猫山の乳がん日記

2009年11月、2年半かかった乳房再建が完了。ホルモン治療は副作用のため1年間で中止し、無治療です。

通院day(乳腺外科)

2008年04月30日 | 術後~現在
対側マンモグラフィ+触診
異常なし 

Dr「何か変わったことはありますか?
  顔が急にかぁーっと熱くなったりとかないですか?」
私「たまにありますが、気になるほどではありません。」

Dr「薬、何年間飲みますか?」
私「5年が標準ですよね?」
Dr「5年というのは、全身に流れたかもしれないがんを
  治療するための標準期間で、
  非浸潤がんの場合の対側の再発予防のための服用期間は
  決まっていません。」(と以前にも言われた)
私「…」

先生は微小浸潤も非浸潤がんのうちとみなしているので
この病院では非浸潤、微小浸潤がんへの治療は行っていません。
でもたとえ微小でも浸潤は浸潤だと他の病院では言われたし
微小とはいえリンパ管にも達していたので
私も非浸潤がんとは区別して考えてます。

Dr「ま、念のため5年飲んでおきますか」
なんかどうでもよさそうなかんじ…
ということで、3か月分の薬を処方してもらい終了。

本日のお会計
検査・診察:2,080円
薬(タスオミン)3か月分:6,830円


本日のよかったこと

1)マンモで異常がなかったこと

2)いわゆる「名医紹介本」を見ていたら
 この乳腺の主治医の先生が紹介されていたこと。
 自分のことではないけど、こうのってなんか嬉しい
 病院ランキング本ではなく、医師個人を紹介している本で、
 先生のところには「患者の人生観や、患者とのコミュニケーションを
 大切にしている」というようなことが書かれてました。

 

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
検診突破.... (YUKO3811)
2008-05-11 21:16:45
おめでとうございます♪
アタシも月末ですが、今回はちっとドキドキしています。
浸潤ガンでも、歳が似たような人たちは2年で止めるヒトも結構いますよ。
どこに重きを置くかですけどね。

納得....答えがないだけに難しいことですよね。
返信する
治療 (猫山)
2008-05-14 22:21:25
5年するとなると
あと4年5ヶ月か…と考えると気が遠くなるので
今はあまり考えないようにしてます。
2年経ったらそのときに考えようかな。
返信する

post a comment