netton女王さまのメモメモ日記 -2-

日常の喜怒哀楽をおもしろおかしくnetton女王さまの性格そのままに・・・

母の残したテディベア

2008-04-10 | netton world
Oさんから「テディちゃんの腕が取れちゃったんですけど、直していただけますか?」と言われて受取ったのが見覚えのある緑色のリボンを付けた白いテディベアでした。nettonさんがOさんに差し上げた記憶が無いので、もしや・・・と思っていたら案の定、亡くなった母の作でした。冬の間雪国から避寒に来ていた母と一緒に作っていたテディベアを、たまたま訪ねて来られたOさんに貰っていただいたものと思われます。
見れば型紙の線を描いた黒い跡が透けて見えるし、耳の位置も曲がっているし、綿の入れ方もデコボコで、手足のジョイントの付け方も甘くてブラブラなのに、どこかひょうきんでいじらしいと言うか・・・。
Oさんのお宅で大事にして頂いているんだなぁと思ったら、嬉しさがこみ上げてきました。
今日は暫く振りのお里帰りだね
背中から綿を抜いて、ジョイントを交換して、しっかり綿を詰めなおして、ちょうど良い大きさのTシャツがあったので着せて、ペンダントを下げてみました。しっかり手を挙げられるようになりました。




元気になったテディちゃん!!
お別れするのがちょっぴり寂しいけど
Oさんのお宅でいつまでも可愛がってもらってね






最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイお話ですね♪ (ケイタイ・キティ)
2008-04-10 21:08:48
胸の中がジ~ンと来ました。手先器用なのはお母様ゆずりなんですねnettonさん。
返信する
心が温かくなりました (yattan)
2008-04-10 21:12:01
お母様が作られたテディちゃんを、娘さんのnettonさんがお直しするなんて・・・お母様もきっとお喜びでしょう。
お二人も手先が器用なんですね。羨ましいです。
大切にされているテディちゃんも嬉しそうに手をあげていますね。
返信する
感動物語です! (風の旅人)
2008-04-10 22:00:49
本当にいいお話しですね。
心にジーンときました!
大切にしてくれてたOさんもすごいけれど、
母の作ったテディベアと再会できた
nettonさんも幸せでしたね。
勿論、テディちゃんも・・・。
先月、3回忌の法要を終えた
母のことを思い起こしています。
返信する
ブキです (netton)
2008-04-11 09:04:18
ケイタイ・キティさん
コメントありがとうございます。
母は何でも挑戦するタイプですが、私は家庭科の先生が嫌いで、針を持つのが大ッ嫌いになりました。それが・・・テディの可愛さに参ってしまって・・・。
返信する
御縁ですね (Unknown)
2008-04-11 09:06:41
yattanさん
コメントありがとうございます。
不思議な御縁で、私が知らない所で母とお付き合いがあったのですね f(^^;)
こんなぬいぐるみでも命が吹き込まれるんでしょうか?
返信する
再会 (netton)
2008-04-11 09:10:07
風の旅人さん
コメントありがとうございます。
風の旅人さんのお母さまはもう三回忌ですかぁ
時の経つのは早いですね
よいご法事が出来たようでしたね

テディを受取った時は母が私の後ろにいるような
気配がしました。f(^^;)
返信する
思わぬ出会い! (ときめき)
2008-04-11 23:11:32
亡くなったお母さんの作品ですか。
思わぬ出会い・・・。
大事にしてくれている人がいたんですね。
お母さんとnettonさん。親子2代に命を吹き込まれたテディちゃんに幸多かれ!!
返信する
母の気持ち (netton)
2008-04-12 10:53:26
ときめきさん
コメントありがとうございます。
とても器用な母でしたが、高齢になってからの作品は見る影もなかったです。そんなテディを誰かれなく貰っていただいて喜んでいました。
母の気持ちを大事にして下さっている人が居たことに感動しました。
返信する
生きている (bianca)
2008-04-13 13:13:30
お母様手作りのテディちゃんが、あちこちのお宅で
製作者亡き後もちゃんと可愛がられているんですね。
ちょっと故障してnettonさんが元通りに、いえ、それ以上に
手を加えるだなんて、素敵なおはなしです!
我が家の真っ白いテディーちゃんと見比べてしまいましたが、
手作りって一つ一つの表情が微妙に違うんですね。
口の角度や長さ、耳の付け具合などなど・・・。
テディーちゃんを見ているとお母様のお優しい笑顔が
浮かんできます。
返信する
被害者がまた一人・・・ (netton)
2008-04-13 21:40:55
biancaさん
コメントありがとうございます。
とほほほほ biancaさんも被害者でしたカァーΣ^)/
当時の母は人を見れば「あげます♪」であちこちに被害者を増やしていましたからねぇ

返信する

コメントを投稿