滋賀年金者ジャーナル

全日本年金者組合滋賀県本部の公式ブログです。

彦根・愛犬支部 が 雪の荒神山ハイキング

2013年01月04日 | 彦根・愛犬支部
彦根・愛犬支部の荒神山ハイキングサークルの6人 が 今朝9時から、雪深い荒神山 に 登りました。

彦根気象台が 「彦根市内で 17センチの積雪」 と 発表しましたが、荒神山は もっと 多いようです。

自動車のタイヤ跡を歩くのも、足をとられて 大変です。

頂上に近づくと、雪は さらに 深くなります。

中腹に差し掛かると、 雪が止み 伊吹山がすっきり、ふもとの運動公園 も 雪に埋まり人影がありません。

初詣のノボリ が 出迎え、もうすぐ 山頂です。

山頂の駐車場 は 新雪のままで、 木々の影 が 美しい模様を描いていました。

展望台からの琵琶湖、かすかに 湖西がうかがえますが、比良山系 は 雪雲に覆われています。

荒神山神社の牛さん が、雪の中から 顔をのぞかせ、 寒そう。

荒神山神社にお参り、お神酒を頂き、無事に 下山しました。所要時間は、休憩を含めて 約2時間でした。

「ひこね九条の会」 が 講演会

2013年01月04日 | 彦根・愛犬支部
「ひこね九条の会」から、講演会・年次総会のお知らせが届きましたので、転載します。

衆議院選挙の結果、現憲法を変えようとする勢力が大きくなり、

早速、憲法改正発議要件の三分の二 を 二分の一 に しようとしています。

その矛先には、 憲法九条の改憲 が あります。

一方で、 国民の大多数は 「戦争する国には 二度と戻りたくない」 との強い想いを持ち、

その矛盾 は 今後 ますます大きくなっていきます。

私たちの運動の広がり が、 改憲勢力 を 追い詰める力 に なります。

ぜひ 講演会 に お越し下さい。

ひこね九条の会 講演会 ・ 年次総会

日時 : 2013年2月3日 (日) 1:30 ~ 4:00

会場 : 彦根勤労福祉会館 4階大ホール

●マンドリン演奏 (アンサンブルひこね)

●講演 「改憲の新しい動きと九条を守る運動」 講師 奥野恒久(龍谷大学教授)