滋賀年金者ジャーナル

全日本年金者組合滋賀県本部の公式ブログです。

彦根・愛知・犬上 原発のない社会をつくる会から、ニュース31号が届きました

2014年09月25日 | 彦根・愛犬支部
9月23日、「彦根・愛知・犬上 原発のない社会をつくる会」により、愛荘町で初の署名・宣伝活動が取り組まれ、多数の年金者組合員が参加しました。
その時の模様を載せた「ニュース31号」が届きましたので、当日配られたチラシとともに掲載します。


~ニュース31号~



~当日配布されたチラシ~

コメント

年金者組合南大津支部学習会 2015年4月から介護保険はどうなるか 10月23日 瀬田公民館

2014年09月19日 | 南大津支部
ビラ画像には「駐車場はありません」と書いていますが間違いです。庁舎の裏側に駐車場があります。

南大津支部以外の方の参加も歓迎します。
コメント

年金オレンジ封筒来ていませんか/機構からの記録訂正通知

2014年09月19日 | 滋賀県本部
あなたの年金が増えるかもしれません。
年金オレンジ封筒が来ていて、「よくわからない」という方がおられましたら、年金者組合までお問い合わせください。

全日本年金者組合ホームページ http://www.nenkinsha-u.org/index.html←滋賀県以外の方はここに問い合わせ
滋賀年金者ジャーナル http://blog.goo.ne.jp/nenkinshiga←滋賀県の方はここに問い合わせ
コメント

(動画)年金者組合南大津支部2013年度の活動

2014年09月11日 | 南大津支部

2014年8月29日の、第6回定期大会で報告したものです。
コメント

荒神山ハイキングサークル

2014年09月05日 | 彦根・愛犬支部
滋賀県年金者組合 彦根・愛犬支部の荒神山ハイキングサークルは、2011年9月2日にスタートしました。
以来丸3年、毎週金曜日には高低差約200mの山道や林道を歩いてきました。

ホツツジ


時には「原発いらんねん・・・」参加で街中ウォーキングに替えたり、「温泉サークル」の活動優先でお休みしたこともありましたが、ほぼ毎週雨の日も大雪の時も歩き続けてきました。

ヌスビトハギ


そして今日は、4年目スタートの日だったのですが・・・。
折からの悪天候、警報が出ていたこともあり安全のためハイキングは中止しました。
前回の大雨の時には、小さいながらも崖崩れが起きていましたから。

キツネノマゴ


最近、荒神山を歩く人が増えてきました。
一人か二人で歩く人がほとんどで、私たちのように5~6人多い時には10人以上のグループで歩くのは珍しいのではないかと思います。
尤も、歩く時間帯が違えばそう人たちがいるのかもしれませんが・・・。

ヒメミヤマウズラ


私たちのハイキングは、おしゃべりをしたり写真を撮ったりしながらのぶらぶら歩きで、体力づくりの役に立っているかどうかはわかりませんが、四季折々の自然に触れることで心のリフレッシュに役立っていることは間違いないと思います。

ベニバナボロギク


掲載の写真は、先週の荒神山で咲いていたお花たちです。
コメント

「彦根・愛知・犬上 原発のない社会をつくる会」から、ニュース28号と29号が届きました。

2014年09月04日 | 彦根・愛犬支部
去る7月27日に開催された住民討論会の様子を伝える「彦根・愛知・犬上 原発のない社会をつくる会ニュース」を、これまでに3回掲載してきましたが、今回届いた28号と29号で、住民討論会特集は終わりとのことです。


「彦根・愛知・犬上 原発のない社会をつくる会ニュース」28号 

~1面~



~2面~



「彦根・愛知・犬上 原発のない社会をつくる会ニュース」29号

~1面~



~2面~



年金者組合のみなさん、他支部のみなさん、これまでの住民討論会特集を読んで、感想やご意見をお持ちでしたら、「彦根・愛知・犬上 原発のない社会をつくる会」にお寄せになってはいかがでしょうか。
コメント