滋賀年金者ジャーナル

全日本年金者組合滋賀県本部の公式ブログです。

滋賀いしずえの碑 第3回合葬追悼会

2015年09月24日 | 彦根・愛犬支部

昨日9月23日、彦根市肥田町の崇徳寺で「滋賀いしずえの碑 第3回合葬追悼会」が営まれました。

その様子を写真で紹介します。


主催者あいさつ

 


今回合葬されるのは、2014年に亡くなられた13人です。

その方々のお名前を、年金者組合滋賀県本部の谷委員長が読み上げました。

 

お名前の刻まれたプレートが、この中に収められました。

 

弔辞

 

ご遺族代表の挨拶

 

追悼の読経

 

参加者全員で献花しました。

年金者組合滋賀県本部 谷委員長

 

年金者組合彦根・愛犬支部 八田支部長

 

ギターの伴奏で、「千の風になって」と「故郷」を歌いました。

 

閉式の挨拶

 

「滋賀いしずえの碑」には、今回の13人の方を含め324人の方が合葬されています。

 

碑文

 

 

 

 

コメント

NHK日曜討論のアンケートに応募を、電話を

2015年09月11日 | 彦根・愛犬支部
皆さんへ
 
いま、NHKのニュース報道は、完全にあべ政府の広報機関になっています。
そのひどさは、朝日放送や毎日放送に比べるとよくわかります。
古館さんや岸井さんは自分の言葉で真剣に国民に真実を伝えようとしていますが、NHKのニュースキャスターにはそんな気配が全く見られません。
何も考えずに、偏った映像を流し、幹部が作った文書を淡々と読んでいるように見えます(本心までは見えませんが)。
 
私は毎日3回くらい、ここ2年で1000回以上の電話をしています。
時々成果もありますが、何せ籾井会長が居座るNHK、確信犯で、あべ政府広報部の立場を譲りません。
皆さんの声でNHKを包囲しましょう。
 
今回、NHKが日曜討論などのために、安保法制に関する視聴者アンケートを行っています。
日頃の思いをどんどん投稿しましょう。締めきりは11日(金)の午後8時です。
ネットでアンケート回答が出来ない人は、NHK視聴者コールセンター(05 7006 6066)に電話しましょう。
ここは、毎日9時~22時まで、どんな要望でも受け付けています。
テレビを見て気づいたことを直ぐに電話すると効果的です。

                                          彦根・愛犬支部 : 杉原秀典

意見投稿はこちらから

 

 
 

 

 

コメント

第25回県高齢者大会in日野

2015年09月10日 | 全日本年金者組合

今年の県高齢者大会は、10月28日(水)、蒲生郡日野町のわたむきホール虹で行われます。「合唱の町」「近江日野商人のまち」

「非核日野町宣言の町」にふさわしい企画を用意して取り組まれます。

コメント