007Fだと

N20083m29tokyu9007f

すんなりと撮影出来ます。

 

新6000系の行先LEDは大きくて見やすいです。

田園都市線5000系増備車もマイナーチェンジでこのくらい大きくなり、

車体の表面処理も梨地にしないで6000系と同様にして汚損防止され、

車内デザインも妻部は木目調にするとグーだなと思ってしまう今日この頃。

 


東急新6000系運用開始<急行でデビュー>

2008年03月28日 | 鉄道

3月28日田園都市線・大井町線・こどもの国線のダイヤ改正が行われました。

田園都市線は朝夜間一部増発などが図られました。

やはり今回のダイヤ改正の目玉は大井町線ですね。

急行運転が開始されました。

運良く乗車する事になったのは6101F。ヘッドマーク付きです。

Ca20083m28tokyu6001f1_2

大井町線にも久々に新形式車が投入されました。

旧田園都市線時代に7200系・8500系と投入されましたが、

その後は9000系が1本投入されたのみ。

そう言えば8500系が一時的に2本投入された事もありました。

その中のデハ8541号は投入間もない頃踏切事故に遭い

現在でも正面に僅かながら歪みがあるんですよね。

話は脱線しましたが・・・

 

両先頭車ではデザインの異なったヘッドマークが取り付けられています。

下り方は・・・

Ca20083m28tokyu6001f2

大きく『6000系デビュー』と描かれています。

この急行に乗って先ずは旗の台まで。

急行の走り具合はと言うと・・・

『田園都市線の急行と比べてはいけません!?』

お世辞にも速いと言う印象はございませんでした。

先行列車に追いついてしまう事しばしば。

走り具合は井の頭線みたいな感じかなと。

ただ6000系は静かですね、

防音車輪とかを使っている効果は出ていると思います。

 

さてと旗の台。

この駅は撮影の定番になりそうな感じで。

Ca20083m28tokyu6001f3

折り返し戻ってきた6101Fを撮影。

運行番号が小さいですね。

今までの8090系の大きさに慣れてしまっているのでしょうか?

 

上り方ヘッドマークはこちら・・・

Ca20083m28tokyu6001f4

旧6000系とのツーショット。

このアイデアには脱帽です。

早くも旧6000系の製造両数を超えてしまいました。

 

後続の急行に乗って大井町へ。

6105Fの側面には急行運転開始をアピールする為のラッピング。

Ca20083m28tokyu6001f5

バスと同様に電車にも頻繁にラッピングが施されるようになりました。

 

この後京浜東北線では初めてE233系に乗り、

今まで209系ではありえなかった高加速!?を体験してまいりました。

 


明日から運用開始<東急新6000系>

2008年03月27日 | 鉄道

いよいよ明日ダイヤ改正です。

新6000系もデビューします。

ドアにもステッカーが貼られ営業運転が間近になっている事を感じます。

Ca20083m27tokyu60001

梶が谷車庫に並ぶ6000系3編成。

ヘッドマークも飾られています。

明日天気が悪そうなのが残念なところですが。

『急行二子玉川』行きは溝の口延長が予定されている来年6月まで。

沢山撮影しておかないと・・・

 

追伸みたいな感じですが・・・

見間違いだったかなぁ

鉄道模型雑誌「とれいん」に掲載されている甲種輸送計画。

来月下旬5000系11両と言うのがあったようで。

中途半端な数字だし。

また6扉車組み換えがあるのかも。

 


ダイヤ改正前の最後の日曜日<東急大井町線>

2008年03月23日 | 鉄道

大井町線所属車5両編成による田園都市線急行も

本日が最終日となりました。

 

どうやって撮影しようかと・・・

自分としては珍しく後追い撮影をやってみました。

光線具合からするとこれが最良かと。

N20083m23tokyu8691f

104運行は8691F。

N20083m23tokyu8640f

107運行は8640F。

この107運行をもって5両編成車による急行大井町行きは終了しました。

 

帯のグラデーション化も未確認の8095F以外は終了しました。

N20083m23tokyu8097f

8097Fもグラデーション化されました。

正確に言えば9001Fも赤帯のまま残っておりますが、

こちらは東横線復帰になるのか今後の動向です。

 

近頃1眼レフでの撮影、ご無沙汰していたので勘が鈍ってしまった。

先週の京急では早めにシャッターを切ってしまう。

昨日・今日とそこを注意して撮影していたら、今度は逆に遅すぎる事に...

それでも段々と感覚は戻ってきたかと・・・

N20083m23toei6300

まあまあかも。

N20083m23tokyu5181f

シャッタースピードを早くするとLEDが切れてしまうのが難点です。

 

この撮影の中で1000系に新タイプのスカートが装備されているのを発見。

1004Fと1007Fで確認しました。

N20083m23tokyu1004f

工場出場後の綺麗な姿。

そのスカートをアップするとこんな感じ。

N20083m23tokyu1004f2

隅が曲線を描くようになりました。

それと中央で僅かながら折れている感じです。

 

最後は今日で消えてしまうもの。

110運行の鷺沼行き。

昨日と違い今日は天気も下り坂らしく暗い感じとなりまして・・・

N20083m23tokyu8089f

最後は8089Fが充当されました。

行先LEDもローマ字併記から交互表示に変更されました。

 

今後8500系や9007Fの表示がどうなるのか、ダイヤ改正前の

僅かな期間ですが注目したいと思います。


ダイヤ改正前の最後の土曜日

2008年03月22日 | 鉄道

3月28日の大井町線ダイヤ改正が迫っております。

8001Fの引退はその象徴とも言えます。

 

先ずは5両編成の大井町線直通急行も見納めとなります。

N20083m22tokyu8691f

急行=8590系と言う事も過去のものになろうとしております。

アレ待てよ...田園都市線の8590系が急行に入る可能性が

このダイヤ改正では多くなりそう。

30Kも東武直通運用に、そして休日にサークルK編成が運用される様ですし。

 

長年続いた赤帯もグラデーション化される様ですし。

今日現在で赤帯のまま残っている編成は多分8095F・97Fと9001F。

その中の8095Fは今日の106運行に。

N20083m22tokyu8095f

8097Fは朝運用のみで入庫してしまったのでひょっとしたら既に

帯張替えされているかもしれません。

因みに110運行は9001Fでした。

 

今日は定番となっている撮影スポットに。

N20083m22tokyu5159f

今日は長いレンズを持っていかなかったのですが、

それこそトリミングすれば定番アングルになると言う事が判ってしまった。

並走もあったし・・・

N20083m22tome

こりゃ楽しいスポットですね。 

 

それとさっきの110運行9001F。

今日の締めくくりはこれしかありません。

N20083m22tokyu9001f

何とか撮影出来る明るい時間帯での鷺沼行き。

今後は急行にバージョンアップする様です。

(車種が限定されてしまうので面白みは減りますが)

 


東急大井町線<8093Fもグラデーション化>

2008年03月16日 | 鉄道

今日昼間の東急大井町線で赤帯だった編成は8095Fと9001Fのみ。

これが昨日の段階でしたら8093Fも加わる事になります。

まわりくどいですが8093Fがグラデーション帯化されました。

N20083m16tokyu8093f

8091Fと同様な貼られ方でしょう。

 

そうなると初期の編成で赤帯のままは8095Fのみ。

N20083m16tokyu8095f

このように2編成並べて見てみると微妙に雰囲気が変わります。

未施工編成についても9001F以外はグラ帯化されるでしょう。

9001Fは・・・

3月28日以後に何らかの結果が出るんだろうなぁと。

 


3月15日だから

2008年03月15日 | 鉄道

今日はJRのダイヤ改正日。

そう言えば昨日新宿を通った時カメラ構えている人が多かったなぁ。

消えるものも沢山ありますからね。

 

そんな自分の今日はと言えば地味ですがチョボチョボと撮影。

これは消える部類に入るのでしょうか?

大井町線直通5両編成による急行。

N20083m15tokyu8641f

さすがに普段10両編成が走るところに5両編成だと苦しいかも知れませんね。

急行停車駅では『6』両の停車位置目標が置かれているようです。

 

28日の大井町線ダイヤ改正に向けてか帯のグラデーション化も進んでおります。

N20083m15tokyu9007f

9007Fもグラデーション化が行われ、スカート無しの赤帯編成が消滅しました。

 

ここまで来たら少し足を延ばしましょう。

大井町から徒歩で京急青物横丁駅に移動できます。

時間にして15分くらいですから丁度良い運動です。

N20083m15hokuso7500

乗り入れ車も多数ありますから撮影はシャッターチャンス多しです。

 

そのうち行ってみようと思っていた大師線へ久々訪れてみました。

700形が中心だった大師線も現在は1000形が主力。

N20083m15keikyu10001

本線では勢力を減らしつつありますが、この日は1000形オンリーの大師線。

そんな中にレトロラッピングをした1000形が運行されていました。

N20083m15keikyu10002

110周年を記念してのラッピング。

http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/mk_auto/080122.shtml

本線系統にも別のラッピングで1編成運用されておりますが

撮影には運が必要なのでそちらは手近なところで・・・

 

N20083m15keikyu10003

リベットや木製ドアが再現されております。

車内にはこんなポスターが・・・

N20083m15keikyup

 

・・・と、ひと通り撮影した後は再びこちらに。

N20083m15tokyu8091f

土休日夕方の鷺沼行きは廃止される様です。

LED・グラデーション化された8091F。

内装は未更新ですから先日引退した8001Fの方が綺麗です。

田園都市線の8500系置き換えが一段落したときに動きがあるかも。