netton女王さまのメモメモ日記 -2-

日常の喜怒哀楽をおもしろおかしくnetton女王さまの性格そのままに・・・

のびる

2005-05-02 | 大好き外食中食
同じ野菜でもメロディさんがGetしたのは春にしか得られない、そして都会では
味わう事の出来ない希少の植物。
これらの植物を見ていたら記憶も薄れかけているウン十年前の田舎暮らし
がポッと浮かんできた。
その中でも「のびる」は野生のものを摘んで持ち帰ると、たった一握りの
それを母は喜んで酢味噌和えを作ってくれた。根の丸い部分の大きいもの
を競って探して食べた。そして、そんな母の喜ぶ顔が見たくて弟とそこら
へんの川沿いの土手に毎日のように出かけて行ったものだった。
こんなささやかな出来事も今では贅沢としか言えず、猫の額のようなベラ
ンダの植物では想い出もよみがえって来ない。

・・・で、せっせとスーパーの野菜を買いに行く。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然の贈り物 (沙古美)
2005-05-02 23:09:09
連休は遠出をひかえ、近場ですごしていますが、先日車で1時間ほどのところで、竹の子堀をしました。初体験でした!地元のおばちゃんにコツを教わって、3キロほどゲットしました。翌日は竹の子づくしのメニューでした。。やっぱ自分で採ったのは美味しさも格別! 
返信する
同じ思い出 (さだちゃん)
2005-05-03 19:21:21
せっせと野草を摘みました。ノビルはご馳走の部でその他、アカザ、サンカ、セリ、フキ、なども、食卓にのぼりました。懐かしい・・・
返信する
サダの妹分ですが (ミサ)
2005-05-05 16:32:50
私も子供のころノビルの酢味噌あえ食べた記憶があります。なんだか母を思い出して、ちょっとオエンチに。
返信する
自然のもの (netton)
2005-05-05 18:58:56
沙古美さん

竹の子の季節ですね

以前生で頂いた事があるんですけど、全くえぐくなくて美味しかったぁ~!



さだちゃん、ミサさん

遠い日の思い出っていいものですよねぇ

アララ? ミサちゃんをセンチにしてしまった。
返信する

コメントを投稿