滋賀年金者ジャーナル

全日本年金者組合滋賀県本部の公式ブログです。

年金者組合 湖南支部機関紙 「湖南ねんきん」 8月号

2013年08月29日 | 湖南支部
 年金者組合 湖南支部機関紙 「湖南ねんきん」 8月号 が 発行されましたので、紹介します。

湖南支部の機関紙 「湖南ねんきん」

2013年08月01日 | 湖南支部
 年金者組合 湖南支部の機関紙 「湖南ねんきん」 を 紹介します。

投稿 「憲法九十六条の改変 は 姑息なやり方」

2013年06月05日 | 湖南支部
 6月4日付、朝日新聞 『天声人語』欄 を 紹介します。

なるほどと思った。

先日の「声」欄だ。

一度だけ魔法が使えるとしたら何をしたいか。

小学生同士で話していたら、ある子が言った。

「魔法使いにさせてくださいといって魔法使いになる」

それが かなえば 魔法は使い放題、 何でもできる。

一同 「すごい」 と 盛り上がった。

これは 憲法96条の改正と同じでは、というのが前文を投稿した方の見立てだそうです。

改憲の発議の要件をまず緩めるという主張の危うさを 鋭く突いている。

試合に勝てないから、ゲームのルールを自分に有利なように変えるもの。(途中割愛)

この件で 自民党元幹事長、古賀誠氏の発言が 話題になっている。

共産党の機関紙「しんぶん赤旗」日曜版(2日付)のインタビューに答え、 96条改正について 「私は認めることはできません。絶対にやるべきではない」 と 言い切った。

議員を退いた身とはいえ 、自民党の重鎮が宿敵というべき共産党の求めに応じるとは驚きだ。

古賀氏は 幼い頃、父を 戦争で失った。

「戦争を知る世代の政治家の責任だと思ったから」 だと話している。

やはり戦争を知るOB、野中広務・元幹事長も 「要件から変えるのは姑息なやり方だ」 と 批判している。

魔法を使おうなどと夢を見ず、穏健な保守の構えを貫く。

よき伝統を引き継ぐ後輩は 今の自民党には いないのか。

という、「天声人語」の記事が載っています。

参考になれば幸いです。

湖南支部  小林

「 湖南ねんきん 」 3月号

2013年03月28日 | 湖南支部
年金者組合 湖南支部の機関紙 「 湖南ねんきん 」 3月号 が 発行されましたので、紹介します。

湖南支部 の 機関紙 「 湖南ねんきん 」 2月号

2013年02月25日 | 湖南支部
湖南支部の機関紙 「 湖南ねんきん 」 2月号 が 発行されましたので、 紹介します。

湖南支部 が 新春一泊旅行

2013年01月30日 | 湖南支部
 1月21日、22日の2日間、 「ダイヤモンド滋賀ホテル」 に 行ってきました。

滋賀県の南の端に位置するこのホテルは 本来、併設のゴルフ場の客の宿泊施設として建てられました。

しかし、冬場は ゴルフ客だけでは集客がままならないのか、隣接の温泉に来る一般客を目当てに 比較的安く泊まれる料金体系に なっています。

湖南市からは 車で1時間程度の距離ですから 昼過ぎに湖南市を5台の車で出発しました。

それでも 時間が余るので、途中、土山の道の駅 と 1号線を挟んで向かいにある田村神社に立ち寄り 時間調整をしました。

余談ですが、この田村神社は、8世紀頃まで東北地方に住んでいたアイヌの人たちを駆逐するのに功績のあった坂上田村麻呂(さかのうえ の たむらまろ)を神として祀っている神社です。

現在 NHK BSで放送中の 「アテルイ伝」 を ご覧の皆さんや アイヌの方たちには、侵略者が神として祀られていることに いい気はしないと思います。

こうして 一行18人は、15時30分にホテルに着き、隣接の 「やっぽんぽんの湯」 に 入ったり、早くも 土産物を物色したりで 時間を潰し、夕食の時間を迎えました。

リーズナブルな金額は この辺りにしわ寄せが来るのでしょう。 あまり食べる物も無く、早々に宴会は終了し 次はカラオケです。

カラオケは 3時間の長丁場に渡り ヒヤヒヤしました。

というのも 少ない予算の中でカラオケ代を捻出するのも大変です。

翌日は バイキングの朝食を済ませ 9時に玄関に集まり、記念写真を撮り、新名神 土山SA の 売店を冷やかして、昼前に湖南市に帰ってきました。