お人形と同じ部屋で寝起きしている私

お人形好きでけっこう沢山持ってます。専用ブログもあります。こっちでは家族と猫2匹と他の趣味や暮らしぶりなど語ります。

今日12/9は母の命日で皇后陛下の誕生日

2021-12-09 14:02:34 | 家族

寒いですね~
今日は母の命日です。2012年12月9日にこの世を去りました。
母があちらに行ってしまって9年が経ったわけで、あの日も寒かったな、天気は良かったけど。
で、偶然にも皇后陛下雅子様が12月9日のお誕生日なんです。
母の誕生日が愛子内親王と同じ12月1日が誕生日なので、ロイヤルファミリーのお誕生日とご縁がありますね。

ちなみに私の結婚記念日は2月23日。
そう、今上天皇陛下のお誕生日と同じなんです。
別に計算してたわけではないんですが後で当時の皇太子殿下の誕生日が同じ日と気づいて、おおおひょっとして私の結婚記念日は国民の祝日になるじゃないですか!と喜んだわけです。

で、明日12月10日は初孫の誕生日。
2012年12月10日に生まれています。
母は「私と同じ12月生まれだね。楽しみだねぇ」と言ってくれてたのですが一日早くあっちに行ってしまって
間に合えば携帯で写真のやりとり出来るのに顔を見せることができませんでした。

二人目の孫ちーちゃんは今年3歳。9月17日生まれ。
コロナで本来の七五三の日に合わせてお祝いができなくて、やっと今週土曜日に神社にお参りします。
晴れ着の写真もスタジオで撮れます。
幸いにも土曜は今日よりは暖かくなりそう。良かった。

で、ここで気づきましたが、私の父の誕生日が9月27日でした。
偶然ですが父の葬儀の日が2014年9月27日でその日に木曽御嶽山が噴火してるんですね。

9月生まれもけっこういますね。

ヘルニアやって美容院どころではなかったですが、今日やっと美容院に行きカットしてもらいました。
さっぱりしました。
担当の美容師さんが住む町に今週テレ東の充電させてもらえませんか?のロケが来て出川氏達が町内の居酒屋で撮影していったとのこと。彼女も見に行ったらしいですがもう撮影隊は去ったあとだったそうです。

髪をさっぱりさせて晩のご飯の支度を買いに主人の車で向かったのですが、そこのスーパーの傍にこ洒落たパン屋さんができてました。
ドイツ語の名前のお店で、扱うパンもドイツ風のライ麦パンやプレッツェルや今だとシュトーレンも置いてありました。
チーズケーキも扱っていて、ねっとりとしたタイプで美味しそうなので次男と食べようと2個買ってきました。
美味しかったらまた行こうかな。

関係ない写真ですが猫(チビ爺)と負傷写真です(苦笑)今は治ってます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は母の92歳(だったかな... | トップ | 冬だけど怖いマンガを読んで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事