netton女王さまのメモメモ日記 -2-

日常の喜怒哀楽をおもしろおかしくnetton女王さまの性格そのままに・・・

たまにはフードプロセッサー

2007-08-02 | 大好き外食中食
ビシソワーズスープを作りました。
I氏が伊豆の畑で作られていると言う無農薬野菜を頂いた中にあったじゃが芋を使いました。
・・・というのはチロさんのブログ「一期一会」の7月30日の記事 『フルに使っています』 を
読んで刺激されたからでした。
ハンディミキサーをフルに使っていらっしゃるというチロさんに比べて、nettonさんの怠惰振り
は・・・と自責の念に駆られたって事もあるんですが、せっかく持っているフードプロセッサーが
役に立っていない事に気づかされたって訳なんです。
ビシソワーズスープ・・・名前はカッコ良いですが、要するにじゃが芋の冷製スープの事です。
普段の食事作りにはあまり気合を入れないんですが、「これを作ろう!」と思い立つとついつい
気合を入ってしまう悪い癖のnettonさん。
日本ではまだまだ無視され続けているトランス脂肪酸という体に良くない成分を含んでいない
デンマーク製の無塩バターを使い、塩は広島産の「海人の藻塩」に拘ってみました。
でも味は良かったんですが、生クリームを半分使ってしまったところがこの暑さにはコッテリとし
過ぎて残念でした。




コッテリ感はミントの葉っぱでカバーしてみました




このバターはパン屋さんの「アンデルセン」が
期間限定で売っていたものですが 
そんなに高価でなくてなかなか美味です




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チロ)
2007-08-04 17:46:29
nettonさんお手製スープは読んだだけでおいしさが伝わります。
生クリームは確かにこってりしますね。
コーヒーフレッシュぐらいがちょうどいい。
私も重曹に刺激されて薄めてあちこち磨きました。
冷蔵庫が驚くほどぴかぴか。
情報交換、素敵な仲間に出会ってしあわせです。
返信する
ビシソワーズ (ネイビー)
2007-08-04 20:59:43
私ポタージュ系大好きなんです。
オイシソウ・・・私も作ってみたくなりました。
自分が食べたくなったとき良く作るのがコーンスープ。
そしてかぼちゃスープ。いつもミキサーにかけちゃいます。
アンデルセンのバターって・・・アンデルセンってこの近くにありましたっけ?
成城石井で売っていますか?”高価でなくてなかなか美味”だったら使ってみたいな。
返信する
ない (netton)
2007-08-05 17:38:25
チロさん
コーヒーはブラックで飲む派なので、コーヒーフレッシュは置いていません。
砂糖はかろうじてスティックシュガー・・・。
お料理は結構チロさんやメロディさんに刺激されてるんですよ
また、よろしくね
返信する
夏は冷製 (netton)
2007-08-05 17:42:41
ネイビーさん
ポタージュスープ、冬はホットで夏は冷製がいいですね
アンデルセンのバターは銀座松屋のアンデルセンで買いました。期間限定だったので、今はあるかな?
確かに美味しかったです。

ネイビーさんもお風邪は充分完治させてくださいね
返信する

コメントを投稿