netton女王さまのメモメモ日記 -2-

日常の喜怒哀楽をおもしろおかしくnetton女王さまの性格そのままに・・・

霧?靄?霞?

2006-06-18 | 旅行(国内版)
先日軽井沢で結婚式に出席した翌日の事です。
都会では味わえない気持ちの良い朝を迎えました。
食事の支度をするでなく、気温は18度ほどだったでしょうか?
ぼんやりと外を眺めながらの朝食は至福を味わうに充分でした。
しばらくしてから車を走らせていると、前方から迫ってくる白い
煙・・・。あっと言う間に視界10数メートルになってしまいました。
芝生を歩いていると不思議の世界に紛れ込んだアリスのようで、
ウキウキしましたが、目的の方向を見失ってしまったのでした。

(goo国語辞典抜粋)
※霧(きり)
 地表や水面の近くで水蒸気が凝結して無数の微小な水滴となり、浮遊
 している現象。発生場所によって海霧・山霧・盆地霧・川霧などに、
 また生因によって放射霧・移流霧・蒸気霧・前線霧などに分けられる。
 [季]秋〔平安以後、秋のものを「霧」、春のものを「霞(かすみ)」
 と言い分ける風があった。
※靄(もや)
 空気中に小さい水滴や吸湿性の粒子などが浮遊し、遠方のものが灰色
 にかすんで見える状態。
 視程は1キロメートルを超え、霧よりは見通しがよい。
※霞(かすみ)
 空気中に浮遊するごく小さな水滴・ちりなどのために、遠くのものが
 はっきり見えなくなる現象。また、そのために、山腹などに帯状に見
 える薄雲のようなもの。普通、春のものをいう。[季]春。

・・・とするとこれは霧だったんですかねぇ~?(゜д゜三゜д゜)?