滋賀年金者ジャーナル

全日本年金者組合滋賀県本部の公式ブログです。

滋賀県母親大会のお知らせ

2015年06月30日 | 彦根・愛犬支部
第61回滋賀県母親大会実行委員会からメッセージが届きましたので紹介します。


今年の滋賀県母親大会は、7月19日(日)犬上郡の豊郷町立豊郷小学校を会場に行われます。
10時からの分科会では、子どもから 青年 おとしよりのかかえる問題、私たちのくらしのことなど、さまざまな話し合いや講座があります。
ヴォーリズ建築の旧豊郷小学校見学や、近江上布の体験分科会も準備しています。
午後は、ジャーナリストの西谷文和さんの「戦後70年 平和をねがう私たち」と題する記念講演があります。
母親大会の「生命を生みだす母親は 生命を育て 生命を守ることをのぞみます」のスローガンのもと、「わが子を、若者を、戦場へ送らない」という強い思いで、豊郷の地へ多くの人が集まることを願っています。
どうぞ、お越し下さい。



チラシを掲載します。

≪第1面≫




≪第2面≫



コメント

「・・・原発のない社会をつくる会」の事務局長から、メッセージが寄せられましたのでご紹介します。

2015年06月26日 | 彦根・愛犬支部
「彦根・愛知・犬上 原発のない社会をつくる会」の事務局長 杉原さんから、メッセージが寄せられましたのでご紹介します。


いよいよ明日27日は、「福島・仙台から避難されてる方のお話会」です。
青田さん、高橋さんの他に、豊郷町からも避難者が参加する予定です。
彦根市、愛荘町、豊郷町、多賀町の後援を受け、新聞社も取り上げ関心も高まっています。

国は、16年度で自主避難者への援助を打ち切る方針を決め、多くの人が不安におびえています。
今回の避難者を迎えてのお話会は、フクシマの現在と未来を考える良い機会になると思います。

年金者組合の皆さまをはじめ、多くの皆様のご参加をお待ちしています。

                 
~会事務局長 杉原秀典~




再度チラシを掲載します。


コメント

「彦根・愛知・犬上 原発のない社会をつくる会」からニュース72号が届きました

2015年06月24日 | 彦根・愛犬支部
ニュース72号には、6月27日に開催される「福島・仙台から避難されてる方を迎えてお話会」のパネリスト青田さんのメッセージトと高橋さんのブログ(抜粋)が掲載されていますのでご紹介します。



〈1面〉




〈2面〉


コメント

「福島・仙台から避難されてる方を迎えてお話会」のお知らせ

2015年06月10日 | 彦根・愛犬支部
「彦根・愛知・犬上 原発のない社会をつくる会」から、「福島・仙台から避難されてる方を迎えてお話会」開催のお知らせチラシが届きましたので、掲載します。
他支部の方も是非ご参加ください。






コメント