お人形と同じ部屋で寝起きしている私

お人形好きでけっこう沢山持ってます。専用ブログもあります。こっちでは家族と猫2匹と他の趣味や暮らしぶりなど語ります。

冬だけど怖いマンガを読んで震えあがるのもいいかも

2021-12-18 16:36:35 | 読書



今は「ほんとうにあった怖い話」とか漫画家の実録ホラー体験(何故か漫画家さんはホラー体験者が多い)がひとつのジャンルとして確立されてて、それ専門の雑誌もありますが、これ(ゆうれい談)が出た頃は(りぼんの付録だったかな)あまりそういうのは無くて
楳図かずお先生の「へび少女」とか「ママが怖い」とか化け猫少女(だったかな?これは本当に怖かった!トラウマものです!)といった怪奇フィクションで、あ、古賀新一先生のエコエコアザラクも好きだったけど、なんか最近これリメイクされてて主人公の黒井ミサちゃんが萌えキャラになってるのが(漫画は別の方が描いてる、当然だけど)いやぁ~時代だなと。

で、このゆうれい談ですがそういうわけで、山岸先生の元に集まった実話怪談を作品化したものですが、山岸先生も絵が上手なので本当にリアリティがあって怖かったです。

りぼんの付録は失くしてしまいましたが、後年単行本になったものを購入しまして、いつかそれも紛失してしまい、この本は集英社ではなく別の出版社からでたものです。
名作は息が長いですね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日12/9は母の命日で皇后陛... | トップ | 神田沙也加さんのご冥福をお... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まう)
2021-12-18 21:22:06
こんばんわ~

これなんですね!
山岸凉子さんの本が読みたかったのですが
いろいろあるけど読みたいものが見つけられなくて。。
これ買います!
返信する
そうなんです (nekousagi)
2021-12-19 15:52:18
まうさま いらっしゃいませ~
そうなんです、この本です
昨晩読み返したらやっぱり怖かったです
初めて出た頃の漫画家さんたちの生活や楽屋落ちのネタなども含めて興味深いです。
私の好きな漫画家さんたちが実名で登場しますし中身が濃いです
それと作品では匿名になってるホテル名やタレント名とか私判るので(苦笑)気になるようでしたらお尋ねください。
ここだけの話で教えちゃいます
感想などまうさまのブログでも、こちらででもお聞かせいただけたら嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事