goo blog サービス終了のお知らせ 

気の向くままに鉄道ブログ goo

更新サボっている間の起爆剤かも

【鉄コレ】 東急8000系 テキトーに点灯化

2016年06月25日 | 路線バス
やはり予想通り鉄コレ東急8000系落成は7月になりそうです。
 
パイオニア台車の集電対応工事は終わったので今日はヘッドライト等の
点灯化対策。
 
仕組みはマイクロエースそのものに手作り感アリアリの真鍮板の組み合わせ。


0.1ミリの真鍮板ですので曲げるのは簡単。
ところがフニャフニャなので見栄えが悪くなってしまった。
そのうち座席板で工夫し隠してしまいましょう。
 

車体載せれば完成まであと一歩の雰囲気。
 
室内灯取付と屋根の再塗装などがまだ残っておりますが
あと一歩のところまで進みました。
 

湿度が高くなる前に

2016年06月18日 | 鉄道模型
鉄コレの方はひと休み。
 
以前仕上げていたGM阪急7000系をもう少し手を加えておりました。
作業的には単にコンパウンドで表面を磨く...
これだけなのですがそうならないのが悲しいところ。
 
以前光沢クリアを厚ぼったく塗ってしまったので
今回は綺麗に仕上げようと磨きだしたところ....

調子乗って磨きすぎてしまい先ず7155号の作業が失敗。
修復出来ず中古で2両編成を確保し7155号だけを
作り直して先ずは一段落。
 
次に7035号を作業していたところ正面のインレタが剥がれて
しまったので修復して正面のみクリア吹き付け。
これが大失敗。
勢いよく出過ぎてしまい塗料が垂れる有り様...

わたしゃクリア吹き付けは嫌いじゃ!!
 
と言うことで7035号も結局中古車を整備して出来上がり。
 


 
今回はボディのみの加工。
屋根・足回りなどはそのまま流用。
クーラーなどの色入れは未着手かこのままか...
 
車体に艶が出て阪急らしくなったなと自画自賛。

湿度が高くなる前のささやかな加工でした。


【鉄コレ】東急8000系 ジャンク部品から移植

2016年06月06日 | 鉄道模型
鉄コレ東急8000系。
作業がなかなか進みませんが昨日チョコっとだけ進みました。
 
トレーラーの中間車は室内灯工事が外見は完了。


当初は真鍮板をカットしてオーソドックスに集電する予定でしたが軽すぎて室内灯のちらつきが
気になったのでウエイトを重くして集電の安定性を確保しようと
マイクロエースの20メートル車からウエイトそのものを移植してしまいました。
 
問題のパイオニア台車の集電化。
そのマイクロエースのメトロ6000系台車の集電板を調整して取付けてみました。

車輪もそのまま流用。
 
微調整するのは台車の方。
車軸のハマリを良くするため穴を若干拡げたり、
転がりを良くするために台車枠の裏側をヤスったりと....

7月中旬くらいには落成するのかなと。
 
まだまだ続きます。
 

【鉄コレ】東急8000系 デハ8200形室内灯取付

2016年05月15日 | 鉄道模型
暫く更新が途絶えておりました。
 
今日久々に鉄コレ8000系の加工を再開してみました。

今日は仮の姿で。

KATO台車の加工が必要となりました。
台車横幅が広くボルスタが車体の天秤張りに干渉してしまいました。
GMの集電台車も保有しておりますが今回は転がりの良さを選択したので
台車側でボルスタと空気バネのモールドを削って解決。
 
床板の集電板は厚さ0.1ミリの真鍮板を5ミリ幅で2枚並べただけ。
集電板の固定の仕方は座席板を含めてこれから検討。
今日は仮にプラ板で固定しているだけ。
意外やこの方法が一番便利かもしれない。

今日はここまで。

 

【鉄コレ】東急8000 デハ8200形 床下加工着手

2016年04月17日 | 路線バス
進捗度悪し。





床下機器の加工を進めました。

今回のデハ8200形の特徴としては補機類の2組取付。
特徴あるSIV機器はピッタリ流用出来そうな部品は無かったので
手持ちのGM東急8500系サハ8900形のものと小田急8000系未更新のものの組み合わせ。
 
かなりキツキツですがこれが特徴でもあります。


足を延ばして大井川鉄道

2016年04月11日 | 鉄道
4月9日土曜日。
朝3時50分起床で青春18きっぷを使い東海道線で下っていきます。
 
わずかの乗換時間で一つ目のミッション。
熱海駅で元東急8000系のクハ8000形のクーラーの位置を記録すべし。

ナンバープレートが残念なことになっておりますがこれぞ8000系って感じ。
 
早速側面からパチリ...

このクーラーだけ位置が前方へズレております。
ついでに無線アンテナの取付位置の確認も出来たりして...

中間車にはレアな車両が組み込まれていたのでこちらも撮影。

8000系で張上屋根は珍しいですから...
気が付いてみると優先席のステッカーは東急のと同じものでしょうかね。
 
目的の大井川鉄道乗換駅金谷に到着。
大井川本線フリーきっぷを購入していざスタート!!
 
この日はJR東海のさわやかウォーキングが開催されておりちょっとした混雑で、
最寄駅の五和まで臨時電車が運転されており元東急7200系と元南海21000系がその役目に当たっていました。




この2編成は朝の臨時電車に充当されそのまま入庫となってしまいますので
通常時刻表であれば乗れなかった7200系に無事乗ることが出来ラッキーでした。

終日運用に入っていたのは元近鉄16000系と元南海21000系のもう一編成。


元近鉄16000系の乗り心地は良かったですね。
久々に千頭駅に降り立ちました。

当然の様にSLも撮影し....


元南海車で新金谷までとりあえず戻ります。
 
朝乗った元東急7200系は車体洗車中でした。

ホームから望遠で撮影....

このあと入れ換えで少し移動したのを撮影したのが昨日の写真。
正面が少し濡れて見えるのはその洗車だったわけです。
 
駆け足でお届けします。
誤字脱字は後で訂正。
 
送信っ!!
 








ちょっとだけブレイクタイム

2016年04月09日 | 鉄道
模型製作はひと休み。
今日はこちら...
慌てて撮影して失敗したものをトリミングすれば誤魔化せる。


睡眠時間2時間と言う残念な条件で撮影。
夕方に出たその結果は見事に失敗。
もう少し上向きに撮影出来てれば尚誤魔化せた。


こっちの方が出来は良いと思いますが。
 

それでも気分転換にはなりました。
 



【鉄コレ】東急8000系 単に台車を交換するだけですが....

2016年04月05日 | 鉄道模型
昨日のうちに台車ピンのネジ取付対応として3.2ミリのプラパイプを接着済み。

3.2ミリのドリル刃とピンバイスの到着を待ってからの加工。
今まで手持ちのピンバイスは3ミリ以上のドリル刃に対応していなかった。
買いに行っている時間もないのでヨドバシでネット購入。
本当に便利です。

 
3.2ミリのドリル刃が欲しかったのはこうやって治具で集電板の取付のためのケガキをすること。

こう言うことがやりたかった。

ところが...
3.2ミリのパイプを取付けて台車を回転させると集電板でケガキの線が付くんですよね...
あれまぁ...と言う感じです。

薄っすらと円が描かれて見えると思いますがこのスジが集電板で付けたケガキ線です。

ここまで出来れば(ってもともと簡単な内容ですが)あとはケガキに沿って0.8ミリの
穴を開けて整えていくだけです。

ザックリと...
見栄えを良くするためこのあと時間をかけて整形しております。

何せジャンク品を活用しておりますので車輪に年季が入っております。
 

取付完了。

今日はここまで。



【鉄コレ】東急8000系 デハ8200形に着手

2016年04月03日 | 鉄道模型
この先ずはデータ集めから。
5両編成の場合デハ8200形の組み込みは1両のみ。
補機類は2セット搭載されることが特徴。
 
私鉄電車のアルバムより

海側はコンプレッサーと蓄電池などが2組積んでいるのがわかります。
のちに6両編成化でM2車が2号車に組み込まれたとき1組が移設されます。
8500系組み込み改造をしたデハ8200形は蓄電池を2組積んでいたのが特徴。


この頃は除湿装置が設置されていなかったので空気タンクが4つ並ぶのがこれまた特徴。
 
問題はSIV装置をどうやって再現するか。
初期のSIVなのでそれほど多くの車両に採用されていない。
当然GMの床下パーツでも類似しているものは多分無いと思われます。
 
クーラーのスミ入れだけ先にやって続いて台車交換の準備。

既にGMの台車に交換済みですが集電化のためカトー伊豆急2100系のものを使います。
今回はジャンク品から台車を捻出します。
 
床板を集電板貫通させるための治具作りもそのジャンク品から作成。

床板は3.2ミリのエバーグリーンパイプを使ってネジ止め対応する予定です。

手許に3.2ミリのドリルがなかったので今日はこれで終了。

さてSIVはどうやって再現しようか...





【鉄コレ】 東急8000系 まだまだ続く

2016年04月01日 | 鉄道模型
5両編成を完成させるにはあとどのくらい要するか...
根気の問題だと思います。
 
今までは5号車のクハ8046号のみの加工でお茶を濁しておりましたが
今回は4号車となるデハ8718号へと進捗。


この車両を動力車としクハ同様TNカプラーを取付けましたがハマりが悪かったですね。
カプラーをヤスリで若干削り整え無事取付終了。
 
ナンバープレートはセコくGMステッカーの切り継ぎ。


上2桁のデハ87○○ と下2桁の○○18て解決。
そんなに目立たないのでこれで良し。
 
屋根板はトミックスのPT42を取り付けたため取付穴が目立つので
プラ板で塞いでみました。
8000系の中のたった1両の8500系と言うことで
増結車の雰囲気を出すため8000系と色に差を出してみました。

 
先頭車クハのクーラー取付は元の取付穴を埋めたので乗務員室寄りに
更に移動しました。

 
雰囲気は出てきた感じです。