滋賀年金者ジャーナル

全日本年金者組合滋賀県本部の公式ブログです。

2014年度原水爆禁止国民平和大行進・滋賀県コース    6月14日(土)~21日(土)

2014年05月31日 | 滋賀県本部
年金者組合員のかたにお願いいたします。
核兵器を無くす願いをこめた行進です。
ご自宅の近くでけっこうですし、少しだけでもいいですので、一緒に歩いてみませんか。

コメント

全県下年金者組合のみなさん 井戸弁護士のお話を聞きに来てください

2014年05月28日 | 彦根・愛犬支部

   緊急報告集会
      「福井地裁の判決が語るもの」
          日時:2014年5月30日(金)18時30分~
          会場:彦根勤労福祉会館



あの「フクシマ」を葬り去るかのように、原発を推進し輸出に血眼になる安倍さん。
「これがわが国の総理大臣か」と、多くの人が怒りとストレスをためていました。

5月21日の福井地裁の判決は、こんな私たちの気持ちを吹き飛ばし五月晴れに変えました。

「大飯原発の3,4号機を運転してはならない」
「原発の稼働は人格権よりも劣位に置かれる」
「判断を避けることは裁判所の最も重要な責務を放棄するに等しい」

まぶしいばかり文字が並びます。

安倍内閣の言いなりではなく、憲法の番人になる、そんな裁判官の気持ちがあふれる判決でした。
久々に、日本中の人たちを励まし、今後の原発をなくす運動にも力を与えています。

この判決を受けて、「彦根・愛知・犬上 原発のない社会をつくる会」が緊急報告集会を開きます。

2006年に「志賀原発の差し止め判決」を下した、元金沢地裁の裁判長の井戸謙一弁護士が今回の判決を解説します。

滅多にない企画です、ときは5月30日(金)18時30分、ところは彦根勤労福祉会館(彦根駅から南へ歩いて5分)です。

彦根・愛犬支部は同会の中心になって頑張っています。

全県の年金者組合の皆さんの参加をお待ちしています。
 
滋賀県年金者組合彦根・愛犬支部  杉原
コメント

緊急報告集会「福井地裁判決が語るもの」に あなたもご参加ください

2014年05月25日 | 彦根・愛犬支部
「彦根・愛知・犬上 原発のない社会をつくる会」から、 緊急報告集会「福井地裁判決が語るもの」開催お知らせのチラシが届きました。

「彦根・愛知・犬上 原発のない社会をつくる会は、様々な立場の違いをを超えて「原発をなくす」の一点で住民が共同する会で、去る3月11日に発足し、年金者組合彦根・愛犬支部の組合員も多数加入しています。

会では、関西電力に「再稼働の申請を取り下げること」を求め、また彦根市、愛荘町、甲良町、多賀町、豊郷町の市長町長には、「大飯高浜原発の再稼働反対の意思表明」を求める署名と宣伝活動を行っています。

24日には彦根市内のスーパー前で、年金者組合の八田支部長がマイクを握り、「今回の判決は、今の安倍政府の圧力の中で、ほんとに勇気ある判決だと思う。なかなか良い判決が出ない中で、司法が生きていた、というのが実感だ。この判決を実らせるためにも、皆さんの声を署名に託してください。彦根には、原発の差し止めを判決を、最初に行った元裁判官の井戸謙一弁護士がいます。今日ここにも参加しておられますが、5月30日勤労福祉会館における緊急報告集会で、井戸弁護士が今度の判決について分かり易く説明します。みなさん是非参加して下さい」と力を込めて、買い物客や道行く人に訴えました。

チラシを掲載します。




コメント

5月後半~6月 南大津支部の行事予定

2014年05月24日 | 南大津支部
南大津支部以外の方、非会員の方の参加も歓迎です。

こんにちは。年金者組合南大津支部です。http://blog.goo.ne.jp/minamiootsu
コメント

年金者組合滋賀県本部元書記長「徳永博さんを偲ぶ会」がありました

2014年05月20日 | 南大津支部
「年金滋賀」のニュースで、みなさんすでにご存じだと思いますが、年金者組合滋賀県本部書記長の徳永博さんが、昨年末、交通事故で急逝されました。
今般、「徳永博さんを偲ぶ会」がおこなわれましたので、南大津支部から、二人が参加しました。
徳永さんの早すぎる死に対して哀悼の意を表すると共に、遺業を引き継ぐ決意を固めてきました。


挨拶される谷悦男滋賀県本部委員長 「これからという時に、なんでこんなことが、、、、」


食事をしながら、徳永さんの思い出を語り合いました。

2013年12月13日 大津市 「第35回・高齢者の怒りの集会」 https://www.youtube.com/watch?v=pdSiCIDGNtk
 ↑書記長として頑張っておられる徳永さんが写っています。「在りし日の最後の姿」です。ご覧下さい。
コメント

大西 晃さんを偲ぶ会(予告)

2014年05月18日 | 東近江支部
18日は前書記長徳永さんの偲ぶ会と重なりました。
別の日に「偲ぶ会」を計画しています。「追悼文集」も予定しています。
大西さんは甲賀高校(後の水口高校)、八日市南高校、八幡高校に在籍しました。
当時の「同僚」「卒業生」の「思い出文集」を作る予定。
後日「編集委員会」を発足します。
学校関係者以外に「甲賀地区労」「親族の方」「隣人の方」加えて年金者組合等、関係者で立ち上げます。
偲ぶ会はご遺族と相談して、8月下旬「百ヶ日」ごろの予定。
コメント

訃報のお知らせ

2014年05月17日 | 東近江支部
全日本年金者組合滋賀県本部 元委員長 大西晃さんが、5月15日に逝去されました。
通夜は17日午後7時から
葬儀は18日12時30分から
東近江市 セレマホールで行われます。
東近江支部所属(1931年生)
コメント

滋賀県年金者組合春のレクリエーション 「草津市立水生植物公園みずの森」と「琵琶湖博物館」

2014年05月07日 | 滋賀県本部
5月3日は 滋賀県年金者組合春のレクリェーションでした。
草津市にある「草津市立水生植物公園みずの森」と「滋賀県立琵琶湖博物館」へ行きました。(私は、琵琶湖博物館には行っていないので、行かれた方の報告を期待しております。)
なお、参加者の正確な人数は、まだ聞いておりませんが、下の写真に写っているのが、ほぼ全員です。


当日は「山野草展」があったのですが、これが素晴らしかった。
私は、長浜盆梅展にも行きましたが、あれはどちらかというと「豪快」という雰囲気でしたが、この日の山野草展では「繊細」の美を感じました。












コメント

第85回滋賀県民メーデー中央集会(膳所公園)

2014年05月03日 | 滋賀県本部
遅くなりましたが、滋賀県民メーデー中央集会の報告をしておきます。
年金者組合の方も、たくさん参加されていました。
詳しい人数はわかりません。

各地のメーデーの状況についても、報告して頂けますと嬉しいです。





http://blog.goo.ne.jp/uo4/e/9ad4cabab1b96d03124f6f1cea256d1b←ここに、動画での報告がありますので、クリックしてご覧下さい。
コメント