netton女王さまのメモメモ日記 -2-

日常の喜怒哀楽をおもしろおかしくnetton女王さまの性格そのままに・・・

エーゲ海クルーズ<最終編>

2008-10-06 | 旅行(海外版)
最終寄港地ドブロブニクです。知らなかったのですが、ここはクロアチアなんですね
船内新聞に気温9度~20度とあったので、今日はちょっと厚着をしてみましょう。
早朝はかなり寒かったけど、次第に気温が上がり湿度が低くて気持ちが良かったです。午前中はオールドタウン(世界遺産)を散策してみましょうと路線バスに乗ろうとしたらユーロが使えなくて、KIOSKを探したり銀行で両替したりとアタフタしながらも、何とか目的地に到着しました。発作的にですが、城壁に上がってみたいと思ったのが大正解!ドミニコ会修道院の所から城壁一周2㌔を歩いたのですが、オールドタウンが一望出来てMr.beanさんも大感激でした。
船に戻ってテラスのテーブルでランチタイムです。潮風は心地良いし、主婦にとっての上げ膳据え膳はも~~たまりましぇ~~ん♪

今夜は荷物を纏めて帰国の準備です。 7泊8日のエーゲ海クルーズもフィニッシュかぁ~♪ とチョットセンチメンタルになりました。

後期ゴシックとルネサンスの両様式を取り入れた聖ヴラフォ・カトリック教会
ここの近くのトイレ・・・総ステンレス製の大広間
驚いていっ時立ちすくんだnettonさんでした

大理石の石畳が美しいメインストリートはプラツァ通り
滑って転びそうなので そろそろ歩きました
オリーブの実が沢山なっていました

城壁をあるいて一番高い所に上り詰めました
アドリア海の真珠と言われるドブロブニクの旧市街とアドリア海が一望でき
覗き窓を覗くと私だけの世界が広がりました

そして 出発港のベネチアに帰ります
地図に赤い線を引いて辿った空路・航路をなぞってみました

『さよ~ならMUSICA~♪又会う日まで』

エーゲ海クルーズ<7>

2008-10-03 | 旅行(海外版)
乗船6日目です。午前はストレッチ&日光浴をしようとデッキに出たところ、強風で人はまばら・・・仕方がないので早めのランチをすることにしました。船は予定よりも早く12:00にコルフ島に着岸、3時間程街中を歩き続けてチカレタビ~でした。
美しい石畳や要塞といった歴史的なものもあるし、イギリスやイタリアやヨーロッパの文化が共存する独特のムードをもっている島だそうですが、観光客が歩かなそうな道路など、ゴミやタバコの吸い殻で汚く「観光を生業にしてるなら綺麗にしろっちゅ~の!」と言いたいくらいでした。

本日のドレスコードはフォーマルです。
レストラン「LE MAXIIM'S」で一週間お食事のお世話になったシェフやウエイターの紹介とアイスクリームケーキのサプライズがありました。
シルク・ド・ソレイユ並みのショーも楽しみました。

花嫁を熱い眼差しで見る女の子も
サッカーボールで遊ぶ少年達も可愛かったなぁ

「こんな所で美味しいギリシャ料理が食べられればなぁ」と
高台から羨望の目で眺めました

一週間お料理を作ってくれたシェフ達に感謝の拍手がわき起こり
食事は食べきれないので毎回一皿ずつシェアしました ・・・なのに・・・
馴れ親しんだウエイターさんはその日 デザートを強引に2皿置いて
笑って去って行ったのでした

エーゲ海クルーズ<6>

2008-10-02 | 旅行(海外版)
乗船5日目、アテネのピレウス港に入港しました。
機内でお知り合いになった同県人の親子さんと相乗りで、群がる吹っかけ屋タクシー運ちゃん達をバッタバッタと払いのけ、真っ当に並んでいるタクシーに飛び乗り目的地に着きました。所要時間20~30分なんですが、車中でもしつこく料金交渉をしたMr.beanさんでした。この付近にはスリが多いので注意が必要と聞いて、思わずみんなでバッグを抱きしめました。
アクロポリスの丘の世界遺産パルテノン神殿は只今復元作業中でしたが、教科書通りの美しい姿を見せてくれていました。エレクティオンの女神像達も綺麗に行儀良く並んでいました。(アクロポリス博物館は休館)
その後四人で歩いてシーフードレストランでランチ(今回初めての外食)&街を散策→路線バスに約1時間乗ってピレウス港へ戻りました。

今日も沢山歩きました。

パルテノン神殿まで登ってくる途中に野外音楽堂があって
今でもコンサートなどが行われているようでした

エレクティオン神殿の前で
陽気なイタリア人が女神様を背景に写真を撮ってくれと・・・

同伴の親子さんがシーフードを食べたいと言うので
手頃なお店に入ってみました
蛸の方が高いのかなぁ 足が二本しか出てこなかった

エーゲ海クルーズ<5>

2008-10-01 | 旅行(海外版)
夜8時にミコノス島に入港、そして深夜にピレウス/アテネへと向かい出港します。
夕食後、夜のミコノスに入港してテンダーボートで上陸です。エーゲ海の白い宝石といわれるこの島に夜の上陸なんて、と~っても残念ですが仕方がありません。港周辺は人でにぎわっていました。細い路地が蜘蛛の巣のように張り巡らされていて、当然ショップやレストランやおみやげ屋さんが所狭しと並んでいます。欲しいものもなくて、こちらも歩くだけで終わっていまいましたが、ショーウインドウが何ともお洒落~~♪

深夜の徘徊は単なるウィンドウショッピングで終わってしまったけど
お洒落で楽しいウインドウが沢山ありました
nettonさ~ん!こんな所で寝ころんでいていいんですかぁ~~♪

お~~♪ 私のMUSICAが呼んでいるぅ~♪
はい!眠たいだけなんです